恋愛・結婚

離婚しやすい人の共通点【男女で違う】

この知識はこんな方におすすめ

  • 離婚したくない男性
  • 浮気も離婚もされたくない女性

離婚率が高く再婚率が低い!

離婚しやすい上に浮気もしやすく、さらに再婚しづらい男性の特徴について紹介させてもらいます。

もちろん、今の時代では結婚という形が全てではありませんが、何歳になっても落ち着くことがなく女遊びが好きな人たちを事前に見分けるための方法はないのかというような調査から解説させてもらいます。

ある職業の人たちの離婚率が極めて高くて再婚率が低いという統計がいくつか出ています。
このような統計を見てみると、あまり結婚するべきではないタイプの職業というものも見えてくるのではないかということになります。

ここには共通点があり、この共通点を持ってしまっている人と結婚するという時には、気をつけておかないと浮気をされる可能性が高かったり、離婚して残念な結果になってしまったということになるかもしれません。

アメリカで行われた調査ですが、高校と大学の男性教師は、実は離婚率が一般的な人たちの離婚率よりも高いということです。
高校や大学の男性教師は離婚率が高くて、さらに再婚率も低いそうです。

もちろん、性格的な要因もあります。
以前にも紹介したことがありますが、神経症的傾向が高く気分の浮き沈みが激しい人は、男性でも女性でも恋愛が長続きしない傾向がありますし、トラブルが起きた時にそれが離婚に繋がってしまう可能性が高いということが分かっています。

ですから、性格的な特性としてはメンタルが弱い場合には男性でも女性でも離婚しやすくなるということはあります。

なぜか男性教師にだけ・・・

ですが、今回の統計的な傾向はこれとは関係がありません。しかも、なぜか男性だけに現れる特徴です。
高校または大学で教えている女性教師にはこのような傾向はなく、男性にのみ離婚率の上昇と再婚率の低下という傾向が確認されています。

これについての研究者の考察としては、自分の結婚できる相手や奥さんやパートナーよりも生物としての生殖能力が高い若い女性たちと頻繁に接する機会が多いということが、おそらくは男性教師の離婚率が高くなり再婚率が下がる理由なのではないかと言われています。

スポンサーリンク

実際に、恋愛対象として見ているかどうかということとは関係なく、当然ですが普段から接する機会は増えるわけです。
そうなると、自分の奥さんやパートナーに対して接する際に、あくまで生物としての生殖能力という点においては劣って見えてしまうわけです。

これは別にその奥さんやパートナーのが駄目だということではなく、生物としての本能に関わる部分で刺激される情報に触れているために、無意識のうちに魅力的に思えなくなったりすることも起きて、それが結果として離婚率が高くなるとか再婚できにくくなるということに繋がるようです。

日常的に接する機会が多い環境にいると・・・

女性の場合にはこのような現象は起きないわけですが、女性でアイドルや俳優さんたちの追っかけのような熱心な人たちがいますが、このような人たちは結婚しづらくなるということはあると思います。

これも同じように普段から魅力的なイケメンばかり見ているので、どうしてもテレビに出ているようなイケメンに比べると普通の人は劣って見えてしまいます。
このような話もよくありますが、これもまさに同じ理由だと思います。

生物の本能として子孫を残すという点で考えると、一般的に男性は若い女性を好みますし、女性は見た目が整っている人を好む傾向があります。
人間は基本的には左右対称ですが、この左右対称性が高いと遺伝子が傷ついていないということですので、イケメンや美女が好まれるのは遺伝子が綺麗だから遺伝病にかかりづらいとか病気や怪我をしていないということの表れでもあるからです。

ですから、男性の場合は子供を産み育ててくれるという点で女性に若さを求めるようになりますし、女性の場合は遺伝子を持っているのかという点で見た目が整っているということを求めるようになるわけです。

スポンサーリンク

女性の場合はアイドルの追っかけなどをしていると結婚ができなくなる可能性が高くなりますし、参考にしている調査の場合には男性教師を対象にしていますが、男性は若い女性と日常的に接する機会が多いと離婚率が高くなったり再婚できなくなったりということが起きるのではないかということです。

ハリウッドスターなどであればとてもイケメンで何歳になっても本当にかっこいい人たちがたくさんいますし、日本の俳優さんでもよりかっこいい人たちがたくさんいます。
このような人たちの場合結婚しても2年から3年ぐらいですぐに離婚してしまったり、長続きしないということは珍しくないと思います。
長続きしないだけではなく浮気や不倫の問題がよく起きたりもしますが、これも今回の件と全く同じ環境の問題が関わっている可能性もあります。

これはハリウッドでも日本でも同じだと思いますが、テレビ番組でも CM でも必ず毎年毎年新人さんが入ってきます。
当然若い女優さんやモデルさんと出会う機会も日常的に多くなります。
このような状況の中で誰でも当然年老いていくわけですが、仕事の現場でそんな若い人たちと接する機会は常にある状態になります。

そこで手を出したり浮気するかどうかということは別として、このような環境がいまあるパートナーに対しての魅力を失わせてしまう可能性があるということを研究者は指摘しているわけです。

基本的には男性の場合は若い女性と日常的に接する機会が多い場合には離婚しやすくなるということが起きてしまうということです。

この問題を防ぐための2つの方法

これを防ぐ方法としては2通りあります。
ひとつは自分の繁殖価値を若く見せるというのが女性にできる方法です。
これは要するに肉体だけでも若く見えるように保っておくべきではないかということです。

例えば、肌の綺麗さや細いウエストを保つようにしたりすることも大事ですし、髪の長さとしては短いよりも長い方が良いようです。
髪の長さも若い時には何もしなくても長い髪を質が良い状態で保つことができても、歳をとるにつれてどうしても長い髪を質が良い状態で保つのは難しくなってくるからです。

このような年齢がわかりやすい特徴というのは、若さとしての特徴になりやすいということがあります。
そんな中で自分で鍛えることができる部分は鍛えて、見た目を維持するというのが女性ができるひとつ目の対策になります。

そして、もうひとつの方法としては、そもそも離婚されたり浮気されたりしたくないという場合の方が当然多いでしょうから、パートナー選びの段階で男性がどのような環境に身を置いている人なのかということを参考にしつつ選ぶようにした方がいいです。

特に仕事関係や交友関係で若い女性とたくさん会う機会が多いというような場合には、今回の研究で考える限りは、離婚や浮気のリスクが普通の場合よりはどうしても高くなります。

スポンサーリンク

ですから、よくありがちなことですが、男女の出会いが頻繁にあるような場に行って出会いを見つけようとしがちですが、このような場で出会った場合には、その人が日常的にそういう場に来ているということであれば若い女性と接することもに多くなります。

そうなるとその後も自分よりも若い女性と接する機会が増えてしまうということもあるでしょうから、どうしても比較的には離婚したり浮気したりする可能性が高くはなります。

いかにも出会いを求めて集まっているというような場ではなく、友達の紹介であったり趣味や習い事の場で出会った方が、どちらかと言うと浮気や離婚しづらい相手を選ぶことができるのではないかということです。

もちろん、性格なども関わってはきますが、特に男性の場合にはこのような環境の要因も重要になってきますので考えておく必要もあるのではないかと思います。

念のために言っておきますが、だからといって旦那さんにそのようなコミュニティとの縁を全て切らせるというのはやめておいた方がいいです。
このようなことをしてしまうと、かえって夫婦関係がうまくいかなくなってしまうということも分かっています。

いずれにしても徐々に若い女の子と出会う機会は減っていくという考え方に自分を持っていくか、あるいは、自分を若く保ち旦那さんの興味を維持するように心がけるか、もしくは、そもそも若い女性がたくさんいるような社交の場に行くのが苦手そうな男性を選ぶかというのが賢明な方法だと思います。

男女の違いを学ぶためのおすすめ

今回のおすすめの本としては、男女の違いについて理解を深めるためのおすすめの本を紹介しておきます。

進化心理学と言われると難しいような印象を持つ人も多いと思いますが、こちらの本は男性の脳と女性の心理が進化の過程においてどのように変化してきたのかということを学ぶことができる本です。
なぜ男性はこのような見方をするのかとか、なぜ女性はこのような言い方をするのかというようなことが理解できると思います。
男女のすれ違いを防ぐために役に立つ本だと思いますので、ぜひチェックしてみてください。

長続きしない相手を見抜くためのおすすめ

今回はそんな離婚しないパートナーの選び方について紹介させてもらいました。
誰でも離婚したり浮気することなくいい相手を見つけて幸せになりたいはずですから、今回のおすすめの動画としては、恋愛で長続きしないという人にはぜひ見て頂きたい関係が続かない人を見分けるための方法について解説した動画を紹介しておきます。
知識の Netflix Dラボ は、今なら20日間無料で使うこともできますのでぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

Dラボでおすすめ動画をチェック
長続きしない人必見!別れやすい恋人の見抜き方

今なら20日間無料!

今回のおすすめ本

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊も含めAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

免責事項:本内容は科学の面白さを伝えることを目的としたエンタメです。なるべく多くの方に、科学的思考に興味を持ってもらうために、参考資料や過去の動画を元に、大胆な独自の考察したもので、事実を確定するものではなく、あくまで一説です。動画の結論は実際の研究とは異なる場合があります。
僕は文献を読むのが好きなタダの理系であり、専門家ではありません。また、多くの科学者とも同じように人間ですから、間違うことも多々あります。実際に知識を利用する際にはご自分で調査するか、専門家に相談してください。
参考:Kanazawa, Satoshi - Why Beautiful People Have More Daughters: From Dating, Shopping, and Praying to Going to War and Becoming a Billionaire— Two Evolutionary Psychologists Explain Why We Do What WeDo

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚
-,

Translate »