恋愛・結婚

付き合うとヤバイ【破産男と浪費女】の見分け方〜親との関係でわかる金遣いの心理学

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • お金で失敗する人と付き合いたくない
  • 浪費グセがある人を事前に見抜きたい

金遣いの荒さを見抜くには?

今回は、付き合ったらやばい破産男と浪費女の見分け方について紹介させてもらいます。

金遣いの荒いパートナーを持つと当然やばいことになるわけです。そこから自分の金遣いが荒くなるでしょうし、それが結婚相手であれば、無駄に借金を抱えてしまったりギャンブルで人生踏み外したり、無駄な買い物で家計を圧迫してしまったりしてしまいます。

この金遣いの荒さというものは、実は、結構その人の性格から見抜くことができるものです。
これをどのように見抜けばいいのかということを紹介していきます。

その人自身にそもそも浪費癖があるかどうかということも大切ですが、それ以外にも、他人とどのように人間関係を作ったり、恋愛において相手とどんな関係を作るのかということからも、実は、浪費傾向を見抜くことができます。

愛着スタイルと浪費グセ

愛着スタイルという人間をコミュニケーションの取り方から3つに分類する理論があります。
これは安定型と不安型と回避型の3つに分類されています。

安定型

簡単に言うと、安定型は相手と適度な距離を保つことができるタイプです。
自分は自分であり相手は相手として、適度な距離を取りながら付き合うことができるし、離れすぎることもないタイプが安定型です。

不安型

不安型は、嫌われることを極端に恐れるタイプです。
例えば、ひっきりなしに相手に電話をしたり連絡がしつこくなることもあったり、常に嫌われるのではないかと恐れてしまったりするけれど、一方で、熱しやすく冷めやすいタイプです。

回避型

回避型は、自分の領域に他人に近づいてほしくないタイプの人です。
ですから、一定以上に近づこうとすると急に離れたりします。自分の過去の話や内面の話をあまり人にはしませんし、自分の感情もあまり表しません。
他の人は信用できないので自分の情報は出すものではないと考えてしまい、周りと深い関係になろうとしないタイプです。

この3つのスタイルに人間は別けることができるわけです。
本当は厳密なテストが必要になるものではありますが、なんとなく皆さんはどのタイプだと思いますか。

これは、単純にどれかひとつに分類されるということではなく、例えば、人によっては不安型と回避型の両方の傾向があるという人もいるでしょうし、不安型が強めに出ている回避型という人もいると思います。
普段は安定型だけれど、恋愛に関してだけは不安型になるという人もいます。

この愛着スタイルがどのようにして決まるのかということに関しては、遺伝子の影響もかなり大きいとされていますが、子供の頃の親との関係も結構重要になってくるということが分かっています。

安定型の親との関係

例えば、安定型の人は、常に親がいざとなったら助けてくれるという感覚を持ちながらも、親は一定の距離感を保ってくれる環境で育った場合が多いです。
困ったときには必ず助けてくれるけれど基本的には自分でしなくてはいけないというように、自分は自分として自立しているけれどいざとなったらサポートしてくれる存在がいるという自信を持てる状態で育った人は安定型になりやすいと言われています。

不安型の親との関係

不安型は、親のサポートを得ることができるときもあれば得られない時もあったというパターンです。
つまり、親のことを頼りたかったけれど頼れなかったことがあったりするけれど、時々頼ったことでうまくいった時もあったというように、親は決して守ってくれないわけではなかったけれど、そんなにあてになったわけではないというような状態ですとだった人が不安型になりやすいとされています。

できるだけ親の注意を引きたいと一生懸命頑張って、苦しい状態になってしまうお子さんもいると思います。
いつも親の顔色ばかりを伺ってしまうような子供時代を送ってしまうと、この不安型になりやすいのではないかということです。

これは全てが親との関係で決まるというわけではありませんが、そのような傾向があると言われているということです。

回避型の親との関係

回避型は、親のサポートを全く得ることができなかったというパターンです。
つまり、親は頼りにならないので、自分のことは自分で守らなくてはいけないと子供の頃から思っていたという状況にあった場合に回避型になりやすいということです。

親は頼りにならなかったので、他人は信じることができず自分の情報は出さなくなってしまうわけです。

このような子供時代の親との関係が、常にサポートを得ることができたのか、時々しかなかったのか、それとも、全く感じることがなかったのか、これによって愛着スタイルがある程度決まるのではないかという理論もあります。

不安型・回避型は恋愛でも苦しい関係になりやすい

例えば、不安型の場合は、恋愛においては相手と一心同体になりたいというぐらいのレベルで距離感を求めます。
ですから、相手からうざいとか重すぎると思われることが多くなります。

