メンタル強化

コレよく言われる人、HSPです。

この知識はこんな方におすすめ

  • HSPかも…
  • HSPを理解したい

「それは君の◯◯じゃないよ」
仕事でコレよく言われると HSP かも

Dラボでも、HSP について解説させてもらったことがありますが、今世の中では HSP の人がとても増えています。
本人が HSP だと気づいていないことで、苦しんでいる人が結構多いようです。
ですから、今回は HSP の人が人から言われやすいフレーズについて紹介させてもらいます。

HSP に関する研究で非常に有名な Ted Zeff 博士という方が行なった HSP の人の特有の特徴についてまとめてくれた研究があります。
今回はこれをベースに解説させてもらいますので、もし当てはまったら、HSP の特徴を活かすことを考えていただけたらと思います。

地質学者が作ったオーガニックワイン

今回のワインは、地質学者が作ったワインです。
地質学者がワインにとってベストな地質で作っていて、コルクを開けてから1週間ぐらいは十分美味しく飲むことができます。
年間で1,000ケースしか作っていないオーガニックワインです。

アダマス テレス カベルネ ソーヴィニヨン ナパ ヴァレー 2016年 カリフォルニア 赤

アダマス キンタス カベルネ ソーヴィニヨン ナパ ヴァレー ハウエル マウンテン 2016年 カリフォルニア 赤

ちなみに、HSP の人には色々なメリットもあります。
例えば、普通の人よりも非常に敏感なので、ワインや音楽やアートなど、感受性が高い人ほど楽しむことができることに対して、他の人よりも楽しんだりすることができることがあります。

それでは、本題に戻って、

HSP の人が周りの人からよく言われる言葉とは、

「それは君のせいじゃないよ」

この言葉を言われることが多い気がする人は、HSP なのかもしれません。

HSP の人の特徴としては何よりも感受性が高いので、それがいい方向に働くと、アートを楽しむことができたりワインや料理を楽しんだりすることができます。
表現する能力も高くなるので、自分の感じることを表現したり、自分の感じることを仕事にすると成功する人が結構多いです。

HSP の特徴はポジティブにもネガティブにもなる

ところが、これは諸刃の剣です。
ネガティブなことにも反応しやすいので、それを引きずってしまうことが増えてしまいます。
ですから、本当は自分のせいではないことや、自分のせいだとは断定できないようなことに対しても、それを気にしてしまい、会社の失敗やチームの失敗、身近な人の失敗や他人の失敗も自分のこととして考えやすくなります

これは文化によって長所と見なされることもあれば短所とみなされることもあります。
例えば、インドやタイなどでは、失敗を自分事として捉える人は「責任感」が強い人だと思われるので、一般的には利点として考えられます。
ところが、外資系の企業や西洋の文化を取り入れたような企業では、失敗を自分事として捉えることを「弱さ」として捉えることもあります。

文化や周りの環境によっても、それがポジティブな方向に捉えられることもあれば、ネガティブな方向に捉えられることもあります。

「それは君のせいじゃないよ」というようなことを周りからよく言われる人は、HSP の可能性を疑ってみてもいいかもしれません。

HSP を理解するためのおすすめ

今回のおすすめの本としては、HSP という言葉の生みの親でもあるエレイン・N・アーロン博士の本を2冊紹介しておきます。
こちらは HSP の付き合い方について幅広く理解することができる本です。

敏感すぎる私の活かし方 高感度から才能を引き出す発想術

こちらは HSP の人が恋愛に関して抱えやすい問題について解説してくれている本です。
どちらもお勧めですが、ご自分の状況に合わせて選んで頂けたらと思います。

ひといちばい敏感なあなたが人を愛するとき―HSP気質と恋愛―

メンタルを安定させるという意味では、僕の本ですがこちらも参考になると思います。
Amazon の Audible であれば無料体験で聴くことができるキャンペーンの対象になっています。

自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス

HSP のメリットを活かして成功するために

実は、HSP の人はとても能力が高い人が多いです。
むしろ、 HSP の人の方が成功するジャンルもありますし、逆に HSP の人がとても苦手なジャンルもあります。
他人よりも優れたところがあるからこそ、他人よりもネガティブなところもあります。
その強弱が大きくなっているのが HSP の人です。

ですから、HSP の人には「 HSP の知られざるメリット」について理解してもらいたいと思います。
そんな方法について詳しく解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。
ぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

\あなたの人生に科学的問題解決を /

実は能力が高すぎる【HSPの知られざるメリット】

実は能力が高すぎる【HSPの知られざるメリット】
\本日のオススメ📚/

地質学者が作ったオーガニックワイン

アダマス キンタス カベルネ ソーヴィニヨン ナパ ヴァレー ハウエル マウンテン 2016年 カリフォルニア 赤

アダマス テレス カベルネ ソーヴィニヨン ナパ ヴァレー 2016年 カリフォルニア 赤

HSP を理解するためのおすすめ

敏感すぎる私の活かし方 高感度から才能を引き出す発想術

ひといちばい敏感なあなたが人を愛するとき―HSP気質と恋愛―

自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:Ted Zeff(2004)The Highly Sensitive Person's Survival Guide: Essential Skills for Living Well in an Overstimulating World

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-メンタル強化