健康・ダイエット

【不老不死の科学】 25歳から始まる老化を止めるには

D-lab by Mentalist DaiGo

この知識はこんな方におすすめ

  • 健康的に長生きしたい
  • 若さを保ちたい

「オートファジーとは?」

断食をしている人も多いでしょうが、人間の体というものはある程度のストレスを与えることによって修復モードに入ります。

人間の体は普段であれば、外から食べ物を食べてそれにより体を作ったりエネルギーを生み出したりしています。

普通に考えると、体の外から栄養が入ってこなくなれば体は大変なことになりますが、人間の体はうまくできていて、体や細胞が飢餓状態になったとしても一定期間エネルギーを生み出すことができるシステムがあり、それがオートファジーと呼ばれるものです。

体内の脂肪や肝臓に蓄えられた不要な脂肪から燃やしてエネルギーに変え始めますが、このような機能不全で役に立たなくなった細胞から分解してエネルギーに変えていきます。
これを通り過ぎてしまうと、筋肉など体にとって必要な細胞まで分解してしまいます。

ここで注目するべきは、体の中の老化した不要な細胞を燃やしてくれるという部分です。
不要な脂肪や体の中で老化につながる細胞を分解してくれるわけですから、要するに、これにより若々しい体を保つことができるということです。
ただし、それも過剰にしすぎてしまうと、必要な細胞まで分解してしまうので、そこを理解した上で取り組むことが大切です。

健康と長生きを考えるためのおすすめ本

LIFE SCIENCE(ライフサイエンス) 長生きせざるをえない時代の生命科学講義

こちらは、人間がどうすれば長生きできるのかということを、幅広く扱ってくれている本です。

SWITCH(スイッチ)オートファジーで手に入れる究極の健康長寿

長生きするための重要な要素である「オートファジー」について学ぶのであれば、こちらの本がかなり詳しく紹介してくれています。

実験医学増刊 Vol.35 No.15 The オートファジー 研究者たちの集大成が見える最新ビジュアルテキスト

この本は、「オートファジー」について、図解でガッツリ解説してくれているので、しっかり学びたい方はもちろん、健康について知りたい方も参考になると思います。

110歳を超えても健康を保つスーパーセンテナリアン

世の中には平均寿命だけでなく健康寿命が長い地域があります。

こんな健康寿命が長い人たちが多く住んでいる地域をブルーゾーンと言いますが、そんな長生きをする人達について調べた研究があります。

100歳を超えた方のことをセンテナリアン、110歳を超えるとスーパーセンテナリアンと言います。
そんな110歳を超えても健康的に過ごすことができる人について調べた研究で、そんなスーパーセンテナリアンの全遺伝子を解析することで、長寿の秘密を解き明かそうとするプロジェクトがあります。

科学的には25歳を越えれば老化は始まる

100歳を超えたようなレベルの長寿の話をされても、まだまだ自分には関係ないという人もいるでしょうが、科学的には25歳を超えると体の老化は始まりますので、25歳以降は老化対策が必要になると言えます。

できるだけ早い段階で、健康的な生活や老化対策を行うことで、人間の老化はかなり止めることができるわけです。
ところが、ほとんどの人は20代で健康について考えることはなく、大抵の場合30代や40代になって初めてアンチエイジングを意識し始めます。

もちろん、何歳になって始めても遅いということはありませんが、20代の頃の若さをできるだけ長く保ちたいのであれば、25歳以降は老化対策が欠かせません

スポンサーリンク

人間の寿命はライフスタイルで決まる

長寿の原因は遺伝子にあるとも言われますが、最近の研究では、この遺伝子が人間の寿命に与える影響というものは7%程度だと言われています。

ほとんどはライフスタイルによって決まると言われています。
食事や運動や睡眠をどのように毎日行なっているか、このライフスタイルで寿命が決まるということです。

ですから、スーパーセンテナリアンのような遺伝子を持っていなくても、健康寿命を長くすることができる可能性は十分にあります。

19世紀から20世紀半ばまでに生まれた4億人を対象にした調査を見てみると、兄弟の間よりも夫婦の間の方が寿命の類似性が高いということが確認されています。

つまり、遺伝子が近い兄弟よりも、ライフスタイルが近い夫婦の方が寿命が近くなるということです。
やはり、ライフスタイルが重要だということがわかります。
生まれ持った特性は遺伝子で決まると考えてしまう人も多いですが、特に、この健康というものに対しては、その多くがライフスタイルによって決まります。

実際に、長寿の原因の90%は生活習慣で決まると言われています。
これは生活習慣を整えることで、80代になっても50代の活動が可能になるぐらいだとされています。

人間にとっての50代というのは認知能力が最も高くなる時期です。
人間の脳は50代になってようやく成長のピークを迎えると言われていて、その状態を80代になっても維持することができるということですから、生活習慣さえ整えていれば、そんなにも健康な状態を長く保つことができるわけです。

スポンサーリンク

現代の寿命と死因

先進国の寿命について、アメリカのデータで見てみると、82歳以上の生存率は50%未満だとされています。
その死因としては、その2/3ががんと心臓病によるものだとされています。
このがんと心臓病については、オートファジーによってかなりの部分を防ぐことができるとも言われています。
そういう意味では、オートファジーがうまく機能していないために、2/3もの人が亡くなっていると考えることもできます。

しかも、82歳を超えて生きることができる人たちのほとんどが、筋肉量が低下したり認知症に苦しんだり 、とても健康的な生活をすることができているとは言えない状況だそうです 。

アメリカでは 、健康的な状態で80代を超えることができる人はほとんどいないそうです。
これは日本でもそれに近い状態です。

さらに、現代では人類の死因の20%は不健康な食事によるものだというデータもあります。
つまり、みなさんの周りでわりと最近亡くなった人もいるでしょうが、そのうちの2割は食べ物が原因だったということです。

アメリカ人の健康状態を調べた調査を見てみると、アメリカ人で代謝が正常な状態を保つことができていたのは12.2%しかいなかったそうです。
砂糖や塩分、加工肉などの食べ過ぎによって、心臓病やがん、糖尿病や認知症などに苦しんでいる人がそんなにも多いということです。
その結果、年間で1100万人もの命が不健康な食事が原因で亡くなっているそうです。

これは喫煙や高血圧で亡くなる人よりも多い人数で、不健康な食事がそんなにもたくさんの命を毎年奪っているということです。

スポンサーリンク

オートファジーを機能させる

そんな状況の中、スーパーセンテナリアンがなぜ健康的に長生きできるのかと言うと、オートファジーを上手に使うことができているからです。
スーパーセンテナリアンの遺伝子を持っている人でも持っていない人でも、健康的に長生きすることができる人はいます。

結局重要になるのは、オートファジーを上手に使うことができているかどうかです。
オートファジーによって免疫力が上がり、癌になりづらくなったり心臓疾患のリスクも下がると言われています。
体内の炎症が防がれるので、うつや認知症になる確率も大幅に下がるそうです。

ここから先は、そんなオートファジーを機能させて、様々な病気のリスクを下げるだけでなく、人間の老化を防いで健康的な若さを保つための方法について解説していきます。
オートファジーの具体的な仕組みから、そのコントロール方法までDラボの本編で紹介させてもらいます。
続きはぜひDラボでチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

毎月20冊の本・論文の知識が1日10分で学べる!

モテる人がすること、しないことーヴァージニア大研究から
\本日のオススメ📚/

🍷本日のおすすめワイン
SDGsに基づく有機農法ワインの3本セット

直輸入&独占販売で値段を抑えて、価格はスーパーのちょいいいワイン、味は高級レストランので出るワインをセレクトしました。

1. シャトー・ラ・カドリー(ボルドー白)
今再注目のボルドーの白。
有機栽培したブドウを使ったワイン

2. ドメーヌ・ド・ラ(カスティヨン・コート・ド・ボルドー赤)
世界的有名なワインコンサルが個人的に造る超掘り出し物

3. ドメーヌ・フェレール・リビエール(IGP コート・カタラン赤)
樹齢 143 歳のブドウから造られる大地のパワーワイン

ノーブランド品
¥17,200 (2021/10/25 11:11:08時点 Amazon調べ-詳細)

DaiGoの最近の愛用ガジェット

Craprox
¥1,980 (2021/10/25 22:10:04時点 Amazon調べ-詳細)

📚本日のテキスト

SWITCH(スイッチ)オートファジーで手に入れる究極の健康長寿

LIFE SCIENCE(ライフサイエンス) 長生きせざるをえない時代の生命科学講

📚ガチでオートファジーを知りたいなら

実験医学増刊 Vol.35 No.15 The オートファジー 研究者たちの集大成が見える最新ビジュアルテキスト

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-健康・ダイエット