成功法則の科学

あなたは本を読むだけという「もったいないこと」をしていませんか?

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

企業からの研修も様々な業界の方から依頼をいただき、多くの意見をいただくことで、見えてきた事実があります。

それは、

人間の心理について学ぶことは
ビジネスをする上での必須条件である

ということです。

もちろん、ビジネスパーソンが全て心理学科に入るべきだとか、そういった事を言いたいのではありません。

学問に学ぶにせよ、経験から学ぶにせよ、
ビジネスにおいて大きな成果を上げるためには、人間の心理を熟知する必要がある

ということです。

これは、歴史上の成功者を見ても明らかで、心理学がまだ学問として形になっていなかった時でも、

人の心をつかみ、時代を動かしたカリスマは、
間違いなく人間の心理を深く理解していたことがわかります。

だれでも分かる例を、あえて出せば、「背水の陣」という言葉があります。

これは、
中国の楚漢戦争で、漢軍と趙軍が井陘で戦った際に、韓信の率いる漢軍が、川を背にして布陣し、趙軍に勝利したことから生まれた言葉です。

川を背にして、自軍の兵の逃げ場をなくすことで、兵ががむしゃらになって戦ったため、圧倒的に数で勝る趙軍でも、漢軍を打ち破ることが出来なかった。

これも一つの心理術で、心理学でいうところのFight or Flight 反応(闘争・逃走反応)を利用しています。

背水の陣で戦った漢軍の兵士の脳内には、大量のアドレナリンが分泌され痛みや恐怖を感じにくくし、最強の軍隊と化した漢軍が、趙軍を打ち破ったのです。

もちろん、この時代にこの理論はないでしょうから、これは韓信の経験則だったのでしょう。

メンタリストは、心理学のみならず、こういった経験則も利用します。

私も、この考え方を常に意識しています。

そのため、セミナーも非常に実戦的なものになります

実戦的、というのは実際に使えるという意味ではなく、学べばすぐに実践して効果をあげることができること

だと私は考えています。
使えるかどうかだけではなく、使いやすいかどうかにも配慮しています。

ですから、私のセミナーを受けていただいた方や、私の本を読んでいただいた方は、

ぜひ出来る範囲で構わないので必ず実践してください。

そして効果を体感して欲しいのです。

ただ読むだけ、聞くだけではもったいないです。
使って初めて、知識は価値を生むのですから。

タグ

-成功法則の科学
-

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.