人間関係

友達は何人いればいいの?→答えがこちら

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

友達が大事だという研究はたくさんあります。孤独というものは心にも体にもとても良くないもので、メンタルの崩壊や死亡率の上昇や、鬱になりやすくなったり人生の満足度が低下するということが起こります。長期的にみるとタバコを吸い続けるのと同じぐらい心身ともにダメージを与えるものだとされています。
では、その友達は何人いればいいのでしょうか?

友達は何人いればいいの?

そもそも僕たちが人間関係を維持することができる人数はどれぐらいなのでしょう。これも様々な研究があり有名なものでは、オックスフォード大学のロビン・ダンバー博士のダンパー数として、人間の大脳のサイズから考えて人間が有効な群れを作るための限界を調べたものがありま、150人ぐらいが限界ではないかとされています。
これは人間が作ることができる群れは、脳のサイズから考えると150人ぐらいが限界だということで、それ以上に大きくなると脳が処理しきれなくなるのではないかということです。

では、友達に関しては何人いればいいのでしょうか。友達に関しては、量なのか質なのかというような問題も色々とありますが、結論としては、孤独を感じないレベルに自分が思っているかどうかということが大事です。
要するに、友達がいないと駄目だということではなく、孤独を感じたら危険だということです。

孤独や寂しさを感じますか?

純粋に、寂しさを感じるかどうかということです。それを自分自身に尋ねてみてください。
もし寂しいと思うのであれば、もう少し友達はいた方がいいということです。ただし、たくさん友達がいても孤独感を感じる人もいます。自分の頼みごとを聞いてくれたり、困った時には助けてくれるとか、自分の秘密を明かしても大丈夫だと思える友達がいるという感覚が大事です。自分のことを気にかけてくれる人がいるという主観がとても大事だということです。

孤独を感じるとじわじわと皆さんのメンタルと体の健康を削り取っていきます
例えば、社交関係と死亡率を調べた研究によると、孤独になると慢性的な疲労感を感じやすくなり、鬱や原因不明の痛みを抱えやすくなります。最近どこが悪いわけでもないのに関節などの痛みを感じはじめたという人は、もしかしたら孤独が原因かもしれません。
じわじわと心と体を蝕んでいく疲労感が喫煙と同じぐらいのリスクになってしまうのではないかということです。

寂しさを感じるなら

ではどのような対策ができるのでしょうか。

実は、友達は何人いるかよりもどこにいるかが大事です。それが質に繋がってきます。
親友とはどういうものなのかが分からないという人がいますが、そういう人は、どちらかというとまずは場所を決めてください。
例えば、ギャロップ社のトム・ラスさんが2004年に500万人を対象に行なった調査によると、友達が僕たちの幸福度を左右したり人生の満足度を左右しているのは確かですが、一番左右しているのが職場にいる友達だということが分かっています。

職場に3人以上のプライベートでも遊べるような友達がいるだけでも、人生の満足度は約2倍になるという結果が出ています。さらに、給料への満足度も上がるということも分かっています。
職場に親友と呼べる人がいる場合は、仕事へのモチベーションが8倍になったり、作業を終わらせるスピードも向上し、人間関係も含めた仕事上のトラブルも減る上に、新しいアイデアも出やすくなるというデータもあります。

自分の職場や毎日会うような近所の人など、自分の近くに友達がいるということがとても重要だということです。
まとめると、まずは、人間は群れの数で考えても150人ぐらいが限界ですから、友達の数はそんなに考えなくてもいいということです。そして、友達の人数よりも孤独を感じるかどうかということが重要になります。自分が孤独を感じない場合には無理に増やす必要もないということです。孤独を感じる場合は、新しい友達を作ったり友達との関係を深めることを考えた方がいいです。どちらかというと、友達の数よりもどこにいるかということがはるかに大事になります。
ぜひ参考にしてみてください。

今回のおすすめ動画
コミュ障でも5分で人脈をつくれる方法
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/15257049
コミュ力を高める対人不安克服法
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1546704423

リサーチ協力 パレオな男 https://ch.nicovideo.jp/paleo

参考文献:
https://journals.plos.org/plosmedicine/article?id=10.1371/journal.pmed.1000316
Tom Rath(2004)Vital Friends: The People You Can't Afford to Live Without

タグ

-人間関係
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.