学習法・記憶法

1円もかからず1.46倍はかどる仕事&勉強術

投稿日:2019年4月29日 更新日:

DaiGo MeNTaLiST

生産性が1.46倍になる方法とは?

仕事も勉強も1.46倍もはかどる方法が見つかったという研究があります。

それは・・・

立って勉強や仕事をすることです。

スタンディングデスクが、脳にも体にもいいという話は何度か紹介していて、僕は食事する時以外座ることもありませんが、会社に勝手にスタンディングデスクを置くわけにもいかないという人もいると思います。
そういう方でも、1日のうちどれくらいの時間を立った状態で仕事をすれば、効果を得ることができるのでしょうか。
つまり、例えば、散歩しながら本を読んだりするぐらいのレベルでも、効果は出るのでしょうか。

結論としては、1日に1時間36分立って仕事や勉強をするだけでも、生産性が46%も上がったということが分かっています。
ですから、ざっくり1日に40分ぐらい立って仕事をするようにすれば、皆さんの生産性がおよそ1.5倍になると考えて良いと思います。
そう考えると、単語帳やテキストを見ながら室内を歩いてみるぐらいなら、すぐにでも、できるのではないでしょうか。

テキサス大学の研究でコールセンターの従業員を対象にした実験があります。従業員167名を2つのグループに分けて、

  • いつもどおり、座ったままで仕事をしてもらったグループ
  • 座ったり立ったりできる可変式のスタンディングデスクで仕事をしてもらったグループ

半年間仕事をしてもらい、その後比較したところ、 スタンディングデスクを使ったグループは生産性が46%もアップしていました。
この実験ではコールセンターの従業員を対象にしていますので、ここでいう生産性とは、電話をかけた結果としての成約率を比較しています。つまり、単純に仕事の量を比べたわけではなく、どれぐらい結果に結びついたかということを比較したわけです。

1日に1時間36分だけでも効果が!

この実験では可変式のスタンディングデスクにしていますので、どれぐらいの時間立った状態で仕事をしているかということと成約率の相関も確認することができます。
その結果、皆さんが生産性をアップするためには、今椅子に座って仕事をしている時間の内、1日に1時間36分減らして立って仕事をするだけで、同様な効果を得られるということです。

一日中スタンディングデスクで仕事をしなくても、1日に1時間36分程度立っている状態を作ればいいということです。

まずは1ヶ月、そして、半年続けると・・・

ただし、注意もあります。スタンディングデスクを導入したり立って仕事をするようにしても、逆に集中することができなくなるとか、あまり効果がなかったのでやめてまったという話もたまに聞きます。これはとてももったいないです。
この効果は、スタンディング状態で仕事をするようになってから一か月以上経たないと、現れてきません。ダイエット同じですぐに効果が出るわけではないということです。
最初の一ヶ月ぐらいは、効果を考えるのではなくまずは慣れることに注目してください。

この研究データを見ても、最初の一ヶ月はほとんど差はありませんでしたが、2ヶ月目以降にどんどん差が現れてきました。やはりスタンディングデスクはある程度慣れてこないと生産性の向上にはつながらないということかと思います。とはいえ慣れてしまえば、効率は上がりますから使って損はないと思います。

さらに半年以上スタンディング状態を継続するともっとメリットがあります。
半年続けると参加者の75%が、肩こりや腰痛というような体の痛みや不快感も減少したということです。その結果として、より仕事に集中することができるようになったわけです。

是非皆さんもスタンディングデスクの導入、あるいは、スタンディング状態で勉強や仕事をするということを考えてみると良いのではないでしょうか。

脳機能も向上する

勉強に関して、テキサス A & M 大学でも同じような研究を行っていて、34人の高校生にスタンディングデスクを24週間にわたって使ってもらうという実験を行っています。
その結果、スタンディングデスクを使った学生は、脳の認知機能や実行機能が向上し、ワーキングメモリーが高くなり記憶力も向上していたということです。
この実行機能はとても大切な能力で、向上すると4つのメリットがあります。

  1. 時間のマネジメント能力が高くなる

  2. 重要な情報を記憶する能力が高くなる

  3. 理解力が上がる

  4. 纏める能力が上がる

頭も良くなるしメンタルも強くなるし、一か月続ければ生産性も上がって、半年後には体の痛みまでなくなってくるということですから、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。
どうしても導入することができないという人は、プライベートも含めて結構ですので、1日に1時間36分立っている時間を増やすように心がけてみてはいかがでしょうか。

モチベーションを上げてくれる人間関係とは?
やる気を8倍にブーストさせるトモダチ選び
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1525281504

参考文献
https://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/21577323.2016.1183534?journalCode=uehf20

タグ

-学習法・記憶法
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.