メンタル強化 健康・ダイエット

帰宅後にすると不安が1.3倍に激増【やばい習慣】

帰宅後にすると不安が1.3倍に激増【やばい習慣】

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • 不安を抱えやすい
  • 最近なんとなく漠然とした不安がある
  • 充実した人生を過ごしたい

不安が1.3倍にもなってしまう習慣とは?!

今回は、不安が1.3倍にもなってしまうやばい習慣について紹介させてもらいます。
不安を抱えやすい人もいると思いますし、特定の状況であったり特定の季節、特定の条件が揃った時にとても不安になったりする人もいると思います。
今回は、人間のこのような不安やメンタルの揺れ動きというものは、どのようなタイミングで高まるのかということを解説して、その対策も紹介させてもらいますので、皆さんのメンタルをより安定させて不安を抱えづらくさせるために参考にしていただけたらと思います。

まず最初に答えを言っておくと、やばいのは睡眠不足です。
睡眠不足というものは、肉体に対しても精神に対しても甚大な被害をもたらしてしまうということが分かっています。睡眠不足によりメンタルの状態が悪化するということは様々な研究により確認されています。

睡眠不足が引き起こす様々な悪影響

具体的にどのようなデメリットが生じるのかということを一応紹介しておきますが、例えば、909人の女性を調べた過去の研究を見てみると、睡眠不足により不幸の感覚が増してしまうということが分かっています。
幸福感が減ってしまい、仕事のプレッシャーにも弱くなってしまうということです。
睡眠不足がもたらす悪影響というものはかなり大きいもので、低賃金や貧困よりも大きいものだとされています。
眠らない、もしくは、眠れないというのは、それだけでお金を稼ぐことが出来ず苦しんでいる人たちと同じようなレベルまで自分の幸せを落としてしまうことになるということです。
ですから、絶対にやめたほうがいい行為だと言えます。

さらに、睡眠不足により学習が遅れるということも分かっています。
皆さんも知っていると思いますが、記憶というものは寝ている時にある程度以上定着して強化されるものですから、睡眠を十分に取らないと、勉強でも仕事でも新しいことを学んだり学習する能力が低下してしまいます。
例えば、2000年に行われた実験を見てみると、参加者をよく眠らせた後にテストした場合と睡眠が足りていない状態でテストした場合で比べると、やはり、よく眠った後の方が新しいスキルを身につけるスピードが上がりテストの点数も良かったということが確認されています。

他にも、睡眠不足による鬱や不安が倍増してしまうということが2005年の研究でも確認されていますし、1996年のメタ分析でも、睡眠不足が気分を低下させたり脳の認知機能を低下させたり頭の回転を悪くするということも確認されています。
さらに、2011年の研究を見てみると、睡眠不足になると人間は無駄遣いやギャンブルに手を出してしまう確率が増えてしまい、その結果、貯金や資産が減っていくということも分かっています。
そして、睡眠不足はアルコール中毒と連動するということも米国医学研究所の研究により分かっています。
2010年の研究では、会話の能力が低下したり事故の死亡率を高めるということもスウェーデンの5万人を対象にしたもので確認されています。
睡眠不足の時にはイライラしやすくなってしまうということも、みなさんの経験としてもなんとなく理解できる話だと思います。

不幸の感覚が増す

悪影響は低賃金や貧困より大きい

勉強でも仕事でも学習スピードが落ちる

鬱や不安が倍増する

気分が低下する

頭の回転が悪くなる

アルコール中毒と連動する

会話の能力が低下する

事故の死亡率が高まる

不安は不眠のバロメータ?

このように睡眠不足というものは様々な悪影響があるということが分かっているわけです。
今回紹介する研究では、睡眠不足が起きることによって僕たちの不安というものはどんどん増幅されてしまうのではないかということを示してくれているものです。
逆に、良い睡眠を一定時間以上確保することによって、僕たちの不安は減っていくものであり、不安というものは不眠のバロメーターなのではないかということが示されています。

この研究では2つの実験を行っていて、1つ目の実験では、18人の若者を対象に不安や嫌悪感を感じさせるような嫌な動画を見せて、脳をファンクショナルMRI でスキャンするということを行いました。
嫌な動画を見せている時の脳の状態を調べるわけですが、それをよく眠れた日に行った場合と眠れなかった睡眠不足の日に行った場合で、違いが現れるのかということを調べています。
2つ目の実験では、子供から大人まで幅広い年齢層の参加者280人にオンラインの調査を行い、全員の不安と睡眠のレベルを4日間にわたりトラッキングするということを行っています。
つまり、睡眠と不安がどれくらい関わっているのかということを1日単位で調べたわけです。

睡眠不足になると不安や嫌な感情をコントロールする脳の部位の機能が低下

その結果わかったこととして、睡眠不足の人は嫌な動画を見せられた後、不安を抑えるために必要な脳の部位があり内側前頭前皮質といって、ここの活動が睡眠不足の人は低かったということです。
睡眠不足の人はよく眠ることができている人に比べて、嫌なことを体験した時にその不安などを抑えるための脳の部位がちゃんと動いていなかったということです。
ですから、そのために睡眠不足になると人間は不安を抱えやすくなったり不安を自分でコントロールできなくなってしまうということが起きるわけです。

睡眠が人生にとって重要!

