恋愛・結婚 目標・成功

美女をゲットする男の行動とは【Youtuberが女優と付き合えるようになった理由】

この知識はこんな方におすすめ

  • 自分もモテたい!
  • もっと評価されたい!

YouTuber はなぜこんなにも人気でモテるのか?

最近YouTuber の方がかなりモテているというようなニュースをよく目にします。
週刊誌が書いていることなので本当かどうかはわかりませんが、YouTuber の方と女優さんがお付き合いしているというようなニュースもありました。

YouTuber は今ではそれぐらい人気のある職業になっているということです。
職業の面に関して、なぜそれまではそうでもなかった人たちがこのようにモテるようになるのかという話を紹介させてもらいたいと思います。

これを理解すれば、皆さんが別に YouTuber にならなくても、自分のモテ度を高めることはできますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

もともと人間が持っているあるバイアスがあり、これが影響を与えている可能性が高いと考察することができます。

そのバイアスとは「潜在可能性バイアス」と呼ばれるものです。

「潜在可能性バイアス」

過去に達成した業績やその人がどれだけすごい業界で働いているのかというような今までしたことをアピールするよりも、これから何をしてどのように変化成長していくのかというような可能性をアピールした場合の方が、人間は有能に見られるし評価されるということが分かっています。

これが雇用や昇進、ビジネスパートナーの選択などにも影響を与えて、それが恋愛よりもシビアに客観的に相手を見る必要がある場合であっても、可能性の方が重視されるということが研究により示されています。

例えば、スタンフォード大学とハーバードビジネススクールが行った研究を見てみると、バスケットボールで選手を自分のチームに入れるかどうかということを決める時に、選手の過去5年分の競技データを見せた場合と、その選手がこれから5年後までにどれぐらい活躍するのかという予測を見せた場合の比較をするという実験が行われています。

要するに、過去5年間の実績を見せた場合と、事実ではないこれからの5年間の予測を見せた場合で、どちらの方が選手の能力を高く評価するのかということを調べたわけです。

その結果驚く内容が確認されていて、その選手が採用された場合どれぐらい報酬をもらえると思うかという質問をしていますが、過去の実績をアピールされた人たちよりも、これからの可能性をアピールされた人たちの方が、およそ100万ドルも多い金額で評価されていたということです。

つまり、僕たちは、相手を過去の実績で評価した場合よりも、これから先の潜在的な可能性に注目した場合の方がその人に対する評価が上がるということです。

人は実績よりも「可能性」を高く評価する

人間はもちろん実績に対しても評価はするわけですが、それよりも可能性の方を大きく評価するわけです。

今まで憧れられたり儲かるとされていた職業はたくさんあります。
例えば、弁護士やお医者さん、証券マンなどありますが、これから流行っていくであろう業界の方が高く評価されるのかもしれません。
AI の業界やYouTuber などのこれからの可能性がありそうなジャンルの人の方が能力は高く判断される可能性があるわけです。

公務員の人や弁護士やお医者さんは結構高給取りの人も多いと思いますが、やはり良くも悪くも安定しています。
ですから、可能性という点で考えると、職業としての安定性をアピールするよりは、これから挑戦してみたいことや自分の可能性についてアピールする方が女性にもモテる可能性が高くなるわけです。

恋愛に限らず、面接でも可能性をアピールする人の方が通りやすくなるという研究もあるぐらいです。
実証済みの能力よりも不確実性のある可能性や未来に対する将来性の方が評価されやすいという研究結果は他にもたくさんあります。

例えば、会社の中での昇進を決める場合にも、その人が今までどれだけのリーダーシップを会社の中で発揮してきたのかということよりも、今後どのようなリーダーシップを発揮する可能性があるのかということをアピールした場合の方が、人の上に立つ立場に相応しいと判断されやすかったということも分かっています。

これはレストランなどでも同じです。
例えば、食べログで星4つですとか受賞歴など既に評価されているというレストランよりも、今後有名になりそうなお店だと紹介された場合の方が、実際には好まれる傾向が高いということも分かっています。

さらに、芸術の分野でも同じで、すでに賞を取ったり評価されている芸術家や作品よりも、これから賞を取ったり評価される可能性があるという場合の方が、人に評価されたり好まれる可能性が高くなるということです。

ネットの世界でも同じような事が分かっていて、コメディアンを対象にした研究で、今人気があるコメディアンというネット広告とこれから人気が出るコメディアンというネット広告で比べた場合、これから人気が出るコメディアンとした場合の方がクリック率が高くなったということも確認されています。

Netflix でも皆さん感じたことはあると思いますが、上の方に表示されている映画が既に多くの人が見ている映画では特にないと言う場合が多いと思います。
ですが、Netflix でこれだけアピールされているということはきっとこれから人気になるのだろうと感じてその映画を見る人も少なくないはずです。

人間は「不確実」「不確定」な情報に惹きつけられる

こんなにも人間というものは将来の可能性に対して注目してしまうということです。
普通に考えると、当然ですが、可能性は確定していない情報ですから、実績がある人を評価した方がうまくいくはずです。

ところが、人間は不確実な情報の方が気になってしまいます。
敵か味方かわからない人のことは気になってしまいますし、恋愛でも相手が自分のことを好きなのか嫌いなのかわからない状態であればあるほど、余計に相手のことを好きになってしまうものです。

人間は不確実で不確定な情報に惹きつけられるように人間の本能として備わっています
相手が敵だと分かっていれば避ければいいですし、味方だと分かっているのであれば近づけばいいだけですが、どちらか分からないからこそチェックしなくてはならなくなります。

人間は可能性というものを追いかけるようにできているということです。
これが恋愛でも仕事でも影響を与えて、YouTuber もモテるようになったということかと思います。

これは当然ですが、女性は特にこのような将来性に対しては敏感です。
やたらと自分の実績や自分の仕事を自慢してくるような男性は鬱陶しいと思いますが、これからの未来や自分の夢や可能性に対して語る方が印象は良く感じると思います。

女性は男性に対して将来性を求めるものです。
生物としては女性は子供が出来て1年ぐらいは身動きも取れませんし、その後も子育てにつきっきりになってしまいます。
だからこそ、相手のパートナーとなる男性に対して将来性があるのかということや、子供を育て続けるために必要なリソースを生み出す能力があるのかということを無意識のうちも含めてシビアにチェックしています。

そのような点を考えても、将来性や可能性を上手にアピールするということは自分のモテ度を上げることにつながるのではないかと考えられます。

皆さんも、モテたいとか評価されたいという時には、自分の年収や実績などを無駄にアピールするよりは、将来の夢などをほどほどに語った方がいいのだろうと思われます。

SNS でフォロワーを集めたい人ともっとモテたい人へのおすすめ

他にも、モテる特徴としては、ユーモラスで知性を感じるような人はモテますし、親切な性格もモテるとされています。

そんなモテる要素を手に入れるための方法を解説した動画と自分も頑張って YouTube でもっと人気を手に入れたいという方に参考になるであろう動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

フォロワーを増やすために

フォロワーが増える科学~50万の投稿を分析して分かったフォロワー増加の科学

50万件の SNS の投稿を分析してフォロワーを増やすにはどうすればいいのかということが分かっています。
そんな内容について詳しく解説していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

もっとモテるために

最新科学が明かすえげつないモテる性格の作り方

別に YouTuber になりたいわけでもフォロワーを増やしたいわけでもないけれど、モテるようになりたいという人も結構多いと思いますので、そんな方にはこちらをチェックしていただけたらと思います。

こちらは最新の心理学研究を基にして、モテる性格に自分を変えて行くにはどうすればいいのかということを徹底的に解説した内容になっています。
モテたい方はぜひこちらをチェックしてみてください。

YouTube や動画ビジネスについて学ぶためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては、YouTube や動画ビジネスについて学ぶために役に立つであろう2冊を紹介しておきます。

¥2,860 (2020/10/23 19:44:17時点 Amazon調べ-詳細)

YouTube に関しては内容がまとまっていますし、とても面白い本だとも思いますので参考にしていただけたらと思います。

僕がメインでしているニコニコチャンネルでは、チャンネル会員数ダントツの1位ですが、このようなサービスでは YouTube とは少し違う戦い方が必要になります。
サブスクリプションはこれからさらに広まるビジネスになると思いますので、それについて勉強したいという方はこちらがとても役に立つと思います。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックが無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめ動画
今回のおすすめ本
¥2,860 (2020/10/23 19:44:17時点 Amazon調べ-詳細)

【通常3000円が今だけ無料】僕のオーディオブックがAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

超習慣術
知識を操る超読書術
自分を操る超集中力
人を操る禁断の文章術
後悔しない超選択術
ポジティブチェンジ
ポジティブ・ワード
※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、記載された参考資料のみならず、過去の動画を元に大胆な独自の考察したもので、あくまで一説です。ここでの結論は、記載された論文とは異なる場合があります。
参考:https://www.hbs.edu/faculty/Publication%20Files/tormala%20jia%20norton_b87536ee-13dd-464f-a65a-8dff3f6c5f8b.pdf
No One Understands You and What to Do About It (English Edition)

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚, 目標・成功
-,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog