恋愛・結婚

女子ウケする行動ランキングTOP7

女子ウケする行動ランキングTOP7

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • デートで失敗したくない
  • 女子ウケするコミュニケーションを身に付けたい

+ この知識を動画で見るならこちら

女子ウケする男の行動とは?!

デート中に男性がすると女性にウケる行動ランキングを紹介します。
デート中に男性がすると、この人素敵だなとかかっこいいと思われる行動を科学者がまとめてくれていますので、今回はそんなランキングを紹介したいと思います。

2016年の聖フランシス大学の研究で、最初のデートで多くの人達がやりがちなパターンをいくつか集めて、その上で特定の行動をリストアップし、その後に390人の大学生たちにそのリストを見せて、どのような行動が魅力的に感じるのかということを5点満点で採点してもらいました。
これは男女によってかなり違いましたが、男女ごとにデートでどういう行動を異性がとったら魅力を感じるのかということを調べたものです。

今回は、その女性版を紹介します。
女性が、最初のデートで男性がこういう行動をとったら素敵だなと思われる行動にはどんなものがあるのかということを今回はランキング形式で紹介させてもらいます。

皆さんは、男性がどんな行動をとったら女性がキュンとくると思いますか?
次のデートに繋がったり、付き合う可能性にも繋がると思いますが、どういう行動が女子ウケがいいのでしょうか。

第7位:次のお店にスムーズに移動した

食事に行く時に予約をしていなかったとかは最低ですか、次のお店に行く時にスムーズに移動することができるのかということは、実はかなり重要視されています
どのお店に行って何時にどのように移動しようか、移動の方法はどのようにしたらいいだろうかということはあらかじめ調べておいて、しっかり段取りしていた方がやはり女子ウケは良かったということです。
この移動のもたつき感というものは、女子に対してはかなりネガティブな印象を残すそうです。
お店でのお支払いを女性が席を立った間にサッと済ませておくとか、そのあたりも印象が良くなるポイントになるのではないかと思われます。
このような手続きや段取りというものをいかにスムーズにこなすかということが大切です。

第6位:支払いを全部男性が持つ

男性が支払いを全て持つというのはなんと第6位でした。
お金に余裕がない人は割り勘にしたりリーズナブルでも美味しいお店を探すことも必要ですが、男性であれば、自分が魅力を感じて一緒にいたいと思う女性に対して、見栄も張れないというのは情けないことだと思います。

僕も学生の頃全くお金がありませんでしたし、昼ご飯を食べるお金を節約してでも本を買うぐらいの生活でしたが、その中で少しずつ貯めたお金で、好きな女子と食事に行く時には自分が払うようにしていました。その時にいつか美味しいフレンチを食べさせてあげたいなとか思うことが、男性を成長させるモチベーションになると僕は思うので、それぐらいの見栄を張るぐらいはすべきかと思います。
本当に厳しい時には、付き合ってからであれば相談すればいいと思いますし、リーズなお店でも美味しい所を探す努力をすればいいと思いますが、中途半端な割り勘はするべきではないと僕は思います。

ただ、これもまだ第6位なので、これ以上に大切なことがあって、男性はお金を払っていればいいということではないということをまず知っておいてください。

第5位:類似点の多さを強調された

男性が女性と似ているところがたくさんあると気づかせてくれる話題をたくさん出してくれて、それをお互いに探すような会話をすると、それはとても女性ウケが良かったということです。これは支払いを全て持つということよりも女性ウケのいい行動です。

当然ですが、男女関係というものは共通点が多い方が長い関係になりやすいものです。逆に、共通点が全くなくて真逆なタイプの場合は、一晩だけの関係や火遊びになる可能性が高いです。

デートに行ってまたその人とデートに行きたいとか会いたいと思わせたいのであれば、お互いの類似点を探すべきです。
共通の趣味や地元や縁のある土地、犬派か猫派かやコーヒーなのか紅茶なのか、イタリアンが好きなのか中華が好きなのか、どんな映画が好きなのか、Netflix なのか Amazon プライムなのか、探せばいくらでも共通点は探すことができます。
このようなことをデートの中で一生懸命話題として探すと、相手との距離を縮めることになります。

ちなみに、これは一般的な人間関係についても言えることです。
普通に雑談してもらったグループとお互いに共通点がどれぐらいあるのかということをゲームのようにひたすら探して書き出す作業をしてもらったグループを比べたところ、普通に会話をするよりも共通点探しの作業をしてもらったグループの方が、相手に対する好感度が高くなったという研究もあるぐらいです。
人間は共通点が多くて似ている人を好きになる傾向があるということです。

この共通点の見つけ方としては、僕のおすすめは、ゲームやアニメのキャラクターを作る時にどのようにキャラクターを設定したのかというような本やキャラクター設定資料集などを参考にすることです。
それぞれのキャラクターの過去の体験や血縁関係など色々と書いてあると思いますが、その人間の人となりを規定するようなポイントで共通点を探すのがおすすめです。
そうすると、それが共通点にならなくても相手の人となりが分かると思います。そうすれば理解が深まりますので、相手の人となりが出るのはどこなのかということを押さえておくことは結構ポイントが高いと思います。
小説家ストーリーを読むのが上手い人は結構こういうことが上手だったりもします。
皆さんも類似点をたくさん投げかけることができるように、どういうポイントが類似点になりやすいのかとか意識しながら本を読んでみるのもいいと思います。

第4位:外見をたくさん褒めてきた

これは意外だと思う人も少なくないのではないでしょうか。
実際には、関係が長くなった時には外見を褒めた方がいいですが、恋愛の初期にはしない方がいいという研究もあるぐらいです。
それでも、やはり外見的な特徴や見た目を褒めてくれるというのは、女の子としては嬉しいものだということです。

以前紹介した先行研究では、恋愛の初期段階やまだ付き合っていない頃には、本当は性格を褒めた方がいいです。その後付き合ってしばらく経ってから、外見を褒めるということをするべきです。
ほとんどの人は恋愛の初期において外見しか褒めることができないので、薄っぺらく見えてしまうものですが、人間というものは結局は自分の中身を見てくれる人と最終的に長い関係になるものです。
ですから、恋愛の序盤では内面の性格的な部分を褒めて、関係が安定してきたら、内面を理解しているからこそ外見の魅力を褒めるということを意識してください。これは、ほとんどの人が長期的な関係になればなるほど外見を褒めなくなるからです。

今回の研究では、初めてのデートでどんな行動をとるといいのかということですので、そういう意味では、男性よりも女性の方がデートに行く時にはいろいろなことに気を使うものです。デートの前に髪を切りに行こうかとかネイルはどうしようかとか、服装やアクセサリーはどんな雰囲気にした方がいいのかなど男性よりも一生懸命細かく考えるものです。
男性がなかなか気付けないような細かいところも一生懸命考えるからこそ、その外見を褒められると嬉しいわけです。初デートであればなおさら力を入れているはずなので、余計に嬉しいのではないでしょうか。
ですから、初めてのデートや待ちに待ったデートという時には、男性は外見を褒めるということを意識したほうがいいと思います。

第3位:次のデートの誘いがさりげない

支払いを全部持ってくれるよりも上位に位置するのは意外だという人も多いのではないでしょうか。
これは男性に対して女性が求めるものを考えてみるとわかることですが、経済的な余裕やメンタル的な余裕など、やはり余裕がある人が重要になるわけです。自分を守ってくれるかということを見るためにも、将来子供を産み育てるためにも、男性に対しては余裕を求めるわけです。
そうなると、やたらとガツガツとデートに誘ってきたり、あからさまな男性に対して当然魅力を感じないわけです。

進化心理学的に考えても、女性の場合はベストな男性を求めています。男性は複数の女性と関係を持って自分の子孫を残そうともしますが、女性は一番優秀な男性の遺伝子を残そうという欲求がそもそも生物としてあります。
そういう意味で考えると、その良い遺伝子を持っている男性とはどんな特徴を持っている人でしょうか。
普通に考えれば、女性にも困っていないはずです。それは浮気っぽいということではなく、自分からガツガツ行かなくてもある程度女性と関係を持つこともできる人です。
これは別に浮気を肯定するわけではありませんが、それが優秀な遺伝子として女性から求められる男性の特徴です。
そんなモテる男がやたらとガツガツしてくるかということです。
デートの終わりに次のデートどうしようかとなら一生懸命になってきたりするはずがありません。
このような余裕を見せるという点も考えると、やはり、次のデートの誘いはさりげなくするべきです。

例えば、会話の中で何気なく女性の好きな食べ物を聞いていたとしたら、女性が席を立っていたりする時に、その食べ物が美味しそうなおしゃれなお店をスマホで検索しておいて、それをすぐ言うのではなく、別れ際にさりげなく、そういえば好きだと言っていたけれど、その美味しそうなお店があって自分も行ったことがないから今度行ってみないかとさわやかに誘うといいのではないでしょうか。
このような準備は、別にデートの合間にしなくても入念な準備はしたほうがいいと思います。その方が余裕を持ってさりげなく誘うことができるのではないでしょうか。
デートの誘いはした方がいいですが、練りに練った上で余裕をもって行うようにしましょう。

第2位:自分のことをたくさん尋ねてきた

基本的にたくさん質問をしてくれる男性のことが女性は好きだということです。
男性は自分の話をしがちなものです。自己紹介でも、自分がどんな仕事をしているのかとか、過去にどんな成功したのかというようなことを話しがちですが、はっきり言って女性はそんなことにあまり興味はありません。

さらに、最悪の自己紹介についての研究もありますが、自分の趣味や好みを言うよりも自分の成果を先に言ってしまうと印象が悪くなるということも分かっています。
男性の皆さんはデートでは質問する側になってください。もし自分のことを話すのであれば、出来るだけ短めに話した上で、女性に対して同じテーマを尋ねるようにすると良いと思います。自分の話はほんの少しで結構ですので、女性に質問するようにしてください。

女性同士のコミュニケーションを見ているとよくわかることですが、例えば、女性は、自分の恋愛話を聞いて欲しい時に友達に先に尋ねます。自分が話したいからその質問を投げているのに、相手の話が長いと早く自分が話したいと思っているのが伝わってくるようなやり取りもよくあります。
つまり、いきなり自分ばかりが喋ると感じが悪いので、まずは質問をして相手に話してもらってから自分が喋ろうとするコミュニケーションが女性同士のコミュニケーションです。
ですから、まずは自分のことを話さないで相手に質問をしてもいいですし、相手に質問された場合も、自分のことはTwitter に収まるぐらいの文量で本当にさらっとだけ話して、相手にそのテーマの質問をするのがいいと思います。

第1位:会話に沈黙がなかった

これは男性からすると非常に難しいところかもしれませんが、一般的に女性同士だと会話に沈黙がないものです。女性同士はずっと話していたりします。
男性の場合は、自分の伝えたい情報を相手に伝えたらそれで目的が達成されますが、女性の場合は感情を共有することが目的ですので、極端に言うと話題はどんなものでも構いません。
大切なのは出来事ではなくて、その出来事から感じた感情を相手が分かってくれるかどうかということです。だからこそ話題はどんなものでも構わないので、女性同士の会話はいつまでも続くわけです。

普段から女性はそういったコミュニケーションをしているので、男性とデートに行った時も会話が途切れることがなく沈黙が少ないというのは、女性から見た時に大切なポイントになるということです。
この沈黙がないということと質問をたくさんするということを男性の皆さんは意識してもらうといいのではないでしょうか。

この女性が会話が途切れないということと質問をたくさんしてくれるのを好むのはなぜかというと、これも進化心理学的には生存能力と繋がっています。
質問をたくさんしてくれるということは自分に興味を持ってくれているということですし、自分に興味を持ってくれているということは、自分のことをちゃんと見てくれて、それは何か問題があった時にも助けてくれるだろうという安心感にもつながりますし、沢山のリソースを提供してくれるだろうということにもつながります。だから質問をたくさんする男性はモテるわけです。
会話が途切れないというのもとても重要で、感情の共有ができる人とは長い関係になれる可能性が高くなります。
しかも、喋るのが上手な男性やユーモラスで例え話の上手な男性はやはりモテます。ユーモアをうまく使えるということは頭の良さと繋がっていて、この頭の良さは生存にゆうりにもなりますので、女性はそのような男性を求めるようになるわけです。

ここまで考えてみると、女性が男性に対して何を求めているのかということも結構見えてくると思いますので、実際に試してみてください。
さらに詳しく知りたい方は今回のおすすめ動画も参考にしてみてください。

50万人の調査で分かったモテるLINEの送り方
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1552838463

モテる人の話題選びとデートコース
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1531757405

脈アリを見逃さないために!

ウケるモテる!合コンでの会話術

今回のおすすめ本


created by Rinker
¥1,540 (2020/02/19 04:50:17時点 Amazon調べ-詳細)

リサーチ協力
Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料を元にした、DaiGoの独断と偏見を含む考察により、科学の面白さを伝えるエンターテイメントです。そのため、この動画はあくまでも一説であり、その真偽を確定するものではありません。 より正確な情報が必要な方は参考文献・関連研究をあたるか、信頼できる専門家に相談することをオススメします。 訂正や追加情報があれば、コメントなどに随時追記します。
参考:Marisa T. Cohen (2016) It's Not You, It's Me…No, Actually It's You: Perceptions of What Makes a First Date Successful or Not
https://www.nicovideo.jp/watch/1531757405


他の人はこちらも検索しています

-恋愛・結婚
-, , , , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2020 All Rights Reserved.