習慣

意志の力のいらない悪い癖の直し方

2019年3月3日

DaiGo MeNTaLiST

本を読もうとしてもなかなか読みきれず積読してしまう。ダイエットしようとしてもすぐ挫折してしまう。ついつい自分に甘くなってしまうような悪い癖はどうすれば直るのか。

悪い癖を直すためのプレコンフォーミティというテクニックをご紹介します。
これは簡単に言うと、みんながこうしていますよとかこうしている人が多いですよと言うことによって自分の悪い癖を直す方法です。

プレコンフォーミティ

これはスタンフォード大学の調査によって判明したものです。
人間はみんながやっていることは気になります。これを悪い習慣の是正にも応用できるのではないかということを調べてくれています。
1970年代からこのような悪い習慣を直すための研究は数多く行われていますが、取るべき行動をいくら主張しても人の行動を変えることはなかなかできませんでした。むしろ、モチベーションを上げることにも繋がらないし悪い習慣に対する罪悪感を持たせることすらできませんでした。どうすればモチベーションを生み出したり悪い習慣を実感し行動に繋がる感覚を持たせることができるのかということを調べてくれたものです。

スタンフォードの研究チームは大学の近くのハンバーガー屋さんで実験を行いました。お店のメニューや隅にちょっとしたメッセージを入れました。

今、肉抜きの野菜バーガーが人気です!

野菜メインのメニューやサラダを頼むお客さんが増えています!

というメッセージを入れてお客さんの行動がどのように変わったのかっていうことを調べました。
つまり、みんな野菜メインのメニューを選んでいますよということを書いておきました。それにより人間の行動が変わるのかということをシンプルに調べました。
その結果、たったこれだけのことで健康的な食事を選ぶ人が1.7%も増えました。1.7%と言うと少数な気がするかもしれませんが健康的な食事を選ぶ確率ではなく健康的な食事を選ぶ人の数が1.7%増えたということです。
具体的には17日間そのお店を営業している間に180人の行動が変わりました。
とてもシンプルな介入により17日間の間にわずか1店舗のお店の中で180人の行動が変わったということです。

変わっていく方向を予測し順応する

僕たちは他人が変わっていくところを見たりみんなが特定の行動をしていると、それが当たり前の事なんだと思うようになります。そうするとその他人の行動はずっと続くものなのではないかと感じるので自分だけが取り残されると思うようになります。取り残されないように自分の行動も変えないといけないのではないかと考えるわけです。

この実験の場合であれば、みんなが健康的な野菜多めの食事をとるようになるのではないかということを予想します。そうすると自分の予想によって人間の行動が変わるわけです。
世の中のトレンドや流行りというものをうまく使うのがこのプレコンフォーミティというテクニックです。みんながやっていますよということで自分の行動を変えることができます。
他人の行動の変化をベースにして自分の意思の力を使わなくても自分の生活習慣や行動を変えていくことができるというテクニックです。

コンフォーミティとは社会の変化や常識に自分が適応するというような意味です。ですから、社会がこう変わっていくんだろうなということを事前に予測することで合わせて自分が変わっていくということで日本語で言うと事前順応と言えると思います。

日常での活用方法

では、僕たちがこのテクニックを日常の中でどう使えばいいのかと言うと、結局自分の周りにいる人や友達といった集団により影響を受けるわけですから、自分がなりたいような人たちがいる集団や自分が望むような習慣を持っているような人と付き合ったりそういう人たちがたくさんいるようなコミュニティに身を置くことによって自分の行動も変わっていくということです。これは集中力や生活習慣、運動量や勉強量というようなものも全て変わっていきます。自分が変わりたいと望むような人たちが多くいるところに身を置きそのような人たちと友達になることが自分の力を使わないで最も簡単に自分の考え方を変えていく方法です。自分のに自制心を高めたいのであれば自制心があったかい人達と付き合えばいいわけです。

ニコニコを始めた本当の理由

僕がニコニコなどで色々学んだ知識を紹介しているのもこれです。皆さんに紹介している以上は自分もしなくてはいけなくなります。自分がやってみたけれど途中で挫折したようなものは紹介できませんので、皆さんの目もあり自分も頑張ることができます。ニコニコのチャンネル会員数を当初から公開して目指す会員数を公言していたのも同じ理由です。自分自身がそのような意識高い人達を集めてそのような環境を作りたかったわけです。そして、それにより僕と同じようにより良い方向に変わっていく人も現れるでしょうし、そういう人たちの中に身を置いておけば自分も望む方向に変わっていけるだろうと考えたわけです。

自分が望むような人たちがいるコミュニティに入るのもいいですし、そこで自分がある程度変わることができたら皆さんも自分のコミュニティを作ってください。そして、みんなと一緒に変わっていけると考えられる人を集めてください。そうすると、みんなが変わって幸せになり、みんなが変わっているから自分も変わり続けないといけないと考えることができて幸せになります。これがコミュニティづくりの肝です。
いいねをたくさん付けるのがネットのコミュニティではありません。自分が、みんながより良い方向に変わっていくために、変わり続けるために必要なのがコミュニティです。そのためにこのプレコンフォーミティという考え方を使ってください。

スポンサーリンク

このようなことを考えて、友達を作ったりコミュニティを選んだり、ネット上でもどのような番組を見たりコミュニティに入るのかということは考えてください。何気なく入っているコミュニティなどもあるかと思いますが、それが皆さんに影響を与えています。その人たちがもし自分がなりたいというような人たちでなく単なる暇つぶしになっているようなコミュニティというのであれば皆さんにとってはマイナスにしかなりません。プレコンフォーミティはプラスに働くこともありますがマイナスに働くこともあります。だからネットのコミュニティに関しては良い面もあれば悪い面もあるということがよく言われるわけです。

悪い習慣を治すためのおすすめ動画まとめ
習慣化したいなら、習慣化の科学
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1508223528
悪い習慣スリップを断ち切るには
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1508223644
不安ストレスを前に進む力に変えるには
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1528813529

参考文献
http://science.sciencemag.org/content/356/6335/275


他の人はこちらも検索しています

-習慣
-, , , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.