心理分析してみた!

Mentalist DaiGo Official Blog

恋愛・結婚

男が感じる女性の魅力1位が意外→実は体型でも性格でもなくアレが重要

投稿日:2019年2月24日 更新日:

DaiGo MeNTaLiST

男性は女性のどこに一番魅力を感じるのか?
もちろん色々な魅力があり一点だけで決まるものではありませんし一概に言えるものではありませんが、男性が最も見ているとこはどこなのかということをご紹介します。

女性が男性のどこに魅力を感じるのかという話を紹介しました。

女性が本能的に魅力を感じる男の体の部位はこちら

モテたい男子の皆さん、つまり全ての男子の皆さん、女性が男性のどこに最も本能的に魅力を感じるのかということをご紹介します。 ...

続きを見る

では、その逆はどうなのか。

生物としては、本能的には男性は子孫を残すことを求めています。それはどこで見ているのかということです。
男性も女性と同じように進化心理学的にも健康的な相手を求めるのではないかと言われますが、健康的な女性というのはどういう女性かと言うとある程度脂肪がついている方が人間は健康に生きられるものですから少しぽっちゃりぐらいが魅力的な女性ということになります。

ところが男性の皆さん、痩せている女性を好きではありませんか?

スレンダーな女性の方がモテるようなイメージがあります。これはなぜなのでしょうか。
生存能力的には少し脂肪がついている方がいいはずなのになぜ男性は痩せている女性の方が好きなのか

なぜ男性は痩せている女性の方が好きなのか?

1327名の男性を対象に進化論から見た女性の体型とモテについての関係を調べた研究があります。
本来は人類は後世に伝承残すために適応してきているはずです。女性は生き残る力が強い男性を求めるはずですし、男性は健康でいい子供を産んで育ててくれそうな女性を求めるはずです。しかも、一般的には程よく脂肪がついている人の方が長生きするので若干ぽっちゃり系の女性の方がモテるのではないかという仮説に基づいて調べています。

研究チームは、過去の研究から最も健康的に生きていける女性の体型を調べてみました。そそれによると BMI が22.8から24.8の女性が最も健康的だとされました。これはぽっちゃりというと言い過ぎな気はしますがスレンダーではないぐらいかなと思います。
この研究チームは様々な国から被験者を集めました。ヨーロッパからアジアまで10カ国から1327名の男性を集めて女性の体型をイメージしているような画像を見せてどの体型が最も魅力的に感じるのかということを採点してもらいました。

その結果、 BMI が19の女性が一番モテたということが起きました。
ここで疑問が出てきます。進化論的にはもう少しぽっちゃりしている女性の方がモテるはずです。これはなぜなのだろうと調べたところ、この数理モデルは体型に関するものでしたが大事なところを忘れていました。

この食い違いの理由は、若さです。
若さの指標が入っていなかったために食い違いが起きたということです。
つまり、男性は体型や性格ではなく若さをベースに選んでいるのではないかということです。

痩せている女性の方が若く見えるというデータがあります。脂肪が少ない女性の方が若く見えるということです。平均的に見て BMI が17から20の間の女性というのは18歳から20歳の女性が当てはまる傾向が高いです。
要するに、見た目としては18歳から20歳の女性の体型を好むように男性は進化してきているとなります。ちなみに、生物学的には18歳から20歳の女性は最も出産に有利な年齢ということです。

つまり、男性は性格でも体型云々でもなく若さだったということです。体型・性格・喋り方なども全て若さにつながる子供を産むのに適している特徴であり、それを持っている女性を男性は好きになるという理屈だったわけです。
最も優先するのは若さでした。

もちろん、これは体脂肪の量と男性の好みを調べているだけですから、体脂肪的には若く見えたとしても例えばタバコを吸いまくっていたり加工食品ばかり食べて肌がガサガサとなると駄目です。
若さが大事ということを調べただけの実験ですから、18歳から20歳の間でなければアウトということを言ってるわけでもなく、なぜ男性が細い女性を好きになるのかということの背景には若さの象徴があるということです。
ですから、若い特徴を分かりやすく出していけるような健康的で若々しい肌や体調を保つことを男性からの魅力をあげたいのであれば気をつけたら良いのではないかということです。

では、見た目が老けている人はどうすればいいのかと言うと、アンチエイジングも頑張った方がいいのは確かですが、見た目が老けている人は体脂肪が多めの方がモテるのではないかという指摘もあります。
男性は女性の若さを最優先しているので体脂肪の量は若さのサインになっていますが、歳を取ってくると細いよりも少しふくよかな方が生存競争的にはいいのではないかということです。

整形をする人で、いわゆる見た目を整える整形は形を整えようとしますが、形を整えることの無意味さがこれで明らかになったと思います。
男性が女性の魅力を決める時には形式的な美しさももちろん重要ではありますが若さを犠牲にしてまで美しいものを選んだりはしないわけです。
そういう意味では、ベースのスキンケアに気を配る方が重要なわけです。スキンケアと言っても高い化粧品を使えばいいということではなく健康的で本当に肌が綺麗な状態が望ましいということです。
シュールな研究結果でしたが、女性の皆さんは涙ぐましい努力をされている方々も多いので化粧品メーカーの策略に乗って無駄に高いお金を払ってしまうよりは何が大切かを考えていただけたらと思います。

本当に効くスキンケアはこちら↓

高級品ほぼ意味ナシ!本当に効くスキンケアとは

スキンケアに関してはよく質問もいただきますが、あまり良い答えをお返し出来ていません。なぜかというと、本当に効果のあるスキ ...

続きを見る

参考にしてもらいたいおすすめ動画まとめ
メイクの効果わずか2%の衝撃!本当のモテ顔の作り方とは
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1533139747
1日4分からのモテる体系の作り方
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1531925344
曲線美の科学あるいはバストの心理学、なぜ男はチチスキーなのか
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1462725839

科学的にオススメなスキンケア

わずか366円の最強スキンケア!大洋製薬 の ワセリンHG
Amazon▶️https://amzn.to/2HthiEL

髪にも使えるDaiGo愛用のスキンケア
Jarrow Fromulas エキストラバージンココナッツオイル 454g
Amazon▶️https://amzn.to/2S2V9kJ
iherb▶️https://iherb.co/gjQLJmKG

防水仕様で汗で落ちなくていい、Badger バジャー スポーツ用日焼け止め SPF35 無香料 87ml
Amazon▶️https://amzn.to/2S8s876
iherb▶️https://iherb.co/2eyWumTh

小じわ対策なら、Life-flo, レチノールA 1%
iherb▶️https://iherb.co/2NLGFwAV

タグ

-恋愛・結婚
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.