恋愛においては、当然お互いそれぞれの人間ですから自分の時間もあってもいいでしょうし、自分の時間で何をしていてもいいはずですが、それを信用することができず、少し連絡が取れなかったんだけで浮気していたのではないかと疑い、5分おきに連絡をしてくるようなタイプは間違いなく不安型です。

この恋愛で相手を確認する作業というものは、相手を疑う作業ですから、そうなれば当然恋愛は終わるわけです。
これが不安型の恋愛の特徴です。

回避型の恋愛では、他人と距離を近づけることができないので親密な関係を作ることがなかなかできません。
ですから、付き合ってもなかなか関係が進展しないし、自分のことはあまり話してくれないというような状況になってしまいます。

不安型と回避型のお金の使い方は?

これらのそれぞれの傾向を理解してもらった上で、浪費癖について説明していきますので、自分自身や周りの人を思い浮かべながら考えてみてください。
今回の研究では、この愛着スタイルが金遣いにも影響を与えるのではないかということを調べています。

まず、安定型の人は浪費癖は特にはないわけですが、不安型か回避型、もしくは、その両方の特性を持っている人は結構やばいので、付き合う相手を選ぶという時には、その相手が安定型なのかどうなのかということを確認してから付き合うといいのではないかと思います。

研究では、恋愛関係を持っている635人の男女を対象に全員の愛着スタイルをチェックした上で、全員の人生に対する満足度と金遣いの荒さについて調べています。

その結果わかったこととしては、3つの傾向が確認されています。

傾向その1:不安型または回避型のレベルが高い人は、どちらの場合も人生の満足度が低い

不安型または回避型のレベルが高い人は、恋愛に限らず人生においても満足度が低くなるということです。

傾向その2:不安型のレベルが高い人は、経済的な満足度も低い

つまり、回避型の人よりも不安型の人の方がお金に対する満足度が低いということです。
もっとお金を使いたいとか、もっと自分はお金を稼がないといけないと思っていたり、実際にお金の問題を抱えていることも多かったということです。

ですから、不安型で嫌われるのが怖いのでホストに貢ぎまくってしまう女性もいますが、これは不安型の傾向が強く現れるために自分で自分の首を絞めているわけです。

傾向その3:不安型・回避型ともに金遣いが荒く無責任・無計画にお金を使う傾向があった

不安型または回避型の人は、どちらも人生の満足度が低いので、人生に対して大きな不満を抱えているわけです。
不満を抱えているので、その不満を解消するためなのかどうなのかはわかりませんが、無責任かつ無計画にお金をどんどん使ってしまいます。

自分の人生の満足度が低いのは、本当は人間関係の作り方である愛着スタイルに原因があるにも関わらず、それを改善しようとか気付くこともなく、お金をどんどん浪費して気を紛らわそうとしています

そんな中でも、特に不安型が強い人は経済的な満足度も低いので、お金に関する問題を抱えやすくなるということも分かっています。

ですから、不安型または回避型の傾向が極端な人は、お金使いも極端になってしまいやすいということがこの研究からわかったということです。

なぜこのような傾向が現れるのかということについては、研究者のコメントとしては、愛着スタイルがお金の使い方に影響を与える可能性があり、不安型が強い人は他人からの注目を集めるためにお金を使う傾向があるということです。
例えば、パートナーからの愛を勝ち取るために高価なプレゼントを買うといった行為も増えます。

一方で、回避型が強い人は、自分自身に対する依存度が高いために、自分自身の利益のために無責任な支出が増えることがあると言われています。

要するに、嫌われるのが怖い不安型は、相手に気に入ってもらうためにお金を使ったり、自分はたくさんお金を持っているということを周りに見せないと誰もそばにいてくれないと思ってしまっています。
ですから、気前よく無駄にお金を使ったり、周りから注目されるためにお金を使ってしまいます。

相手が明らかに浮気をしていたり、自分だけを大切にしてくれるわけでもないのに、なぜかそんな相手に高価なプレゼントを貢いでしまったりするのもこの不安型の傾向が強く現れているためだと思われます。

お金の使い方を間違えてしまい、自分への注目のためにお金を使ってしまうのが不安型です。

回避型の人は、自分以外は信じられないと思っているので、自分自身に一生懸命お金を使おうとなってしまいます。
しかし、人間関係は人間の幸せに大きな影響を与えるものですし、人と協力しない限りは人生の大きな成功も大きなお金を手に入れることもできません。
自分にばかりお金を使い、他人にお金を使ったり他人のために何かをするということがなくなってしまうので、結果的に無駄なことばかりにお金を使ってしまうようになります。
ギャンブルにはまってしまうという人もこのような人かもしれません。

