恋愛・結婚 読む・操る

恋人が結婚する気があるがどうか見抜く質問

この知識はこんな方におすすめ

  • いずれ結婚するのかな・・・
  • 永い関係になるのかな・・・

相手がどれだけ関係を真面目に考えているのかを見抜く方法

今回は結構センシティブな話題になりますが、恋人がいる皆さんは、どれぐらいお互いに真面目な関係なのかということが気になることもあるのではないでしょうか。

例えば、今は特に結婚は意識していなくても、これからずっと一緒にいていずれ結婚するのだろうかとか、結婚するしないは別としても長い間気になるのだろうかということが気になると思います。

自分の恋人が結婚する気があるかどうかを高確率で見分けることができる質問があります。
たったひとつのポイントをチェックするだけで、それがわかる質問です。

これは長続きするカップルの特徴としても考えることができますし、相手が将来自分と真面目な関係を築いていくつもりがあるのかということをチェックするためにも使うことができます。

結婚につながるような関係の良いカップルの特徴とは?

イリノイ大学が行った研究がベースになっていますが、232人のカップルを集めて、そのカップルを長期間にわたって追跡しています。
1ヶ月ごとに2人が結婚する可能性がどれくらいあるのかということをそれぞれに尋ねています。
2人がどれくらいお互いの関係を真面目に考えているのかということを毎月毎月チェックしていったわけです。

その上で、それは8ヶ月間続けて、その間に関係が良くなったカップルと悪くなったカップルに区別しました。
つまり、1ヶ月ごとに二人が結婚する可能性はどれくらいあるのかということを質問し続けて8ヶ月経つと、カップルによっては関係が良くなっていたり悪くなっていたりそれぞれの結末を辿っていますので、それを比較することにより、関係が良くなったり結婚に繋がるようなカップルを見分けることができないのかということを調べようとしたものです。

さらに、これら2つのポイントに加えて、カップルの特性を調べて結婚に至るような関係性のいいカップルの特徴とは何なのかということを調べようとしています。

その結果分かったこととしては、結婚に繋がるような仲のいいカップルに最も共通していた特徴が確認されています。

カップルですから、2人で旅行に行ったり食事に行ったり、友達と一緒に楽しく過ごしたりいろいろな経験をすると思いますが、2人で過去を振り返った時に、その2人でした経験がとても正確に記憶されていたということです。

つまり、2人の思い出を振り返った時に、その記憶が正確であればあるほど2人の関係はよくなるし、結婚にも繋がりやすかったということが分かったということです。

これはポジティブな経験であってもネガティブな経験であってもです。
2人で経験した楽しい思い出であっても 、2人で遭遇したトラブルや問題であっても、どんなことであっても関係のいいカップルは、過去の記憶が鮮明で正確だったということです。

2人の思い出の記憶が鮮明なほどうまくいく可能性が高い!

男女のケンカではよくあると思いますが、彼氏が2人の思い出をはっきり覚えていなくて、彼女はそれを気にして怒るということもよくあると思います。
約束も記念日もどちらかというと女性の方が男性よりも大切にすると思いますが、これは女性は無意識のうちにそのような記憶をチェックしているということなのかもしれません。

2人の思い出をちゃんと正確に覚えてくれている人はいい男性だと考えることが女性は多く、男性はいちいちそんなことを覚えていられないという人もいると思いますが、実際には、2人で経験した思い出が正確であればあるほどカップルがうまくいく可能性が高くなるということです。

実際に、うまくいっているカップルの方が過去の記憶が鮮明で正確だということが確認されたという研究でした。

うまくいかない関係では記憶を捻じ曲げてしまう

なぜこのようなことが起きるのか気になる人もいると思いますが、このような違いが出る理由としては、男性も女性もうまくいっていない関係で2人の関係を真面目に考えていないカップルほど、過去の記憶をねじ曲げて自分にとって都合がいい形に変えていました

ネガティブなこともなかったことにするし問題も自社よりも小さく考え、ポジティブなことも勝手に脚色して実際よりも都合よく自分の中で考えたりします。
お互いの関係とその関係にまつわる記憶をねじ曲げてしまいます。

うまくいっていないカップルやうまくいかないカップルほど、過去の記憶をねじ曲げて現在の関係がうまくいっていないことや現在の関係の薄さをごまかそうとする傾向があったそうです。

ですから、2人の思い出や記憶を捻じ曲げる傾向が相手にあった場合には、この先うまくいかなくなってしまう可能性が高くなりますし、さらに、相手がお互いの関係を真面目に考えていない確率が高いので気を付けた方がいいということがこの研究から示されたわけです。

ぜひ皆さんも2人の思い出を自分の恋人に投げかけてチェックしてみてはいかがでしょうか。
相手がどれぐらい正確に覚えているのかということをチェックすると、相手がどれくらい皆さんのことを大事に考えているのか、結婚する気があるのかということを見抜くことができると思います。
あくまで自己責任ですが使ってみてください。

付き合う前の脈アリを見抜くためのおすすめ

今回はそんなカップルの関係性について調べる方法について紹介させてもらいました。
付き合う前で相手が自分のことをどう思っているのかということが気になる場合も多いと思います。
付き合う前に、相手が自分のことをどう思っているのかということを見抜きたいという方も結構いると思いますので、そんな方法について解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

脈アリを見抜く心理学
ブロマガで読むならこちら

気になる人がいた場合に、相手が自分に対して好意を向けてくれているのか、告白したら OK してくれるのかということを見抜くための方法について解説した内容になっています。

大抵の場合、男性はポジティブに勘違いしてスベったり、女性はネガティブに勘違いして本当は好意を向けられていたのにみすみすチャンスを逃してしまう人もいるものです。
そんな出会いのチャンスを逃さないために、ぜひこちらも参考にしていただけたらと思います。

2人の関係を良くするためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては、今付き合っている相手に対して2人の思い出の記憶があやふやだった時にどうすればいいのかというためにも役に立つ関係を良くするための本を紹介しておきます。

2人の思い出の記憶がはっきりと覚えていられなかったら関係はもう終わるのかというとそういうわけではなく、お互いに言いたいことが言えるような良い関係を作っていくことが大切です。

このカップルの関係を良くするためのコミュニケーションとしては、心理学ではアサーションが何より大切だとされています。
そのアサーションについて学ぶのであればこちらの本が役に立つと思います。

夫婦でもカップルでもお互いに言いたい事がちゃんと言えるような状況でなければ、当然その関係はうまくいかなくなるわけです。
相手に反感を与えることなく、お互いの言いたいことをちゃんと言えるようになるための技術がアサーションです。
こちらもぜひチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックが無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

Dラボでおすすめ動画をチェック
脈アリを見抜く心理学
今回のおすすめ本

【通常3000円が今だけ無料】僕のオーディオブックがAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

超習慣術
知識を操る超読書術
自分を操る超集中力
人を操る禁断の文章術
後悔しない超選択術
ポジティブチェンジ
ポジティブ・ワード
※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料および、ニコニコチャンネルの過去動画を元に考察したもので、あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。
参考:https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/pere.12054

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚, 読む・操る
-, ,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog