読む・操る

ワクチン反対派はただのミーハーという研究【心理学的にいうと結構かわいい】

この知識はこんな方におすすめ

  • 世の中の間違った情報に振り回されたくない

反ワクチン活動家の正体とは?

反ワクチンを唱える人たちがいましたが、彼らはどんな人たちなのかということを解説したいと思います。

ワクチンは毒だとかむしろ有害なものだと主張するような人はどこの国にもいますが、はっきり言って結構怪しい人たちが多いです。

もちろん全てのワクチンがいいものかどうかということはわかりませんし、その効果についての科学的な議論は行われるべきとは思いますが、反ワクチンを唱えている人たちにはミーハーな人が多かったりテレビの言っていることをそのまま信じてしまう人が多いということもありますし、いわゆる陰謀論が好きな人たちだったりもします。

陰謀論が好きな人たちはただ単に頭が悪い人だというような研究もあったりしますし、ミーハーな人は他人の嘘やフェイクニュースに流されやすい傾向があるとようなことも分かっていますので、ワクチンの議論で陰謀論などを持ち出す人たちには疑問を覚えるわけです。
本当に効果がないのであれば、それを科学的に調べたり自分で実験して主張すればいいのにそれをしている人もほとんどいません。
今回はそんなワクチンに反対している人たちの正体について解説したいと思います。

反ワクチン運動として日本で記憶に新しいのは子宮頸がんのワクチンの反対運動がありました。
あれはテレビで子宮頸がんのワクチンで大変な副作用があらわれたということをニュースで扱い、それにより日本では先進国の中でも子宮頸がんのワクチンの接種率が最下位ぐらいのレベルになっています。

これについては名古屋スタディという有名な研究があり、その関連性について否定されています。
かなり大規模の日本人だけを対象にした研究で、子宮頸がんのワクチンを打ったからといって、体の痙攣などが起きるということは科学的には言えないということが示されています。

テレビでは子宮頸がんのワクチンに問題があるということを大々的に扱い、それが覆った後には訂正することはしません。

セレブ信仰と反ワクチン運動

そんな反ワクチン活動家の正体について2020年にテキサス A & M 大学の研究チームが行なった興味深い研究があります。

この研究では320人の男女を集めていくつかの調査を行っています。
まずは、セレブや芸能人などにどれぐらい興味を持っているのかということをチェックしています。
セレブが使っているものだからいいものだと信じたり、セレブが言っていることだから正しいに違いないと考えたり、セレブにどれぐらい興味を持っていてどれぐらいミーハーかということをチェックしたわけです。

それと合わせてワクチンの効果に対してどれぐらい不信感を持っているのかということもチェックしました。
その上でその両方に相関があるのかということを調べました。

要するに、研究者の考えとしてはミーハーな人ほどワクチンに対して不信感を持っているのではないかということを考えたわけです。
その結果分かったこととしては、セレブへの関心が高くミーハーな人たちほど、政府当局が金銭的な利益のためにワクチン接種を推進しているとか、病気を放置した方がワクチン接種よりも安全だというような反ワクチン系の情報に同意する可能性が高かったということです。

要するに、セレブへの関心が高いミーハーな人ほど、陰謀論で国はお金持ちが儲けるためにワクチン接種を推進しているとか、ワクチンを打って病気を防いだり軽症化するよりも、自然に病気になって免疫を獲得する方がむしろいいんだというような情報に対して同意する傾向が高かったということです。

もちろん無毒化や弱毒化しているとはいえ多少何かしらの症状が出たり、ワクチンを打った後に熱っぽくなることがあるというようなことが言われたりもしますが、それは理解できても、ワクチンを打つぐらいであれば自然にウイルスに感染した方がいいとまで言っている人に対してはさすがに疑問は感じます。
普通に考えて、有毒のウイルスにかかるか弱くしていたり無力化しているウイルスにかかるのかとなれば、有毒な方を選ぶ人はいないはずです。

