サブチャンネルワークシート

『The Top Five Regrets of the Dying』をもとに後悔しない人生について考察します。

人間の最も大きい5つの後悔

A.他人の期待に従って生きたこと

B. 働きすぎたこと

C. 素直な感情を表現しなかったこと

D. 友人に連絡をあまりとらなかったこと

E. 自分をもっと幸せにすればよかった

それが大事だということはみんな分かっていて、いつでもできそうに思うのに、実は、歳をとってみると、その時にしかできなかった事だったと気づく事が多いものです。

上記のA〜Eの5つのを項目を、できなかったなぁと後悔している順番に並べて、
その内容や順番についての気づきを書き出してください!

※印刷して書き込む場合はこちらをクリック

メンタルワークシート

また、1位に選んだ後悔について、なぜ1位だと思ったのか具体的に書いてみてください。

 
1番後悔したことの気づきを元に、

今年できなかった後悔を具体的に3つ書き出してください。


そして、来年こそは達成したいことを書き出してください。


ステップ1 目標設定

上記、もしくは、追加があれば

できるだけポジティブに、少し無理かもしれないけど頑張れば何とかできそうというぐらいの目標を
上記以外にその他の目標があれば記入してください。

ステップ2 現実化

目標を疑問形にして、深掘りしていきましょう

ニコニコのチャンネルの登録会員数を20万人にする


登録会員数を20万人にできるだろうか?


20万人を突破できるとしたら、どうすればそれができるだろうか?


具体的には自分はそれを突破するために何をするのだろうか?

YouTube の放送を1日に4回行ったらどうなるだろうか?

1日に4回放送をするとしたら、自分はどのようにしたらその情報量を手に入れることができるだろうか?

1日に4回放送をするとしたら、1回あたりの放送時間はどれぐらいが適切なのだろうか?

・・・
というように、これに繋げて10分程疑問形で考えていきます。

もう出てこないというところまで出し切ったラストの疑問形目標

ステップ3 挫折と対策

目標に対する対策を
それぞれに3つずつ書き出してください

目標1に対する対策

皆さんに紹介したいと思うようなもとになる文献や論文がなかったらどうしようか?


目標2に対する対策

動画を4本も撮る時間がなかったらどうしようか?


目標3に対する対策


ステップ4:進歩の記録

それぞれの目標の進歩の計測の仕方を書き出してください。

目標1

目標2

目標3

ステップ5:定期的な修正

それぞれの目標について、達成を阻む最悪な状況を想定して書き出してください。

目標1

目標2

目標3


 

2019年12月27日

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2020 All Rights Reserved.