恋愛

コンプレックス解消の心理学〜フツーの見た目で美男美女を打倒する戦略

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

コンプレックス解消の心理学ということで、美男美女に勝つ方法をご紹介します。
顔や体型すらよく見えてくる、見た目普通の人でも勝てる方法を紹介します。要するに自分をよく見せる方法です。
男性女性と分けてそれぞれ魅力を上げるテクニックを紹介します。

人間がなぜ見た目の良し悪しで人を判断するのかというと、それにより有能さとか遺伝子が優秀かどうか、生殖能力があるかどうか、ということを見抜くためです。
生物としては、女性の場合は基本的には相手が遺伝子として優秀かどうかを見ます。左右対称の顔や体の男性を好むのはその人の遺伝子を受け入れると良い子孫を残すことができるからです。男性が若い女性を好むのは妊娠の可能性が高いからです。

ようなことを踏まえてどうすれば自分をよく見せることができるのかというお話を紹介していきます。

男性のとる戦略

美人な人ほど男性のある特徴に引き寄せられるということが分かっています。

それは低い声です

僕も女性と話す時はワントーン下げて低い声で話すようにしています 笑。美人を口説く時には低い声がいいです。

2008年にアバディーン大学が行なった研究でわかっています。
85名の女性に男性の告白シーンの音声を聞いてもらいます。声を2パターンに分けて高めの声での告白シーンと低めの声での告白シーンを聞いてもらいました。
よく声が低い男性の方がモテるとは言いますがこの実験ではもう一歩進んで調べています。

自分のルックスに自信がある女性ほど、声が低い男性を選ぶということが分かっています。つまり、 自分が可愛いとわかっている女性は低めの声の男性に惹かれます。逆に、自分のルックスに自信のない女性ほど高めの声の男性を好みます
これは自分に自信があるかないかで、客観的にどうかではありません。
自分がルックスが良いと自信を持っている女性は、自分の好みの男性を選べると考えていて本能的に優秀な男性を選ぶのではないかと進化心理学的には考えられています。

この研究結果を見て、では自分も声を低くしようかと浅はかに考える人がいますが、実は間違っています。声を低くすると自分に自信のあるプライドが高い女性達が集まってきます。
確かに自分のルックスに自信があるわけですから可愛い女性が集まってくるかもしれませんが、その自分のルックスに自信がある女性が本当にそうなのか、自分の好みなのかは怪しいわけです。
ですから、自分の好みの女性を口説くために徐々に声を低くしていくのはありですが、最初から声を低くしていく必要ありません。

得てして、自分に自信を持っている女性はハードルが高いし要求が多いし、何よりも努力しません。

逆に、声の高い状態で普段から過ごすと自分に自信のない女性が集まってきます。その中に可愛いけれど謙虚な女性がいたら最高ですよね。
うまく声を使い分けていただけたらと思います。

女性のとる戦略

ブルターニュ南大学のニコラ・ゲゲン博士が、アクセサリーをつけた場合とつけない場合でどれぐらい女性の魅力が変わるのかということを調べています。

ニコラ・ゲゲン博士はニコニコの僕のチャンネルでは有名な素晴らしい研究者です。 他にもくだらないけど面白い研究を色々としています。
女性はバストを何カップまで盛るとモテるのかとか、女性のハイヒールの高さは何センチが一番モテるのかというようなことを調べています。
ちなみに、Cカップを超えると急に声をかけられるようになり、ハイヒールの高さは高ければ高いほど男性から声をかけられるようになり、ナンパされやすくなったり助けてもらいやすくなるということが分かっています。

男の笑顔、女の自信でモテ度は下がる

男性の笑顔は優しそうな印象は与えます。ただし同時に頼りなさそうにも見えてしまいます。ですから笑顔の魅せ方が大事です。 女性は知性や自信がある方が変にメンヘラな女性よりも良いとほとんどの男性は言いますが ...

続きを見る

2015年にブルターニュ南大学が女性を雇って通りかかった男性240人に声をかけるという実験を行いました。その際の女性のファッションを2パターンに分けて、アクセサリーの有無でどれぐらい魅力が変わるのかということを調べました。

  • ピアスやネックレスなどアクセサリーを身につけていたグループ
  • 何もアクセサリーをつけていないグループ

それぞれのグループに240人に声をかけてもらい、男性の反応を調べました。
その結果、アクセサリーをつけていた方が男性が話に応じてくれる可能性が17%も上がりました
つまり、アクセサリーをつけているというだけで17%も変わったわけです。

このような細かいテクニックを積み重ねていくことでひっくり返すこともできるのではないかということです。

イケメン・美女に匹敵する魅力を、フツーの見た目で手に入れるさらなるテクニックはこちらから続きをどうぞ、見るかどうかは自由ですが。笑
https://www.nicovideo.jp/watch/1548477362

タグ

-恋愛
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.