習慣

見るだけで不幸になる【呪いのロゴ】を科学者が見つけた件

見るだけで不幸になる呪いのロゴ

DaiGo MeNTaLiST

見るだけで不幸になってしまう呪いのロゴがあります。見るだけで幸福度が下がってしまう恐ろしいロゴです。

呪いのロゴ

これは200人を対象にした実験でも証明されていて、このロゴを見せるだけで、本来は、綺麗な景色が素敵な音楽に対して、それを楽しめたりリラックスできるはずなのに、事前にこの呪いのロゴを見てもらうと、音楽や自然に対してリラックスできるという感覚が全くなくなってしまい、むしろ、それを面倒に感じてしまうということが起きました。
本来は、僕たちをリラックスさせてくれたり良い気分にさせてくれるものなのに、あるロゴを一つ見るだけで、楽しめなくなります。他にも色々なことが楽しめなくなってしまいます。可愛い女性との会話や家族との何気ない会話、家庭で過ごす団欒の時間、このようなものを楽しめなくなってしまいます。

その呪いのロゴとは・・・

ファーストフード店のロゴです。

連想するものを見るだけで幸福度が下がる

実験では、200人を対象にファーストフードの写真やロゴなど、ファーストフードを連想させるものを見るだけでも、幸福度が低下するという結果が確認されています。
例えば、ハンバーガーやファストフード店のロゴを見てもらった上で、綺麗な風景を見てもらったり素敵な音楽を聞いてもらい、それに対してどのような感情を持つのかということをチェックしました。そうすると、そのような写真やロゴを事前に見た人たちは、楽しみがいつもより減少したような感覚に襲われて、特に音楽に対する変化は顕著に現れ、その写真やロゴを見る前はリラックスできたり楽しめていたのに、もはや、長すぎて聞いていられないという反応をしたということです。

速さや効率から焦りを感じさせる

現代人は、無意識のうちにファーストフードを連想させるものに対して、速さや効率というイメージを持っています。これは、時間に対する不安感や焦りを募らせるということです。
僕たちは、時間に対する焦りや、時間に追い立てられているような感覚を感じると、無意識のうちに不安感を持ってしまい楽しめなくなってしまいます。

僕の『週40時間の自由をつくる 超時間術』でも紹介していますが、そもそも、僕たちは忙しい忙しいとよく言っていますが、人間の時間は本当に足りていないのかということを調べました。
実際は、昔の人よりも現代人の方が余暇の時間も長いし労働時間も少なくなっています。にもかかわらず、現代人の方が時間がないという感覚が強くなっています

焦りが生産性を下げる

僕たちは、焦りを感じたり、時間がないという感覚に追い込まれると、パフォーマンスが落ちてしまいます。本来はその仕事量に対して十分な時間があるにも関わらず、時間がないという感覚に襲われたり、余計な仕事を抱えてしまうことで焦ってしまうために、生産性が著しく落ちてできる仕事量が減ってしまいます。その結果として、本当に時間が足りなくなってしまうということです。

このような焦りを生み出すものを身の回りから消していくことが、とても大事です。
その中の一つがファーストフードだということです。

時間ストレスを減らすには

では、どのようにすればこの焦りの感覚(時間ストレス)を消すことができるのでしょうか。
色々な方法がありますが、最も簡単なのは、他人への親切が良いと言われています。
ファーストフードのロゴを見たり時間に対する焦りを感じた時には、他人に親切にしてみてください。3分から5分ぐらいでできることで結構ですので、他人に親切にしたり、誰かのためになることをしてみてください。電車でお年寄りに席を譲ったり、小銭を寄付するというようなことでも十分です。
時間がない時に、他人に親切にしている時間なんてないと考えると思いますが、焦りにより脳が暴走している時に、あえて、時間がある時にしかできない行動をとると、時間ストレスが減り、焦りが減少し、本来自分が持っているパフォーマンスを発揮することができるぐらいの余裕が生まれます。その結果、仕事のスピードも速くなり、幸福度も上がります

時間がないとか時間に追い詰められていると感じている人ほど、他人に親切にしたり、わざとゆっくりする時間を作った方が、普段のパフォーマンスが上がり、結果的に時間の余裕も生まれます。

時間の罠にはまらないための対策動画
焦りと時間ストレスから自由になる超時間術
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1523752379

今回のおすすめ本

Researched by Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

Reference:http://www-2.rotman.utoronto.ca/facbios/file/Social%20Psychological%20and%20Personality%20Science-2013-House-1948550613511498.pdf


他の人はこちらも検索しています

-習慣
-, , , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.