恋愛・結婚

蛙化現象の防ぎ方TOP5

この知識はこんな方におすすめ

  • 恋愛が続かない…
  • 幸せになりたい!

DaiGoのAI音声でオーディオブック版を聞く

Voiced by https://CoeFont.cloud

蛙化現象の対策トップ5

蛙化現象が話題になっているようですが、簡単に言うと恋愛における幻滅する現象のことです。
恋愛関係で関係に飽きることをマンネリと言いますが、そうではなく幻滅するのが蛙化現象です。

今までは許せたことが急に許せなくなってきたりすることもあると思います。
例えば、彼氏のことがとても好きだったけれど、やたらと人前で愛しているとか好きだと言われて、いつのまにか逆に鬱陶しくなってしまうというのも「飽きる」というより「幻滅」です。
些細な感情が幻滅することに繋がってしまいます。

なぜこのようなことが起きてしまうのでしょうか?
今回はその原因と対策をトップ5として紹介させてもらいます。
この5つすべてがダメだったら別れた方がいいと思います。

対策その1 :弱点を愛す

恋愛が続かない人のありがちな特徴として、強みを愛することはできても相手の弱みを愛することができません
顔がいいとかスタイルがいい、お金を持っているとか、相手の強みの部分に惹かれて恋愛が始まるのはわかります。
ですが、その強みはいつか当たり前になります。

実際に、お金や外見で相手を選ぶ人は離婚率が2倍になるという研究もあります。
強みやメリットにはいつか慣れてきます。
大事なのは、相手の弱点や弱みを愛することができるかです。

例えば、集中すると周りの声が聞こえなくなるのがこの人の悪い所だと言いながらも、それさえも愛している夫婦やカップルもいます。
このように「弱点が好き」ということが当たり前になれば関係は長続きします

対策その2 :感謝の習慣化

人間にとって感謝の感情は様々な効果があります。
人間関係が良くなったりダイエットにつながったりするという効果もあるくらいです。

そんな感謝の感情の効果として、「慣れを防ぐ」というものがあります。

蛙化現象というのは、相手の良い部分に慣れてしまいポジティブなところが見えなくなります。
ところが、人間はネガティブな部分には慣れることがありません
人間の進化の過程から考えても、ネガティブな部分に慣れると生きていけなくなったので、ネガティブな部分には慣れることがないわけです。

それまではポジティブな部分に慣れてないから関係が支えられていたのに、それが見えなくなったことによってネガティブな部分が際立ってきて、急に相手に幻滅する蛙化現象が起きるわけです。

それを防ぐためには感謝の気持ちを習慣化することが大切です。
例えば、「週末には必ず今週の相手に対する感謝の気持ちをお互いに伝え合う」とか、2週間に1回や1ヶ月に1回でもいいのでしてみてください。
感謝の気持ちを習慣化することにより慣れを防ぐことができます。

ちなみに、感謝の感情というのは最小の努力で人生を好転させることができるという研究もあります。
これについてはDラボで詳しく解説していますので、こちらもチェックしてみてください。

感謝のチカラ〜努力最小で人生を好転させる感情の科学

感謝のチカラ〜努力最小で人生を好転させる感情の科学

対策その3 :比較をやめる

特に恋愛関係ではありがちですが、無いもので自分あるいは相手を比較します

例えば、自分の家はそんなにお金に余裕はないけれど、家族との時間はしっかり確保できるという状況だったとします。
友達の家庭を見ると、年末年始に一週間ハワイ旅行に行っていたとなると、その友達の家庭の方がいいような気がしてきます。
もしかすると、その友達の家庭はハワイ旅行のお金を稼ぐために、それまで旦那さんはずっと働き詰めでほとんど家に帰ってくることがなく、まとめて家族との時間を取れるのは年に1回のその旅行だけということかもしれません。

人は他人と比べる時に全体を比べるのではなく一点だけで比べます。
特に人間関係でも恋愛関係でもそうですが、自分にないものと他人を比べます
相手のダメなところと自分を比べることはそんなにありません。
無いものと比べると不安しか残りません。

対策その4 :完璧主義対策

残念ながら、人は理想に近づくことはできても理想に辿り着くことは永遠にありません。

これを知らないと、理想にたどり着けないから、完璧な関係ではないから、別れたほうがいいと考え始めます。
人間関係でも恋愛関係でも、どんな関係でも努力なくして保てる関係なんてありません。

理想に近づくことはできても理想に辿り着くことは無理です。
それを踏まえた上で、お互いに完璧主義に対する対策をしないと、関係を保つのは難しくなります。

完璧主義の人は恋愛でも仕事でも成果や結果は出ません
完璧主義で成功している人はいません。

この完璧主義対策についてもDラボでは詳しく解説しています。
こちらを参考にしてみてください。
完璧を目指すのではなく満足を目指すことが大事だと思います。

完璧主義の取説〜他人の期待から自由になる方法

完璧主義の取説〜他人の期待から自由になる方法

対策その5 :トロフィーガール・トロフィーボーイに気をつける

トロフィーボーイとはあまり言いませんがトロフィーガールという言葉は聞くと思います。
自分がない人や自分の意思で物事を決めることができない人は、流行りのブランドものばかりに飛びつきます。
流行っているからという理由で物事を選択する人と付き合うとろくなことはありません

彼らは自分がなくて自分で物事を決めていません。
それと同じように恋愛を考えてしまう人がいます。
例えば、みんなが可愛いと言っているから付き合うとか、アイドルや女優と付き合いたいという人は、自分の好みのタイプや自分がどんな人と一緒に幸せになりたいのかという考えが全くありません。
ただ単にみんなが羨ましいと思う人と付き合いたいと考えているだけです。

ブランドもの買うかのようにパートナーを選び、ブランドものに飽きるかのようにパートナーを捨てる人です。
それをただ繰り返すだけのトロフィーガール・トロフィーボーイのような性格は直さないと、基本的に恋愛はうまくいかないでしょうし、蛙化現象が起きる原因になります。

理由があって特定のブランドを好んでいるというのであればまだわかりますが、流行りのブランドを次々と買いまくるような人は、男性でも女性でも長期的な関係としては難しいと思います。

蛙化現象を防ぐために!

今回は蛙化現象が起きる原因と対策について紹介させてもらいました。
蛙化現象を防ぐためのもっとも強力な方法としては、アサーションというコミュニケーションテクニックを学んでみてください。

アサーションは人間関係も恋愛関係も楽になり、長く良い関係を作るために必要なコミュニケーションだと言われています。
夫婦でもカップルでもうまくいく関係ではこれが自然とできています。
これができない人はトレーニングする必要がありますので、今回のおすすめの動画からチェックしてみてください。

人間関係がラクになる最強の伝え方【16のアサーショントレーニング】前編

人間関係がラクになる最強の伝え方【16のアサーショントレーニング】前編

アサーションについて本で学ぶのであれば、こちらの本が参考になると思います。
こちらも併せてチェックしてみてください。

‪夫婦・カップルのためのアサーション: 自分もパートナーも大切にする自己表現

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

\知識のネットフリックスを目指して作った【Dラボ】/

⭐️人間関係がラクになる最強の伝え方【16のアサーショントレーニング】前編

人間関係がラクになる最強の伝え方【16のアサーショントレーニング】前編

⭐️ 感謝のチカラ〜努力最小で人生を好転させる感情の科学

感謝のチカラ〜努力最小で人生を好転させる感情の科学

⭐️完璧主義の取説〜他人の期待から自由になる方法

完璧主義の取説〜他人の期待から自由になる方法
\本日のオススメ📚/

🍷ブロンクス・ドルチェ

ローマが恐れた世界に1ヵ所でしか作られていない幻のオーガニック甘口ワイン

パゴ・デ・タルシス
¥6,000 (2023/02/07 09:36:55時点 Amazon調べ-詳細)

蛙化現象を防ぐためのおすすめ

📘‪夫婦・カップルのためのアサーション: 自分もパートナーも大切にする自己表現

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

Inspired by
https://daigovideolab.jp

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