読む・操る

ついに科学が占いを認めてしまったようです…

この知識はこんな方におすすめ

  • 占い好き
  • 性格を読みたい

生まれた季節で性格が決まる

だんだん暑くなってきましたが、夏は人間のメンタルに大きな影響を与えます。
今回は、生まれた季節や月によって性格は変わるのかという話を紹介させてもらい、それと合わせて、夏がどのように人間のメンタルに影響を与えるのかということを解説させてもらいます。

生まれた季節によって性格が決まるという面白い研究があります。
センメルヴェイス大学の研究で、366人の被験者を集めて、生まれた季節とそれぞれの人生においてどのように性格が決まっているのかということを調べています。

四柱推命とか占星術とかでも、生まれた月によって色々と言われます。
生まれた月によって星座が違うから「◯◯の星の元に生まれた」とか人は影響を受けると言われます。
そのようなことが本当にあるのか調べた研究です。

研究チームは、生化学的な研究によって生まれた季節がテンションを上げるホルモンであるドーパミンや、気分を落ち着かせて幸福感を感じさせてくれるホルモンであるセロトニンなど、モノアミン系神経伝達物質の分泌に影響を与えると言われています。

これが生まれた時に影響を与えるだけでなく、幼い頃には人間の脳はとても速いスピードで成長していくので、その影響がおそらくは大人になっても残ります。
その点から考えると、子供が生まれる季節がその後の人生や性格に影響を与えるのではないかという話です。

これは自分の性格を理解するためにも、子供を作る時に自分の期待する性格に合わせたりできますし、相手の性格を読む時にも役に立ちます。

春生まれ

春生まれの人は、なんと CEO が多いということです。

性格としては楽観的な人が多いと言われますので、やはり何度も何度もチャレンジして CEO にまで上り詰める人が多いのかと思います。
リーダー気質も持っていて、少し行き過ぎなぐらいにポジティブな人が多いようです。

企業を成功に導く可能性が全ての季節の中で最も高く、社長に就任する確率も高いそうです。
自分で起業して社長になるというよりは、徐々に上り詰めて社長に任命される確率が高かったということです。

このような傾向が出る原因については、研究者は学校のシステムの問題ではないかと指摘しています。
いわゆる早生まれや遅生まれという話があるように、春生まれの人は1年の中でかなりリードした状態で過ごします。

大人になってからの1年なんて大した差ではありませんが、子供の頃の1年はかなり大きな差です。
これは体格としても認知機能としてもです。
春生まれの人は学年の中で一番成熟した状態であることが多いです。
そのため、学校の先生からも同級生からもリーダーのポジションに置かれる可能性が高くなります

子供の頃から人を率いるようになるので、結果的に大人になってからのリーダー気質に繋がっているのではないかとされております。
若い頃からリーダーであることを訓練されるので、結果的に企業のトップに立つことが多くなるのではないかということです。

夏生まれ

夏生まれの人は気分屋さんが多いようです。

夏生まれの人はとても明るくてポジティブです。
明るいだけでなく感情のアップダウンが激しいと言われています。
ポジティブだけれど気分屋さんが多くて、スイッチが入るととんでもない行動力を発揮するけれど、スイッチが切れると何もしないという感じになることがあります。

夏生まれの中でも6月生まれの人は割とおとなしい人が多くて、7月生まれは8月生まれになるとポジティブ感が強くなります
7月生まれの人はコメディアンになる可能性が高いと言われています。

秋生まれ

秋生まれの人はアスリートが多いです。

身体能力が高い人が多くて健康的で長生きするといわれています。
生活や人生に対する満足度も高くて、他の人と同じような生活をしていても他の人よりも幸せを感じる傾向があります。

冬に生まれた人は鬱になりやすいという研究もありますが、秋生まれの人は冬生まれの人に比べて鬱になりにくいという傾向もあります。

エセックス大学のスポーツ科学に関する現況を見てみると身体能力に長けている可能性が高いようで、走る力や筋肉の瞬発力、ジャンプ力も他の人たちよりも高いと言われています。

冬生まれ

冬生まれの人にはインテリが多いです。

冬生まれの人には真面目な人が多くて、賢くて冷静な理系タイプの人が多いです。
ストイックに物事を極めたりして研究者になる可能性が高いそうです。

感情のアップダウンがあまりないのでイライラすることが少ないとも言われています。
鬱になりやすいという研究があるので落ち込むことはあるのでしょうが、イライラすることは少ないようです。

ハーバード大学の別の研究を見てみると、冬生まれの人はインテリ系の成功者が多くて体格が大きくなるという話もあります。

今回は生まれた季節によって性格が変わるという話を紹介させてもらいました。
ここから先は、これから暑さが厳しくなる季節に向けて、暑さが僕たちのメンタルに与える影響と、それを乗り切って人間関係や仕事だけでなく恋愛で成功するための心理学について解説していきます。
そんな暑さを乗り切る心理学については、今回のおすすめの動画からチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

毎月20冊の本・論文の知識が1日10分で学べる!

気温が9割〜集中力から性欲まで左右する気温の心理学

気温が9割〜集中力から性欲まで左右する気温の心理学
\本日のオススメ📚/

🍷甘口のブドウで作る甘くないワイン

ラ セミヤント ド シガラス 2016 AOC ボルドー ブラン セミヨン

📚おすすめ本

脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方

【オーディオブック無料】
超習慣術

温湿度計で測定するのがおすすめ

SwitchBot 温湿度計

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:Rihmer Z, Erdos P, Ormos M, Fountoulakis KN, Vazquez G, Pompili M, Gonda X. Association between affective temperaments and season of birth in a general student population. J Affect Disord. 2011 Jul;132(1-2):64-70. doi: 10.1016/j.jad.2011.01.015. Epub 2011 Feb 21. PMID: 21334071.

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-読む・操る