メンタル強化

敏感すぎるHSPが神になる方法TOP5

この知識はこんな方におすすめ

  • HSPっぽい
  • 身近にHSPの人がいる

DaiGoのAI音声でオーディオブック版を聞く

Voiced by https://CoeFont.cloud

HSP の凄すぎる能力トップ5

HSP で悩んでいる人も結構いると思います。

HSP についてはこれまでデメリットばかりが研究されていました。
HSP は敏感で周りからの影響を受けやすくて、他の人が気にしないようなことでも心が乱されてしまう敏感な人だと言われます。
そんな中でも、HSP のメリットをちゃんと調べようという研究もあり、今回はそんな研究をもとに、HSP のメリットをトップ5として紹介させてもらいます。
HSP は社会的にも経済的にも成功するのではないかと考えられる研究です。

第5位 :身体感覚に優れている

HSP は体の感覚にマインドフルだそうです。
体の内側や表面の微妙な刺激に対する感覚が非常に鋭敏です。

例えば、体温の変化や体調の変化にすぐに気づくことができます。
自分の体調の変化にすぐに気づくことができるので、体の微妙な変化に気づくことが必要なアスリートとかであれば、HSP の人の方が成功する可能性もあります。
HSP の人の方が鍛えればバランス感覚なども優れている可能性もあります。

香りや味覚にも敏感なので、料理人や香りを作る調香師の仕事などでも、普通の人よりもより細かいところに目が行き届くので優れた成果を残す可能性もあります。

第4位 :読心能力が高い

HSP は相手の心を読む能力も高いようです。

社会的あるいは感情的な敏感さに優れていて、例えば、相手が笑っていてとても楽しそうにしているけれど、実はとてもツラい思いをしているのではないかということに気づけたり、とてもいい人に見えるけれど、実は悪意をもって近づいてきていることに気づけたりします。

相手の本心を読む能力が高いというのも HSP の人のメリットです。
相手の声のトーンの微妙な変化や言葉遣いの微妙な変化を察することができます。
相手がいい人のフリをしていたり、気づいていないフリをしたり、無理をしていないフリをしていることに気づくことができます。

相手の心を読む能力が高いので、占い師のようなことをしたり人狼でやたらと強かったりする人も多いです。
もちろん、HSP の人は周りからの影響を受けやすいので、あまり無理をすると苦しくなる場合もあるでしょうが、短時間で大きな成果を出すことができる仕事に向いているのかもしれません。

第3位 :楽しい体験から得られる満足度が半端ない

楽しいことをより楽しく感じることができるのも HSP の人の特徴です。

感覚的な楽しさや何かの経験をしている時の楽しさ、お笑いを見る時の楽しさなどもHSP の人の方がより楽しむことができるということです。

例えば、温泉に行ってのんびりと過ごす時の満足度も普通の人よりも HSP の人の方が圧倒的に高くなります。

恋愛でもパートナーさえいい人であれば、恋愛を通じて得られる満足度も HSP の人の方が高くなります。
恋愛以外も含めて、自分の大事な人と一緒に過ごす時間をより楽しく感じることができます

このように考えるとHSP には結構メリットが多いようですし、その特性の使い方次第のような気がしてきます。

第2位 :美的感覚に優れている

アートや芸術作品、音楽や演劇、建築など、感動をもたらしてくれる作品に対する感受性が HSP の人はとても高いです。

例えば、音楽を聴く時であれば微妙な音色の変化で満足を感じることができたり、演劇や舞台を見る時にも細かな変化に気づくことができて、それによって高い満足度を感じることができるので何度も通ったりします。

普通の人からすると何も感じないような絵や写真に対しても、とても感受性が高いので、じっくりと見てそれを楽しむことができたりします。

細かい変化に気づけるのが HSP の人の特徴ですから、そういう意味ではワインも HSP の人はより楽しむことができると思います。
ワインはヴィンテージによっても開けるタイミングによっても微妙に味が変わってきます。
そういった細かい違いを見極める能力も高いと思いますので、ソムリエの仕事も HSP の人に向いているかもしれません。

第1位 :環境メリットは極めて大きい

このメリットを知っているかどうかで、HSP の人がツラい人生を歩むのか、それとも大成功するのか、分かれ道になります。

HSP の人は周りの環境から受ける影響が大きいですが、基本的には良い環境から受けるメリットがとても大きくなります

研究では、環境体験のポジティブな特徴から受ける恩恵が不釣り合いに大きいと言われています。
要するに、ネガティブな環境から影響を受けてしまいますが、良い環境であればどこまででも飛躍することができるのが HSP の人の特徴です。

ですから、HSP の人は自分が無理をして頑張ろうとするのではなく、自分を活かすことができる環境を整えることが大事です。
あるいは、自分の身近な人や職場の同僚で HSP の人がいるのであれば、どのように環境を整えることができるだろうかと考えてみてください。

環境さえ整えば HSP の人はあとは勝手に成功していきます。
自分に合った環境を見つけるというのがHSP の人に最適な戦略になります。

HSP の人は環境さえ整っていれば非常に好奇心が強く感受性も高く、オープンになることが強みになります。
好奇心が強いことは成功するための条件でもあります。
環境を整えて好奇心を発揮することを考えていただけると、かなり良い人生を歩んでいくことができるのではないかと思います。

HSPがラクに生きるために

HSP の人も環境を整えるまでは、苦しいことも乗り越えていくしかありません。
僕自身もいつか本を読みながら自由に生きていきたいと思っていましたが、ここに来るまではやりたくない仕事もやらなくてはならない時もありました。

このような時にHSP の人は普通の人よりもツラさを感じます。
HSP の人は苦しい状況を乗り越える能力が普通の人よりもそんなにないので、そんな HSP の人が楽に生きるための方法について調べた研究をまとめた動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

HSP の特性を活かしながらデメリットを極力押さえてコツコツと頑張って行く方法について解説しています。
環境が整ったらそこから先は勝手に成功していきますので、ぜひこちらを参考にしていただけたらと思います。

カリフォルニア大学式【HSPの人が楽に生きる方法】

カリフォルニア大学式【HSPの人が楽に生きる方法】

HSP という言葉の生みの親でもある研究者の本も参考になるので、こちらもチェックしてみてください。

敏感すぎる私の活かし方 高感度から才能を引き出す発想術

HSP で恋愛がなかなかうまくいかないという人も多いと思います。
恋愛についてはこちらの本が参考になると思います。

HSP恋愛本:ひといちばい敏感なあなたが人を愛するとき―HSP気質と恋愛―

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

\知識のネットフリックスを目指して作った【Dラボ】/

⭐️カリフォルニア大学式【HSPの人が楽に生きる方法】

カリフォルニア大学式【HSPの人が楽に生きる方法】
\本日のオススメ📚/

メンタリストDaiGo初輸入のDlab-Wine D5-RS1

ノーブランド品
¥17,200 (2023/02/06 22:34:59時点 Amazon調べ-詳細)

【昆布系旨味に合う】オーギュスタン・テール(土) シャンパーニュ

【赤身に合う】オーギュスタン・フー (火)シャンパーニュ

【和食に合う】オーギュスタン・エール(風) シャンパーニュ

HSPのためのおすすめ

📗敏感すぎる私の活かし方 高感度から才能を引き出す発想術

📘HSP恋愛本:ひといちばい敏感なあなたが人を愛するとき―HSP気質と恋愛―

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

Inspired by https://daigovideolab.jp

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-メンタル強化