子育て

【ゆたぼん】学校に行くべきか否か、科学の結論は

2019年9月27日

ゆたぼん学校に行くべきか否か、科学の結論は

DaiGo MeNTaLiST

学校に行くなと言っている小学生のゆたぼん君が流行っていて、最近ではそのお父さんが炎上しているということでした。
僕は同じ小学生の頃いじめられていましたが、学校には行っていました。僕には学校に行かないという選択肢がなかったので行ってはいましたが、そもそも学校に行く意味があるのかという議論もあります。別に勉強は自宅ですれば身に付くという意見もありますが、この学校に行くべきなのか行かなくてもいいのかという議論に関しては、実は科学的にはそれに決着がつくぐらいのレベルで研究が行われています。

こんな方におすすめ

  • 教育に悩む全ての方
  • 科学的根拠に基づく子育てを考えたい方

学校に行く意味があるのか?

科学的な結論としては・・・意味はあります

絶対に行った方がいいです。
念のために言っておきますが、これは例えばいじめられている子を無理やり学校に行かせて結果的に自殺してしまったらどうするのかとか、いじめられて苦しんだらどうするのかという問題とは別です。
いじめられることが原因で学校に行っていないのであれば、その問題を解決するとか、あるいは、学校を変えてみるとか日本の文化自体が合わないのであれば海外に行かせてあげるなど、状況に合わせて色々な選択肢があると思います。
どのような選択肢を取ったとしても、学校には行った方がいいということが研究により分かっています。

学校に通った方がIQが高くなる

エジンバラ大学の研究で、過去に行われた学校教育とIQ の変化に関するリサーチの42のデータセットを抜き出し、615,812人分のデータをまとめたメタ分析があります。
結論としては、学校に通ったほうが IQ は高くなります。IQ が高い方が良い人生を歩める可能性は高くなります
そのために学校は役に立っているので、学校には行った方がいいというのがこの研究が示す結論です。

学校に1年行くと、平均で子供の IQ は1.197ポイントから5.299ポイント上がるということが分かっています。
長く学校にいればいるほど IQ は上がっていくということも分かっています。
これは人により結構差はありますが、平均しても長く学校にいれば3.394ポイントほどIQ が高くなるということです。

3.394ポイントぐらいであれば大したことがないと思う人もいるかもしれませんが、1年で平均して3.394ポイント上がるということは、義務教育を含めて学校にいる時間は長いのでIQ に対して結構な影響を与えます。この影響は人生の後半で大きな違いになります。

ですから、今は学校に行かなくてもあまりデメリットはないかもしれませんが、歳をとってから後悔しても遅いので行った方がいいとは思います。

この研究自体は観察研究ですから、学校に通うから IQ が上がるのか、そもそも IQ が高くなる素養を持っているから学校に通っているのか、どちらなのか分からないという人もいると思いますが、全体的に見ると元々の IQ のベースラインが低い子供も高い子供も、学校教育によって IQ が上がっているという傾向はありますので、やはり学校は大事だということが言わざるを得ない研究結果です。

学校によるIQの上昇効果は歳をとってからも・・・

学校教育によるこの IQ の上昇効果というものは、とても長く続きます。
例えば、義務教育課程でちゃんと学校に通ってIQ を上げておくと、その子供たちが70代や80代になってIQ テストを受けた場合でも、その学校教育による IQ を上昇させる効果は確認されています
つまり、学校に通っていると70歳80歳になっても IQ に差が出るということです。この IQ の差は人生のメリットにつながりますので、科学的には学校に通って IQ を上げることが大事になるということです。

IQの差は成功だけでなく健康の差にも

人生は IQ ではないという人もいると思います。
ですが、高いことに越したことはありません。もちろん、IQ が高い方が人生でも成功しやすいし、ビジネスでも成功しやすいのではないかということは、想像するに難くないですが、健康メリットにもつながるということが分かっています。

例えば、IQ が15ポイント上がると21%が長生きできるという研究もあります。
これは2001年の大規模な調査で、11歳の時の IQ と65年後の生存率を比較していて、これによると IQ が15ポイント上がると、76歳の時点での生存率が21%高くなるということが確認されています。

この理由としては1つあります。
1つは、研究者としては、IQ が高い方が裕福になります。裕福になれば、当然ですが質の高い医療が受けられたり、健康的な食生活も出来るようになるとしています。
もう1つは、経済的な裕福さを除いても、IQ の高さは長生きのためにプラスになるのではないかという研究もあります。
この研究では、900人の IQ と経済状況を調べ、IQ の高さと裕福であるということは、健康にどれぐらい寄与するのかということを調べています。
それによると、裕福であるということは長生きの大体30%で、IQ の高さが残りを占めているということですので、そういう意味では、お金があるに越したことはないけれど、IQ が高いだけでも長生きにつながると考えることができます。

IQ が高い人の方がやはりちゃんと考えて生きるようになります。身体に良い行動を自然と取れるようになります。自暴自棄になるようなこともありません。
IQ が高いことによって神経系の働きも良くなりますので、そういった意味では、仕事ができたり社会的地位も得る可能性が高くなるし、長生きにもつながるということです。

IQが高いと老けにくいし行動力も上がる

さらには、IQ が高い人の方が老けにくいという研究もあります。
学校に通った人とそうでない人を比べると、おそらく歳をとってから見た目に差が出る可能性があります。
体の老化の可能性も減るので、人生で長く冒険をしたいのであれば学校に行っておいた方が良いということになります。
これはモンペリエ大学の研究で、ウィスコンシン横断研究という有名な健康に関する調査のデータセットを使っていて、長期間にわたり4494人の男女を追跡調査した研究になります。

人間は自分は同年代の人たちよりも若々しいと思い込めることがとても重要です。自分は若いと思えると、実際に行動量が増えたり運動習慣も増えます。その結果、本当に健康になるということです。
だからこそ、自分は若いと思うことがとても重要になるわけです。

もっと言うと、自分は若いと思えるような脳の状態になっていることがとても重要です。
なんと IQ の高い人の方が、自分は若いと考える確率が高かったということがこのモンペリエ大学の研究により分かっています。

つまり、IQ が高い方が自分は若いと思えるので行動力が上がります。色々なことにチャレンジすることも出来るようになりますので、人生は冒険だと言うのであれば、学校に通って IQ を上げたほうがいいということになります。

IQが全てではないとしても、行くに越したことはない

僕は別に IQ だけが全てだとは思ってはいません。人生の成功に関してはIQ よりも性格の方が大事だということも分かっていますので、そういった意味では IQ で人生が決まるとは言えませんが、IQ が高いには越したことがありません。
ですから、学校に行った方がいいのか行かない方がいいのかという問題に対しては、学校に行くに越したことはないとなるわけです。

学校には行った方がいいとか、不登校でもいいという人も色々な方がいますが、どちらかと言うと、登校するためにはどうすればいいのかということを考えた方がいいと思います。
環境を変えればいいのか、自分を変えればいいのか、あるいは、コミュニケーションのスキルを身につければいいのか、メンタル的な部分を改善すればいいのか 、というようなことを考えて、結果学校には行けるようになっていた方がいいということです。

子育ては親と子の問題ですから僕が口を出すつもりはありませんが、科学的には学校に行かないというのは間違いだということです。

実は、この学校に行くべきかどうかという問題以外にも、子育てや教育に関しては間違ったものも多くあります。
例えば、いわゆる英才教育というものはほとんど意味がないということが分かっています。
子供の頃に英才教育を行っても、10歳前半ぐらいになるとその英才教育による影響は消失するという研究もあります。
今回は科学的に正しい子育ての本をおすすめ本として紹介しておきます。ぜひ参考にしてみてください。

人生が変わる友達の選び方のためのおすすめ動画
やる気を8倍にブーストさせるトモダチ選び
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1525281504

リサーチ協力:Yu Suzuki http://www.nicovideo.jp/paleo

参照:https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0956797618774253
https://osf.io/pna4f/
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC30556/
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0160289617303598


他の人はこちらも検索しています

-子育て
-, , , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.