人間関係 読む・操る

この嘘をつかれたら、今すぐ関係を切ってください。すぐにあなたを裏切ります。

この知識はこんな方におすすめ

  • ヤバい人間関係を抱えたくない
  • 人生をより良くしたい

真っ赤な嘘より、はるかに悪質!
他人を利用しようとする人の嘘のつき方

この嘘をつく人はきっと裏切る人ですから距離をとった方がいいです。

そもそも嘘をつく人自体アウトだという人もいるでしょうが、皆さん自身や周りの人を思い浮かべながら、どんな時に嘘をつくか考えてみてください。
どんな時にどんな嘘をつくでしょうか?

当然ですが、人間というものは嘘をつく生き物です。
女性であれば平均で1日3回、男性は平均で1日6回は嘘をつくと言われています。
もちろん、事の大小は色々とありますが、それだけ嘘をつく生き物だということです。

嘘をつくこと自体、すべてが悪いことというわけではありません。
相手を傷つけないために嘘をつくこともあるでしょうし、気を遣ってお世辞を言ったりするのも嘘と言えば嘘です。

そうではなく、皆さんのことを騙したり、利用して裏切ろうとしている人が使う嘘の傾向があります。
2010年のパーソナリティ心理学の専門家であるジョージ・サイモン博士の文献をもとに紹介させてもらいます。

裏切る人が使う嘘の特徴とは?!

嘘をつく人は嫌われるとよく言われます。

完全に事実を捻じ曲げてしまうタイプの完全な嘘をつく人はまだわかりやすいです。
一番恐ろしいのは、嘘をついているけれど、自分には決して責任が来ないように回避しながらつく嘘です。
このタイプの嘘を編集形の嘘と言います。

完全に事実を捻じ曲げるタイプの嘘ではなく、細かいけれど大事な部分をぼかしたり、大事な部分だけを隠したりする嘘です。

これは週刊誌の記者がよく使う嘘のタイプです。
事実を言っているように見えて、一部分だけを隠したり本当に大事な部分をぼかすことによって、相手が邪推してしまい狙った方向に誤解を作り出す嘘です。

例えば、週刊誌の記者であれば、「2人きりの密会デート」と記事にするけれど、事実としては友達みんなで食事に行っていただけというような感じです。
Photoshop を使って周りの人を消したりすることもあると言われます。

このようなタイプの嘘をつく人はかなり危険だということを参考にしている研究では示しています。
これはカバートアグレッションと呼ばれますが、他人のことを隠れて攻撃したり脅したりする人です。
皆さんのことを自分の思うように操って、自分の駒として利用しようとしています。
このカバートアグレッションは編集型の嘘をつきやすいと言われています。

もちろん、人間は誰でも嘘をつくと思います。
人を傷つけないために嘘をついたり、思いもよらないところで、つい嘘をついてしまうこともあると思います。
これは誰でもあると思いますが、編集型の嘘を相手がついていて、それを指摘してもしらばっくれたり誤魔化そうとした場合には要注意です。

その人とは悪いことは言わないので関係を切った方がいいです。
それは皆さんのことを攻撃しようとしてついた嘘です。

真っ赤な嘘よりも恐ろしいのは編集型の嘘です。
このタイプの嘘をつかれた時には関係を切ることをおすすめします。
くれぐれも気をつけてください。

信頼と嘘を学ぶためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては信頼と嘘に関するおすすめの本を2冊紹介しておきます。

こちらは人間が信頼を裏切ったり嘘をついたりするというのは、一体どのような状況で起きるものなのかということを教えてくれる本です。

信頼はなぜ裏切られるのか―無意識の科学が明かす真実

これは読んでみると結構驚く内容がありますが、平気で嘘をついたり人を騙したりする人たちがいったい何を考えているのかというようなことを考えてイライラする人は、この本を読んでみるとその生態が分かると思います。
理解できればある程度イライラを抑えることもできると思います。

平気でうそをつく人たち:虚偽と邪悪の心理学

¥993 (2022/08/15 21:00:54時点 Amazon調べ-詳細)

皆さんの人生を守るために

嘘だけでなく危険な人がどんな行動を取りやすいのかということは様々な研究でも明らかになっています。
サイコパスやサディストなどヤバい性格の人はたくさんいます。
このような人と距離を置けるようになるだけで、皆さんの人生は大きく変わります。

なぜかと言うと、皆さんの人生は皆さんが付き合っている人間関係で決まるからです。
皆さんの性格も同じで、人間の性格の半分は遺伝子で残りは付き合っている人間関係で決まるものです。

皆さんのまわりの人間関係からヤバい性格の人を取り除くことができれば、皆さん自身の性格も皆さんの人生もより良い方向へ変わっていきます。
先ほどのカバートアグレッションやヤバい性格の人と距離をとって自分を守るためには、Dラボで様々な心理学の知識を紹介しています。
ぜひチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

\あなたの人生に科学的問題解決を /

いい人のふりしてあなたを攻撃してくる「カバートアグレッション」への対処法

いい人のふりしてあなたを攻撃してくる「カバートアグレッション」への対処法
\本日のオススメ📚/

🍷【2000円台の神ワイン】

シャトー スゴンザック ボルドー 赤

🍷【4000円台の神ワイン】

シャトー スゴンザック エリタージュ 2018 赤

信頼と嘘を学ぶためのおすすめ本

信頼はなぜ裏切られるのか―無意識の科学が明かす真実

平気でうそをつく人たち:虚偽と邪悪の心理学

¥993 (2022/08/15 21:00:54時点 Amazon調べ-詳細)

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:George K., Jr., Ph.D. Simon (2010) In Sheep's Clothing: Understanding and Dealing With Manipulative People

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-人間関係, 読む・操る