恋愛・結婚

【いい人卒業】タダのいい人から恋愛対象になる心理学

この知識はこんな方におすすめ

  • いい人なのにモテない男性
  • いい人なのにモテない女性

いい人なのに恋愛が始まらない

なかなか恋愛が始まらないという人もいると思いますが、これは「いい人」であるパターンが結構多いです。
そんなに見た目がいいわけでもなくオラオラ系の男子でも彼女がいたりすることがあります。
いい人が一番彼氏や彼女ができにくいです。

男性からすると、少しメンヘラな女子の方が魅力的に見えたりします。
ですから、モテるためには親切が大事だと言っても、必ずしもいい人がモテるわけではありません。
女性もメンタルに不安を抱えている時ほど、強そうな男性やオラオラしている男性を好きになってしまいます。

では、ただのいい人から卒業して恋愛対象になるにはどうすればいいのでしょうか。
いい人が本当は一番モテる要素を持っています
ですが、「いい人いい人、どうでもいい人」と言われるように、なかなか恋愛対象になれないという人がいます。
この状況を突破して、友達の関係や曖昧な関係から卒業するための方法について今回は紹介させてもらいます。

スポンサーリンク

この方法を知っていただいたら、後はいつ押すかというタイミングが重要になってきます。
これに関しては、脈ありサインを見抜けるようになっておく必要があります。
脈ありの時には、相手がどんな行動をしたり喋り方がどう変わるのかということを解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。
これを見ていただけると、いつ相手にアプローチすればいいのかということがわかりますのでスベりにくくなります。

脈アリ見抜く!モテる人の恋愛科学

脈アリ見抜く!モテる人の恋愛科学

恋愛で最も重要なのは自分のメンタルを安定させることです。
メンタルが不安定な人は、どんな素晴らしい人との出会いがあったとしても恋愛はうまくいきません。
全ては自分のメンタルの不安定さですので、それを防ぐ方法としてマインドフルネスや瞑想がおすすめです。
これに関しては、僕の本ですがこちらを使ってみてください。
今ならオーディオブックであれば無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっています。まだの方はこの機会にチェックしてみてください。

オーディオブックなら無料
自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス

本日のワイン
家族経営✖︎最新科学で復活したセミヨン100%の辛口ワイン

今回は、最新技術によってやっとなしえたワインを紹介しておきます。

セミヨンは甘口ワインとして作るか味を引き出すために使われるかという品種のぶどうです。
そんな甘口ワインを作っている土地で作られているワインで、100%セミヨンで甘くない本当に美味しいワインを作るという誰もなし得ていないことをされました。
これを作られた方は、地元のセミヨンに注目が集まらないことを危惧されて、100%セミヨンで華やかだけれど重たくないワインを作ろうと考えて、最新技術を駆使してようやくできたワインです。

香りはとても華やかで蜂蜜のような香りがしますが、味わいはとてもスッキリしていてハーブのようなニュアンスがあります。
僕はよくサバ缶を紹介させてもらうことがありますが、このワインはサバ缶にとても合います。

サバ缶は栄養がとても豊富なので、サバ缶を使ったサラダをよくおすすめしていますが、当然青魚はワインにはなかなか合いません。
ところが、セミヤントはサバ缶サラダやカニやエビなどの甲殻類、きのこ料理や鍋物、冷しゃぶや炊き込みごはんにも相性がいい変わったワインです。
まだあまり知られていないということもあり比較的安いです。このクラスの味になると有名なワインだと3万円くらいはすると思います。
ぜひチェックしてみてください。

ラ セミヤント ド シガラス 2016 AOC ボルドー ブラン セミヨン

伊藤食品 美味しい鯖水煮 黒胡椒・にんにく入 190g 1箱(24缶)

「いい人」に足りないものとは?!

「いい人」は親切な人で、一般的には、男性であれば女性を優しくリードしてあげて、女性であれば男性を立ててくれるような女性だと思います。
男性の場合は、いい人よりもわかりやすくエロい感じの女性の方に興味を持ちやすいですし、女性の場合は、いい人よりもかっこいい男性に興味を持ちやすいです。

この「いい人」がどんな能力を手に入れれば恋愛対象になるのかということを調べた研究があります。
世界45カ国で30年にわたってモテる人の要素について調べています。
ノルウェー科学技術大学が14,399人の男女のデータを元に研究を行なっています。
これは日本は含まれてはいませんが、様々な国の男女について調べているので、おそらくは日本人にも適用できるのではないかと思います。

その結果、いい人はモテるための必須要素の1つに含まれていました。
男女ともに「親切」や「親しみやすい」ということがモテる要素のトップに必ず入っていました
ですから、「いい人」はモテるはずなのに、一体何が足りないのかということになります。

スポンサーリンク

ただ単に、「親切」や「親しみやすい」というだけでは足らず、それにプラスアルファで必要な要素がありました。
ですから、もし皆さんがいい人なのであれば、半分の要素は既に持っていて残りの半分が足らないだけです。

この研究では、男女ともに相手に求めるのは、「親切」と「知性」でした。
つまり、足りないのは「頭の良さ」ということです。

いい人に足りないのは知性

世界45ヵ国を対象に30年にもわたって行われた大規模な調査で、「いい人 」は頭が良ければモテるということが分かったわけです。
いい人に足りないのは知性ということです。

ほとんどの国では、女性は相手に対して、この2つの要素に続いて経済状況を重視していていましたが、男性よりも知性や健康状態を重視する傾向がありました。
女性の場合は、親しみやすさや親切さも当然重要ではありますが、それと同じかそれ以上に「知性」「経済状況」「健康状態」を求めることが多かったそうです。
男性の場合は、親しみやすさや親切さに加えて「知性」「ルックスの良さ」を求めることが多かったということです。
女性よりもルックスの良さを重視する傾向が強かったとのことです。
ですから、美女と野獣のカップルは成立しても、その逆はなかなか難しいようです。

スポンサーリンク

あらゆる文化圏において、女性はパートナーとして年上の男性を好むことが多いということも分かっています。
逆に、男性は年下の女性を好むことが多いです。

男性はある程度年齢を重ねないと「知性」が手に入りません。
人生経験や知性で戦わないと、男性はただのいい人で終わってしまうことが多くなるわけです。
経験を積むのは時間が必要ですが、知性は勉強すれば手に入ります。
男性はそこで勝負するのが良いのではないかということが言える研究でした。

普遍的な恋愛要素:「親しみやすさ」「親切さ」と「知性」

デイビッド・バスという進化心理学で有名な方が1980年代に同じような研究を行われています。
37ヵ国を対象に同じような研究を行われていますが、そこでも、親しみやすさや親切に加えて「知性」が恋愛では重要になるということがいわれています。

時代が変わっても人間がパートナーに求めるものは、「親しみやすさ」「親切さ」と「知性」になります。
いい人と思われやすい人は「知性」を手に入れてください。

スポンサーリンク

研究者も、今回のデータが時間や国を超えて普遍的に通じるということを示していると言われています。
進化心理学的に考えても、人間は「親しみやすさ」「親切さ」と「知性」の両方が必要で、男性の場合はそこに「経済力」、女性の場合は「ルックス」が合わさると最強だということです。

女性がパートナーに対して安心感や年齢を重視する理由としては、生物として考えた場合には、女性は妊娠や出産など人生でも大変なことに取り組む必要があるからです。
男女関係を考える上で、当然ですが男性よりも失うものが多くなります。
だからこそ「いい人」であることが第一条件で、困難があっても乗り越えられる「知性」と「経済力」があるということが重要になってくるわけです。

一方で、男性が女性に対してルックスや若さを重視する理由としては、これも生物として考えた場合には、女性よりも子供を作るコストが低いので、子供を産む可能性が高く育ててくれそうな女性に魅力を感じるように進化してきたからです。

国は変わっても何十年経っても「いい人」であることと「知性」は恋愛で最も重視される要素であり続けるわけですので、これは普遍的なものです。
ですから、男性であっても女性であっても、いい人なはずなのにモテないということで悩んでいるのであれば「知性」を身につけて、それをアピールするようにしてください

とはいえ、恋愛に慣れていないとがっつきすぎてスベってしまうこともあります。
それを防ぐためには、相手が出している脈ありサインを見抜けるようになる必要があります。
これはポイントさえわかっていれば少し練習すればできるようになるものです。
どこ見ればいいのかということについては、今回のおすすめの動画からチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

毎月20冊の本・論文の知識が1日10分で学べる!

💰脈アリ見抜く!モテる人の恋愛科学

💰脈アリ見抜く!モテる人の恋愛科学
\本日のオススメ📚/

🍷ラ セミヤント ド シガラス 2016 AOC ボルドー ブラン セミヨン

伊藤食品 美味しい鯖水煮 黒胡椒・にんにく入 190g 1箱(24缶)

📚オーディオブックなら無料
自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス

📕女と男のだましあい―ヒトの性行動の進化

¥1,455 (2022/08/10 06:28:49時点 Amazon調べ-詳細)

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://daigovideoapp.page.link/fSX6
https://journals.sagepub.com/doi/10.1177/0956797620904154

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