自分は不安を抱えやすいという方や、最近なんとなく人生が不安で仕方がないという方は、その問題を解決するということにアプローチするのもいいと思いますが、なかなか自分の人生の問題や漠然とした不安というものは解決するのが難しいものですので、そんな人はまずは睡眠の質を上げるということに取り組んでみてもらえると効果的なのではないかと思われます。

この睡眠不足というものがどれぐらい不安のレベルを上げるのかというと、1.3倍も上げてしまいます。不安のレベルを30%も上昇させるわけです。
この30%の上昇というものは、大差ないというように考える人もいるかもしれませんが、心理学的には不安が30%増えるというのは相当なレベルの増加ですから、あまり安易に考えない方がいいかもしれません。
睡眠不足により不安を感じやすくなりますが、その不安だけでなく嫌な体験をした時にそれに対する感情のコントロールをするための脳の部位がちゃんと機能しなくなるので、それは様々な問題につながってしまいます

ですから、睡眠をおろそかにしてしまうということは自分の不安を高めるようなものですから、挑戦するための能力も減ってしまうでしょうし、嫌なことがたくさん起きてしまうことにもなると思います。
是非皆さんは睡眠の質を上げるということを意識してみてください。

研究チームのコメントとしては、人間というものは誰でもイラッとすることもあれば嫌な気分になることもあると思いますが、深い睡眠というものは、人間の感情調節機能でもある脳の前頭前野を回復させるために大切な役割を果たしているのではないだろうかとされています。
感情的な反応や生理学的な反応が過敏になってしまったとしても、それを安定させてくれるということです。
無駄に不安が拡大してしまったり不安にとらわれてしまうことがなくなるということがいわれています。
つまり、睡眠不足になってしまうと僕たちの感情はストップが効かなくなってしまいます。
ですから、怒った時はそれも怒りが止まらなくなってしまい人間関係に問題を与えてしまうようなことになりかねませんし、誘惑が抑えられなくなってしまったり不安や恐怖にとらわれてしまうということが起きてしまうわけです。

そういう意味では、良質な睡眠を極めるということは僕たちの人生にとってはとても重要なことです。
今回のおすすめの動画として、睡眠の質を高める方法を解説した「スッキリ起きれるメンタルの作り方」を紹介しておきます。
そんなに不安を抱えるわけではないという人も睡眠の質を高めることはとても重要です。
朝起きた時に自然とすっきりと目覚めて、朝からフルスロットルで一日中活動的に勉強できたり運動できるといいなと皆さんは思いませんか。
皆さんのメンタルの状態と睡眠の質を上手に調整することによって、ぐっすり眠れて朝にはすっきり起きることができるようになります。そんな方法を具体的に解説していますので是非チェックしてみてください。

今回のおすすめの本としては2冊紹介しておきます。1冊目は『睡眠こそ最強の解決策である』で、これはとても読みやすく睡眠に関する研究も紹介されていますので、とても参考になると思います。普段からあまり本を読まないという方はこちらの方がおすすめです。
もう1冊は『よく眠るための科学が教える10の秘密』ですが、これはリチャード・ワイズマン博士という僕の大好きな心理学者の先生の1人が書かれた本で、こちらは少し研究に寄り過ぎかなという気もしますが、本を読み慣れている方にはおすすめです。
そして、夜に不安になってしまったり考え事をしてしまってなかなか寝付けないという人もいると思います。
そんな人達には、睡眠薬と同じぐらいに眠ることができるけれど副作用が全くない認知シャッフル睡眠療法というテクニックを使ったアプリを僕と僕の弟が開発していて、簡単に無料で使うことができるアプリですのでぜひ使ってみてください。

今回のおすすめ動画
スッキリ起きれるメンタルの作り方https://www.nicovideo.jp/watch/1538925063
ブロマガで読むならこちら→https://ch.nicovideo.jp/mental/blomaga/ar1738396

DaiGo制作のメンタルアプリ

アプリはこちら

無料で使えます

不安で眠れないという時にはこちらも参考に!

眠れない人によく効くデトックスはこちら!

今回のおすすめ本
¥1,760 (2020/09/19 03:32:53時点 Amazon調べ-詳細)
¥1,629 (2020/09/19 08:25:41時点 Amazon調べ-詳細)

References
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料およびチャンネルの過去動画を元に考察したもので、あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。
参考:https://www.nature.com/articles/s41562-019-0754-8
https://science.sciencemag.org/content/306/5702/1776.abstract
https://www.nature.com/articles/nn1200_1237
https://www.nap.edu/read/11617/chapter/5#63
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/8776790
https://www.jneurosci.org/content/31/10/3712.long
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20442067
https://www.nap.edu/read/11617/chapter/6#149
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/15700720

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-メンタル強化, 健康・ダイエット
-, , ,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog