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人生が変わるコーヒーの飲み方

投稿日:2019年4月18日 更新日:

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コーヒーには様々な効果があります。

例えば、カフェインが苦手な人はデカフェでも結構ですが、コーヒーは抗酸化作用がとても高いので、コーヒーを飲む人の方がコーヒーを飲まない人よりも健康になるという話もあります。
カフェインを上手に使うことができれば、集中力のアップにもつながりますし、脂肪を燃焼しやすくしてくれる効果もあります。

皆さんの人生を変えるというテーマで考えると、皆さんの脳が変わり、性格や物事に対する判断が変わらないと人生は変わりませんので、脳を変えるような方向にコーヒーは使えるのでしょうか。

脚力を鍛えると認知能力も上がる

カフェインとテアニンをコンボにして飲むと集中力が11%上がるという研究もありますので、色々な使い方がありますが、今回はカフェインと筋トレを組み合わせる方法を紹介します。

筋トレに関しては、脚力を鍛えることがとても重要です。脚力と IQ や認知能力とは、比例しているとも言われています。足は第二の心臓と呼ばれていますので、脚力の高い人は血液を多く体中に巡らせる力が高くなるので、代謝が上がる上に、認知能力も上がるわけです。ですから、下半身の筋トレはとても重要だということです。

体重1Kg当たり6mgのカフェイン→スクワット

コーヒーが下半身の筋トレの効果を上げてくれるということが分かっています。
方法としては、下半身の筋トレを行う30分前に、体重1 kg 当たり6ミリグラムのカフェインを摂ってください
つまり、女性でも男性でも、コーヒーを飲んで30分後ぐらいにスクワットをすることによって、下半身の筋肉を上手に鍛えることができるので、血行が良くなったり、認知能力が高くなるという効果を得られます。

ちなみに、現代の科学において脂肪の燃焼に効果があるとされているのはカフェインぐらいです。そのような意味でも効果はありますので、ぜひ実践してみてください。

体重1 kg あたり6ミリグラムのカフェインと紹介しましたが、カップのコーヒー一杯で、カフェインがおよそ100ミリグラムというのを目安にされると良いと思います。

僕のお勧めの方法としては、昼過ぎにコーヒーを飲んだら20分ぐらい昼寝をしてください。昼寝して起きたら目を覚まさせる目的と半身を鍛える目的でスクワットを行なってください。
こうすると、カフェインの覚醒作用が働くとともに、脳にたくさん血流が行って効果的です。午後の仕事もとても捗ると思います。
会社の中でいきなりスクワットを始めるのは恥ずかしいという人は、階段の上り下りでもいいと思います。
コーヒーナップの後にスクワットをすると、とても効果があるということです。

コーヒーナップについてはこちら↓

カフェインと筋トレ

カフェインが筋トレに効果があるのかということを調べたもので、マットグロッソ連邦大学が、20代から30代の筋トレ歴が1年から2年の女性を対象にした実験を行っています。
筋トレテストを行い下半身以外のトレーニングも含めた4種類の筋トレを行ってもらい、ギリギリあげられる重さはどれくらいなのかということを調べています。
ハックスクワットやプルダウン、ベンチプレスや ニーエクステンションで体の各部を鍛える筋トレをテストしました。

1週間目は、カフェインを飲まずに筋トレをしてもらい、続く2週間目は、体重1 kg あたり6ミリグラムのカフェインを飲んでから筋トレしてもらいました。さらに続く3週目は、偽のカフェインをカフェインだと言って飲んでから筋トレしてもらい、4周目は、また体重1 kg あたり6ミリグラムのカフェインを飲んでから筋トレしてもらいました。カフェインを飲むタイミングは筋トレをする30分前にしています。

その結果、ハックスクワットは4週間目に大幅に筋力がアップし、平均で99 kg が121 kg まで増えました。ニーエクステンションの回数も増えて、28回から37回までになっています。
上半身を鍛えるプルダウンとベンチプレスに関しては変化がありませんでした。
なぜかカフェインの効果がか半身の筋トレにだけは効果的だったということです。

脂肪を燃やそうとか腹筋を割ろうと思うのであれば、スクワットは絶対にした方がいいです。
腹筋は消費カロリーがあまり多くないので、腹筋割りたいからと腹筋を一生懸命鍛えても、腹筋も割れない上に体脂肪も落ちません。いかに大きい筋肉を使うかが重要ですので、体の中で最も大きい筋肉である足を鍛えることが正解です。
どうせその足を鍛えるのであれば、効率よく鍛えたいはずですので、そのためにはカフェインが役立ってくれるということです。
是非実践して人生を変えてみてください。

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参考文献
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28409508

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