ですから、皆さんも付き合う人が、こんな不安型や回避型の場合にはその相手は金遣いが荒い、または、金遣いが荒くなる可能性があるということを気をつけて考えていただけたらと思います。

幸せな恋愛のためのおすすめ

今回は、付き合うとやばい相手として愛着スタイルから見る浪費癖についての話を紹介させてもらいました。
他にも付き合うとやばい相手の特徴というものはたくさんあります。

いい人と付き合うことができるかどうかということについては、やはり運やタイミングもありますので難しい部分もありますので、心理学で最高の相手と付き合う方法は断言することができませんが、どう見てもやばい相手だけは避けることができます

ですから、今回のおすすめの動画としては、そんなやばい相手にはまってしまう前に見抜いて、自分の大切な人生の時間を苦しい恋愛で無駄にしないための方法について解説した動画を紹介しておきます。

事前にやばい相手を見抜いて避けるために

付き合うと【やばい恋人】の見分け方

今回紹介した破産するような相手だけではなく、付き合う前はとても優しい人だったのに、いざ付き合ってみるととんでもない性格だったということを経験したことがある人もいるのではないでしょうか。

特に、ダークトライアドと呼ばれるサイコパス・ナルシスト・サディスト・マキャベリストといった特徴は、付き合う前に見抜くことができるものです。
こちらの動画は、それを事前に見抜いて苦しい恋愛に突入してしまう前に自分を守るための方法について解説した内容になっています。
ぜひこちらもチェックしてみてください。

無駄に地雷を踏んで恋愛を終わらせないために

踏んだら終わりの【恋愛関係地雷の避け方】

いい人と出会えてもなかなか続かないという人も多いと思います。
このような人は第三者から見てみるとそれは当然だろうと思われることも少なくありません。
例えば、皆さんの周りになかなか恋愛がうまくいかないという男性や女性がいたとして、実際にどんな付き合いをしているのかという話を聞いてみると、それではさすがにうまくいかないだろうと思えてしまう場合もあると思います。

このような人がなぜそれを続けてしまうのかと言うと、恋愛関係におけるいろいろな地雷を踏みまくっているからです。
自ら地雷を踏んでいるからです。
ですが、自分が地雷を踏んでいるということに気づいてはいません。

そのために何度も何度も同じような形で恋愛が終わり、同じ失敗を繰り返してしまうわけです。
では、どうすればいいのかと言うと、その恋愛関係における地雷をしておけばいいだけです。

ですから、皆さんが無駄に恋愛でトラブルを抱えたり大事なパートナーを失わないようにするために、そんな恋愛関係における地雷について解説した内容になっています。
無駄に地雷を踏んで恋愛関係を終わらせないために、ぜひこちらの動画も参考にしてみてください。

いい恋愛のためのおすすめ本

今回のおすすめの本としても、皆さんがいい恋愛をするために役に立つであろうおすすめの本をいくつか紹介しておきます。

苦しい恋愛から抜け出すために

まずは、『恋愛依存症』です。
これは苦しい恋愛から抜け出すことができない人が、まずは自分のその恋愛を自覚して、そこから脱出するための方法がわかる本です。

いい関係を続けるために

そして、カップルや夫婦関係を良くしたいと思う方にぜひ読んでもらいたいのが、『改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために』です。
相手を傷つけることなく自分の気持ちだけをちゃんと伝えるコミュニケーションの方法としてアサーションというテクニックがあります。
これを一緒に読んでより良いコミュニケーションを学んでみてはいかがでしょうか。

さらに、2人の関係を長続きさせたいと思うのであれば、一緒に運動をすることをお勧めします。
運動の効果としては、最近の研究でも心理学的にもたくさんの効果が分かっていて、そんな運動の効果について解説してくれている『スタンフォード式人生を変える運動の科学』もおすすめです。
あの有名な心理学者のケリー・マクゴニガルさんの最新刊です。ぜひこちらもチェックしてみてください。

さらに、おすすめの本として僕の無料のオーディオブックのリンクも入れておきます。
通常は3000円ぐらいするものですが、これを無料で聴けるというAmazon のキャンペーンを行っています。
1人1冊だけですが、まだの方はぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめ動画
今回のおすすめ本
¥1,430 (2020/07/02 00:31:41時点 Amazon調べ-詳細)
¥1,672 (2020/07/01 18:34:36時点 Amazon調べ-詳細)

★通常3000円が無料
DaiGoのオーディオブックがAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
▶︎後悔しない超選択術
▶︎知識を操る超読書術
▶︎自分を操る超集中力
▶︎人を操る禁断の文章術
など、他多数の著書が、Audible30日間無料体験にて1冊無料

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料および、動画を元に考察したもので、あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。
参考:https://link.springer.com/article/10.1007%2Fs10834-020-09664-1

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚
-, , , ,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog