お金・ビジネス メンタル強化

行動経済学を応用して無駄遣いを減らす

D-lab by Mentalist DaiGo

この知識はこんな方におすすめ

  • 浪費を減らしたい
  • 一定の資産をつくりたい

行動経済学を応用して無駄遣いを減らす

僕の人生のテーマは自由と好奇心ですから、それを満たしてくれる本や体験にはお金は使っても、高級な服や時計が欲しいという物欲はありません。
ですが、余計なものだろうと分かっていても、つい買ってしまうということは誰でも経験があるのではないでしょうか。
あるいは、それがどうしても欲しくて仕事が手につかないということもあるかもしれません。

そして、最も良くないのは自分の収入以上にお金を使ってしまうことです。
だからこそ、人生においてはこの物欲のコントロールがとても重要になります。

Dラボのミリオネアの心理学のシリーズの中でも紹介されていましたが、ほとんどのミリオネアは節約と投資によって資産を作っています。

物欲をコントロールして余計なものにお金を使わないようにして、稼いだお金はさらに働かせることによって、長い年月をかけて確実に資産を築いたというのがほとんどのミリオネアだということです。
企業をバイアウトして大金を手に入れたり芸能人として一躍有名になり大金を稼いだという人はごく一部の人で、ほとんどのミリオネアと呼ばれる人たちは、節約と投資によってその資産を築いているわけです。

今回は、人間の物欲がどのような時に暴走してしまうのか? どのようなことに気をつければ物欲をちゃんとコントロールすることができるようになるのか? ということを7つのテクニックとしてまとめさせてもらいます。

7つの物欲コントロールテクニック

ダン・アリエリー教授が過去に行われた効果的な節約術にまつわる文献のレビューをもとにして7つのテクニックにまとめています。

物欲コントロールテクニックその1 :セールに手を出さないことを決心する

いわゆる買い物上手な人というと、安いセールの時に上手に買い物をしているイメージがあると思いますが、ところが、「セール」「ディスカウント」というような言葉は、余計なものを買わせてしまう麻薬のようなものだということがいえます。

行動経済学で人間の行動を調べてみると、ディスカウントを提示されると人間は実際のコストよりも割引率ばかりに意識が向いてしまうということが起こります。

例えば、元々1,000円の売価にしようと思っていたものを元の値段を2,000円にして50%オフとすると、それだけでただ1,000円と出すよりも売れてしまうということが起きます。

わかっていてもついつい買ってしまうという人もいると思いますが、これは人間が価格や価値よりも割引率に目を向けてしまうという性質があるからです。

割引は決定のプロセスに大きな影響を与えて、人間の思考力を奪っているものです。
ですから、「セール」という言葉を見た瞬間に、皆さんは思考力を奪われていると考えてください
セールで安く買えて得をしたと思っている人もいると思いますが、そもそも必要なかったものに対して1円以上のお金を使っているのであればそれは損でしかありません。

セールという言葉を目撃して買いそうになった時には、「セールでなくてもこの商品を買っただろうか?」と自分に問いかけてください。
もしセールでなければ買わないというものは、実際にはそこまで欲しいものではありません。

セールでお得に見えるために、それに細かいお金を使いすぎて、結局自分の本当に欲しいものを手に入れることができなくなってしまいます。

もちろん、普段から自分が必要としているものや、セールでなくても買おうと思っているものがたまたまセールになっていたというのであればそれは買ってもいいです。

スポンサーリンク

価格に惑わされず価値で判断するために

愚者は自分が支払う価格を、賢者は支払うことで手に入れることができる価値を気にします

「半額」とか「セール中」という表示がされていたら欲しくなってしまう人も多いでしょうが、このような事に振り回されてしまうのが賢くない人達です。
そのような表示があろうがなかろうが、その商品の価値はどれくらいなのかということを常に考えるのが賢い人です。

頭の悪い人は支払う価格を、そして、頭のいい人は支払うことで手に入る価値を考えます。

多くの人が値段や価格に振り回されています。
こちらは、お金を使う時に人間の脳にどんな反応が起きていて、人がお金をうっかり出してしまう時や出さない時にどんなことが起きているのかというようなことを教えてくれる本です。
お金で損をしたくないという人にはとてもおすすめの本です。

MIND OVER MONEY―――193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実

物欲コントロールテクニックその2 :感情会計に気をつける

人間は偶然手に入れたりラッキーで手に入れたお金を無駄にしやすいという性質を持っています。
このような幸運な収入こそ無駄にしないように気をつけるということが2つ目のポイントになります。

例えば、戻ってきた還付金や宝くじが当たった、ポイントやギフトカードが溜まったからといって無駄なものを買ってしまう人が多いと思います。

人間はこのような運良く手に入ったお金やポイントは簡単に使ってしまいやすくなります。
冷静に考えれば当然のことですが、運良く手に入った1万円も苦労して手に入った1万円も同じ価値ですが、人間は幸運で手に入れたお金を無駄に使いやすいわけです。

これを感情会計と呼び、思いもよらない収入を人間は頭の中で別の財布に入れてしまい、ついついそれは無駄な物や贅沢品に使ってしまいやすくなります。
感情会計というバイアスがあるということを覚えておいてください。

海外旅行に行った時に、普段であれば絶対に買わないような贅沢な物をせっかく海外に来たのだからと買ってしまうというのもこの感情会計によるものです。
高級ホテルやレストランで同じジュースなのに高いお金を平気で払ったりするのも同じです。

このようなその場の雰囲気だけでなく、自分がそのお金をどのようにして手に入れたのかというお金に乗っている感情も影響を与えるわけです。

いわゆる臨時収入というものは無駄に使いやすいので、例えば、毎月の収入はともかくボーナスは全て投資に回すというのがおすすめです。
臨時収入は無駄に使いやすいのでいったん投資にまわして、一時の無駄な感情がリリースされるまでお金はキープしておく方法を考えておいてください

臨時収入もポイントも全ては同じ価値です。
どこからそれがやってきたかというのは本来は関係ないはずなのに、臨時収入やポイントはどうしても無駄に使ってしまいやすいものです。
それはあぶく銭ではなく、その価値は自分が一生懸命働いて稼いだお金と変わらないということを都度自分に言い聞かせる必要があります。

スポンサーリンク

物欲コントロールテクニックその3 :現金を使う

やはり、現金を使うかのようにクレジットカードや電子マネーを使うことも重要です。

人間は痛みを感じるからこそお金を賢く使うことができます
クレジットカードや電子マネーで払うと、その痛みを感じなくなるので自分の消費を真剣に考えなくなってしまいます。

これは海外旅行で普段見られないその国の通貨を使う時にも起きるものです。
その紙幣が日本円でいくらなのか今ひとつピンと来ない紙幣を使う時には、同じように無駄に使いやすくなります。
カジノが無駄な手間やコストがかかってもお金をチップに変えるのは、人間のこの心理を利用したものです。
お金で10万円賭けようと思うとかなりの痛みを感じるのに、同じ金額のチップを賭けたら全く痛みを感じないわけです。

これは、小切手やギフトカードを使う時も同様で、Amazon の1-clickボタンも気をつける必要があります。
Amazon の1-clickボタンはすごい発明で、人間の脳に痛みを感じさせることなく買い物をさせることができます。

痛みを感じないせいで、結果的に無駄な消費が増えてしまいますので、支払いをする場合には現金を使うようにするか、支払いの度に自分で会計簿をつけるようにしてください。
そのようにすれば脳の痛みを取り戻すことができて、賢い買い物ができるようになります。

おすすめとしては、その金額を自分の嫌な労働に置き換えて考えるというのもいい方法です。
自分のあまりしたくない嫌な労働に置き換えて、その労働の何時間ぶんに相当するのかと考えると痛みを感じやすくなります。

残りの物欲を抑えるテクニックと日々の生活の中でしっかりとお金を節約して、それを愚直に投資に回して確実に一定の資産をつくる方法については、今回のおすすめの動画からDラボでチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

\知識のネットフリックスを目指して作った【Dラボ】/

物欲コントロール①行動経済学を応用して無駄遣いを減らす

物欲コントロール①行動経済学を応用して無駄遣いを減らす
\本日のオススメ📚/

本日のおすすめ🍷

🍷アダマス テレス カベルネ ソーヴィニヨン ナパ ヴァレー 2012年

🍷アダマス キンタス カベルネ ソーヴィニヨン ナパ ヴァレー ハウエル マウンテン 2015年

📚本日の参考📚

MIND OVER MONEY―193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実

「幸せをお金で買う」5つの授業

¥1,584 (2022/12/01 09:29:08時点 Amazon調べ-詳細)

短期間で〝よい習慣〟が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://daigovideolab.jp/play/vVtNKEKGKiaRZ5E4l8d2

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-お金・ビジネス, メンタル強化