読む・操る

フェイクニュースを拡散する極悪集団の正体は〇〇らしいです

この知識はこんな方におすすめ

  • 余計な情報に惑わされたくない
  • 人生ラクに生きていきたい

【陰謀論】フェイクニュースを拡散する
極悪集団の正体がまさかの◯◯でした

今回は陰謀論についてです。

世の中にはフェイクニュースを拡散する人たちがいます。
実際にはそんな事実があるわけではないのに、それをあたかも事実であるかのようにわざわざ拡散させたりします。
以前も政治家の人がフェイクニュースを拡散して叩かれていました。
確かワクチンを打つと入院確率が3倍になるというような話だったかと思います。
このようなワクチンに関する陰謀論やフェイクニュースを見聞きした人も多いのではないでしょうか。

このような陰謀論やフェイクニュースを拡散している集団とは、一体どのような集団なのでしょうか?
どんな陰謀渦巻く人たちがしているのでしょうか?
これについて今回は科学的に解説させてもらいます。

実は、これは皆さんの周りにもいるかもしれません。
ある特定の人たちがフェイクニュースの拡散に最も関わっているようです。

フェイクニュースを一生懸命拡散している集団とは?!

2019年にニューヨーク大学などの研究チームが、SNS を利用している人と利用していない人を含む様々な被験者を集めて、全員のフェイクニュースに対する行動の違いについて調べています。

その結果確認されたこととして、フェイクニュースの拡散というのは実際にはかなり珍しい行為で、ほとんどの人はフェイクニュースの拡散には加担していませんでした
これは当然のことではありますが、皆さんも、例えば、ワクチンに関する陰謀論が耳に入ったとしても、わざわざそれに対して騒いだりしないと思います。

要するに、ごく一部の小さな集団が一生懸命拡散しているわけです。
フェイクニュースが掲載されたサイトのリンクを少なくとも1つ以上拡散したユーザーは、全体のわずか8.5%ということでした。
たった1回フェイクニュースを間違って拡散したい人をカウントしても8.5%しかいなかったということです。

では、最もフェイクニュースの拡散に加担していた集団とはどんな集団なのかと言うと、なんと65歳以上のお年寄りだったということです。

65歳以上の人たちが拡散していた?!

これは意外な内容ではないでしょうか。
フェイクニュースや陰謀論と言われると、一部の若い人たちが一生懸命拡散しているようなイメージがあると思います。

18歳から29歳の間で見ると、なんと3%しかフェイクニュースに加担していなかったそうです。
若い人たちはフェイクニュースと本当のニュースを見分ける能力が高いようです。

ところが、65歳以上になると、多くの人が一度信じてしまったものを変えることができなくなってしまいます。
65歳以上のユーザーは11%の人がフェイクニュースの拡散に加担していました
若い人に比べて、4倍近くもフェイクニュースを信じて拡散していたということです。

ちなみに、40歳から65歳のユーザーと比べても、2倍以上もフェイクニュースを拡散していたということです。
18歳から29歳と比べると、なんと7倍もフェイクニュースを拡散していたということですので、どうやら、この65歳以上というのがかなりやばいようです。

65歳以上はフェイクニュースを拡散する確率が4倍も高く、その拡散する量に注目してみると、若い人よりも7倍も拡散していました

ですから、陰謀論やフェイクニュースを一生懸命拡散している人たちは、どちらかと言うと、若者よりもお年寄りが多いのではないかということです。

お年寄りが騙されやすくなる2つの理由

これは皆さんもなんとなくわかることなのではないでしょうか?
日本でも新しいことを始めようとする人の足を引っ張る人がいます。
これも若い人が叩いているように見えて、なんとかスマホが使えるぐらいになったお年寄りがしている可能性があります。

研究チームのコメントによると、高齢者はデジタルのリテラシーがないため、ニュースの使い道を理解していないと言われています。
これはテレビの内容を鵜呑みにしていた世代なので仕方がないのかもしれません。

それに加えて、年齢を重ねるとどうしても認知機能は衰えてしまいます。
頭の回転が悪くなったために、ただ単にデマに騙されやすくなっているだけなのではないかという指摘もあります。

これら2つの理由があるのではないかとされています。

これからもフェイクニュースや陰謀論を皆さんが見聞きする事もあると思います。
その時には、どこかのお年寄りが自分の立場を守るために拡散しているだけではないのか? というぐらいに思った方がいいのかもしれません。
これだけでも政治に対する見方や情勢に対する見方もかなり変わると思います。
余計な情報に惑わされて損する可能性は少なくなると思います。

余計な情報に惑わされないためのおすすめ

多くの人が、フェイクニュースだけでなく SNS や他人の噂や会社の中での噂などに毎日振り回され、自分が他人からどう見られているのかということを無駄に気にしてしまいます。
今回のおすすめ本の『News Diet』は、他人の目なんてそもそも気にする必要はなく、自分には関係のない情報を見るのをやめると人生が変わるということを教えてくれる本です。

ロルフ・ドベリ - News Diet

¥1,515 (2022/10/08 01:41:05時点 Amazon調べ-詳細)

やばい人を見抜いて人生楽に生きる方法はDラボで!

今回は陰謀論やフェイクニュースを一生懸命拡散する人について紹介させてもらいました。
世の中には無駄なニュースを一生懸命拡散して、他人の立場を悪くしたり自分の立場を守ろうとする人がいます。

これがニュースであればまだ放置できますが、皆さんが秘密にしていることやあることないことを触れ回る人の場合にはかなり厄介です。
カバートアグレッションと言って、他人を攻撃する攻撃性を持っている人がいます。
このようなやばい人を見抜いて上手に対処することができるようになると、これだけでもかなり人生は楽に生きていくことができるようになります。

このようなやばい人を見抜く方法や上手く立ち回る方法については、Dラボでそれぞれ詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

\知識のネットフリックスを目指して作った【Dラボ】/

いい人のふりしてあなたを攻撃してくる「カバートアグレッション」への対処法

いい人のふりしてあなたを攻撃してくる「カバートアグレッション」への対処法
\本日のオススメ📚/

\地下迷宮の上で作られるおすすめワイン/

【地下迷宮の上で作られるオーガニックワイン】
シャトー クーテット 赤

【電気すら使わない!古代のワイン作りを再現した究極の1本】
シャトー クーテット キュヴェ ドゥモワゼル 赤ワイン ボルドー

余計な情報に惑わされないためのおすすめ

ロルフ・ドベリ - News Diet

¥1,515 (2022/10/08 01:41:05時点 Amazon調べ-詳細)

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:

https://daigovideolab.jp
Scott D. Tiegs et al.(2019)Global patterns and drivers of ecosystem functioning in rivers and riparian zones

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-読む・操る