ワクチンに関しては専門家の方が書かれたちゃんとした本から勉強する方がいいと思いますので、今回のおすすめの本として参考になる本を紹介しておきます。

さらに、セレブへの関心が病的なまでに極めて高い人になると、ワクチンは子供への悪影響があるものだから自分の子供には打たせないなど、ワクチンのリスクに対しての発言に同意する傾向が確認されたということです。

つまり、セレブ信仰がほどほどの人であればワクチンは意味がないのではないかというぐらいですが、セレブへの関心が極めて高くセレブ信者のようになった人たちは、そもそもワクチンには打つことによるリスクがあり有害なものだという意見に同意する傾向があったわけです。

ただ、セレブへの関心がある程度高い人でもワクチンのメリットというものは理解していました
有毒だとかリスクがあると考えながらも、それでもワクチンを打つことによって免疫を獲得することはできるとは考えていたということです。
ワクチンのメリットは理解しているけれど反ワクチン運動のようなことをしているわけです。

自分の自然免疫への信頼が無駄に厚い

要するに、セレブへの関心が高いミーハーな人たちは自分の持っている自然免疫への信頼が無駄に厚いということです。
結局自然に治すことができるだろうと考えて自分を過信している人が多かったわけです。

ですから、反ワクチン運動をしているような人もワクチンのメリットは理解しているのだろうと思います。
ただ無駄に自分の自然免疫に対する信頼が厚いという不思議な現象が起きているということがこの研究から示されたことです。

自分に自信がない人はそんなセレブやアーティストに病的にハマりやすいということがあると思います。
それはハマることによって、自分はこんな素晴らしい人のファンなんだと考え自分の自信を補強しています

自分を素直に愛することができない人が病的に誰かのファンになることによって、そんな素晴らしい人のファンである自分を愛そうとする行動なのではないかということを言われる研究者もいます。

そう考えると、セレブ信仰が厚くなることによって自分の免疫が強くなったように錯覚するという現象もあり得るのかもしれません。

ですから、反ワクチン活動家の正体としてはミーハーで自分がない人だということが言える研究でした。

世の中の間違った情報に振り回されないためのおすすめ

もちろん、全てのワクチンがいいとは思いませんし、世の中に存在する全てのワクチンが打てばいいのかと言うとそういうわけではないと思います。
ただ世の中の間違った情報に良い方向にも悪い方向にも振り回されないようにするための方法としては、人間のバイアスというものを理解して回避する必要があります。

無駄な思い込みをなくせば人間関係でも損をしづらくなりますし、人生の大きな判断や選択においても間違いが少なくなります。
そのバイアスをなくす技術のことをデバイアスといい、このデバイアスについても僕の独自サービスである D ラボでは解説しています。
今なら20日間無料で使うことができますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

人間関係から投資判断にまで使えるペンシルベニア大学式12のデバイアスガイド

ワクチンについて学ぶ為のおすすめ本

今回のおすすめの本としては、ワクチンに関して学ぶためのおすすめの本を紹介しておきます。

金原出版
¥4,950 (2020/10/28 16:39:18時点 Amazon調べ-詳細)

専門的な内容ですが割と読みやすいですし参考になると思います。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

Dラボでおすすめ動画をチェック
人間関係から投資判断にまで使えるペンシルベニア大学式12のデバイアスガイド

今なら20日間無料!

今回のおすすめ本
金原出版
¥4,950 (2020/10/28 16:39:18時点 Amazon調べ-詳細)

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊がAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

『究極のマインドフルネス』
『超健康法』
『超客観力』
『超習慣術』
ベストセラーも無料↓

『超読書術』
『超集中力』
『超選択術』
※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力者の1人である鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

免責事項:本内容は、心理学の面白さを伝えることを目的として、参考資料や過去の動画を元に大胆な独自の考察したもので、事実を確定するものではなく、あくまで一説です。ここでの結論は、記載された論文とは異なる場合があります。
参考:Is the worship of celebrities associated with resistance to vaccinations? Relationships between celebrity admiration, anti-vaccination attitudes, and beliefs in conspiracy

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-読む・操る
-,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog