恋愛・結婚

【失恋】後悔と未練を断ち切る方法TOP3

この知識はこんな方におすすめ

  • 忘れたい過去がある
  • 前に進みたい!

後悔と未練を断ち切る方法

今回は、後悔と未練を断ち切るための方法についてトップ3として解説させてもらいます。
ミズーリ大学が行った失恋の傷を癒すための方法について調べた研究があります。
これは失恋に関する研究ですが、おそらく、人間関係の問題や自分が過去に行なってしまった失敗などにも同じように使える方法だと思います。

研究では、失恋したばかりの24人の男女を対象に、失恋からの回復に役立つのではないかと言われている4つのパターンの失恋回復テクニックをそれぞれ行ってもらっています。

パターン1 :ディスり法

これは元カレや元カノが「あいつは最低の人間だった!どうしようもない奴だ‼」というように、前のパートナーをひたすらディスりまくる方法です。

パターン2 :慰め法

これは元彼や元カノに未練があるのは人として普通のことで、今自分が悲しい気分でいることは当然のことだと、自分を慰める方法です。

パターン3 :紛らわせ法

これは自分が楽しいと思えたり夢中になれることに取り組んで、できるだけ元カレや元カノのことを思い出さなくても済むようにする方法です。

パターン4 :ただ待つ法

これはただ待つだけで、心の傷が癒えるまで静かに待つ方法になります。
多くの人が、このただ待つだけの方法を使ってしまうのではないでしょうか。

スポンサーリンク

実験では、これらのパターンに分けて、しばらくしてから全員の気持ちをチェックしています。
その際には、元カレや元カノの写真を見せて、自分がどのように変わるのかということを確認しています。

その結果分かったこととして、まず「ただ待つ法」を使った人以外は、失恋の痛みや過去に対する未練や後悔をある程度和らげてくれる効果はありました
さらに、それぞれの方法によって効果が変わりますので、自分が感じている未練や後悔に応じて、使い分けることが重要なようです。

ただ待つのは効果がないようですが、皆さんの感じている未練や後悔の内容によって、それ以外のどの方法を使えばいいのかということが変わってくるということです。

パターン1 :ディスり法

これは過去への未練を最も減らしてくれる効果がありました。
ところが、不愉快な感情は若干増えてしまったそうですので、ストレスは増えてしまうかもしれないけれど、未練を断ち切るためには最も良い方法だと言えます。

パターン2 :慰め法

自分を慰める方法は、現在の感情や過去への未練にはあまり影響はもたらさなかったそうですが、今の気持ちは軽くなったそうです。
自分の傷ついた心を癒すという目的であれば、自分を慰めるような言葉を自分にかけたり、それを紙に書き出したりするのはいい方法です。

パターン3 :紛らわせ法

趣味や仕事で気を紛らわせようとする方法もよく使われると思います。
これは過去への未練に関しては特に影響はありませんでしたが、現在の感情が良くなったり幸福度に影響を与えたそうです。

まとめると‥

ですから、失恋以外でも、皆さんが何か過去への未練や後悔を持っていて、それを断ち切りたいと思うのであれば、その出来事やその時の人間関係をディスってみてください

とにかく今の気分を軽くしたいと思うのであれば、その時には自分を慰めるようにしてください。

とにかく気分を楽にして前向きに生きていきたいと思うのであれば、スポーツでもどんなことでもいいので他の何か夢中になれることをするようにしてください。

これが過去に対する未練と後悔の断ち切り方です。
ぜひ自分の状況に合わせて使ってみてください。

なかなか立ち直ることができない逆境に苦しんでいる方へ

なかなか立ち直ることができないような逆境を経験した人もいると思います。
今の状況が、過去に自分がしてしまったことによって悪くなっているために、いつまでも立ち直ることができないっていう人もいると思います。

このような場合には、人間の逆境に関する研究が非常に参考になります。
逆境に強い人や逆境から抜け出すことができる人たちは、特定の行動や習慣をもっているということが分かっています。
そんな逆境から抜け出すことが上手な人たちの習慣について紹介している動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

悲劇的逆境から立ち直るための7つの習慣

悲劇的逆境から立ち直るための7つの習慣

こちらは、まさに悲劇的なレベルの逆境に落とされた人たちの中で、そこから立ち直ることができる人とできない人の違いについて調べたところ、立ち直りやすい人には7つの行動や習慣があったという研究をもとに、皆さんが立ち直りやすい人になるための方法について解説しています。

逆境に生きる子たち トラウマと回復の心理

本当にしんどい逆境にいたりトラウマを抱えている人達もいます。
こちらの本は逆境にいる人も勇気を持てるような本です。
実際に、そんなに劇的な逆境の中からであっても、成功する子供たちの特徴とはどんなものなのかということを教えてくれます。
もちろん子供だけでなく大人にとっても役に立つ1冊です。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

毎月20冊の本・論文の知識が1日10分で学べる!

悲劇的逆境から立ち直るための7つの習慣

悲劇的逆境から立ち直るための7つの習慣
\本日のオススメ📚/

📚逆境に生きる子たち トラウマと回復の心理

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://psycnet.apa.org/record/2017-37800-001

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