目標・成功

幸運の波に乗れる人、乗れない人の違い

2019年3月5日

幸運の波に乗れる人、乗れない人の違い

DaiGo MeNTaLiST

幸運の波に乗っている人は何が違うのか。

ギャンブルで言われるような波は確率の不均一というものによって起こるものなので数学的には波に乗っている人なんていませんが、今回の話は、自分のやった行動が次の挑戦に続いているかどうかということがポイントになります。
仕事の場合は、仕事で何かに挑戦して成功するともっとやる気が出てさらに挑戦するようになりどんどん成功していく人もいれば、その全く逆の人もいます。このような仕事上に起きる自分の努力が報われるという意味での幸運の波というものがどのようにして生まれるのか。

次なる挑戦に続く意欲

誰でも物事に挑戦していこうとするためには、テストステロンという男性ホルモンが非常に重要になってきます。
このテストステロンを増やすための要素としては運動など色々なものがありますが、確実に増やす要素が見つかりました。これを考えると、波に乗ってどんどん挑戦して成功していく人とそうでない人の違いが分かってくるかと思います。

テストステロンを確実に増やす要素は・・・

地位です。

社会的地位です。地位が上っていくという感覚を得れば得るほどテストステロンを増やしてくれるということが分かっています。
これはイリノイ大学をはじめとする研究チームの実験により判明しています。会社の中の地位でなくコミュニティの中での地位でもいいしYouTube チャンネルの登録数が増えるとかどんなことでも結構ですが自分が所属しているコミュニティの中での地位が上がっていくという感覚が重要です。

この実験では大学のマーチングバンド部のメンバー177人に頼んで2ヶ月おきにテストステロンの数値を測るという実験を行っています。さらに、全員に対して、メンバーの中で周りにどう思われているのかとか、一番技術が高いのは誰なのかとか尊敬されているのは誰なのかというようなことを調べました。
その結果、この177人のコミュニティの中でも上位に位置するメンバーほどテストステロンの数値が優位に高かったということです。逆にそのコミュニティの中での地位が下がったとか低いところにいるメンバーはテストステロンの数値が下がっていました。ちなみに、これは男性の場合に起きます。女性の場合は地位が下がってもそれほどテストステロンが下がることはありませんでした。女性はネットワークを作って上下関係にあまり左右されず行動することが多いのであまり関係はありませんでしたが、男性の場合は地位が下がるとテストステロンも急激に落ちて、テストステロンが下がると筋肉がつきにくくなったり疲れやすくなったり挑戦する意欲がなくなります。
動物でも同じような事はずっと確認されていましたが、人間でも同じようなことが確認されたということです。

猿の群れを調べた実験では、猿の群れのリーダーをαと言いますが、このαのオスはテストステロンの数値が高くメンタルの強さや心の安定を生み出してくれるセロトニンというホルモンがありますが、これらが他の猿に比べて2〜3倍ぐらい多いということが分かっています。
このαのオスを群れから取り除くと別のリーダーが生まれます。そうするとその新たにリーダーになった猿は自然とテストステロンの数値が上がります。

つまり、地位が上に上がることによってホルモンの分泌量が変わり挑戦できる自分になったりメンタルが安定するということが起きるわけです。

変化の激しい時代だからこそ

特定のコミュニティのトップにいるのと、より大きなコミュニティにトップでなくてもいいから入るのではどちらがいいのか。例えば、中堅の大学のトップにいるのと東大の下位にいるのではどちらがいいのかというのはテストステロンの観点から考えると中堅の大学のトップにいた方がいいのではないかということになります。もちろん大学としては東大の方が優秀なのかもしれませんが学歴だけでは全てが決まりませんし、新しいことに挑戦していきたいと思うのであればテストステロンの方がおそらく大事だと思いますので結果としては成功しやすいということも考えられます。
もちろんどんな大学の中であろうと、もしくはその外であろうと、コミュニティに所属したり自分でコミュニティを作るという方法もあります。今いる場所でトップを目指すというよりは自分がリーダーシップを発揮してコミュニティを作るとかチャンネルを作って運営するというのもテストステロンを上げてくれると考えられます。

スポンサーリンク

出世や地位にこだわらないという人もいると思いますが、やはり地位が高いところにいるとメンタルも安定し挑戦していくこともできるので、上に上がっていく人はどんどん上がっていくようになります。

この変化の激しい時代では挑戦をすることもなく何もしないのは非常にもったいないです。是非無理をしないレベルで挑戦をしていきましょう。

挑戦できるようになるためのおすすめ動画
童貞が性戦士になれるテストステロンの科学
https://www.nicovideo.jp/watch/1527777218
不安ストレスを前に進む力に変えるには
https://www.nicovideo.jp/watch/1528813529
現状からの脱出!新しいことに挑戦し続けるメンタルを持つ「オールドルーキー」になるには
https://www.nicovideo.jp/watch/1523605449

現状から脱出したい人へのおすすめ本

参考文献
https://psycnet.apa.org/buy/2018-22169-003


他の人はこちらも検索しています

-目標・成功
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.