人間関係

なんで自分だけ怒られる?ミスが許され人、許されない人の違いとは

許される人許されない人

DaiGo MeNTaLiST

ちょっとしたミスでもやたらと怒られる人と、結構なミスをしているのになぜか許される人がいると思います。
この違いは何なのでしょうか。

結論としては・・・

顔です。

童顔度による許されるミスと許されないミス

顔ですが、美女やイケメンだと許されて、そうでない人は許されないということではなく、顔の童顔度によって許されるミスが違うということです。
許されるミスが違うというのは、童顔で可愛らしい顔であれば全てのミスが許されるかと言うとそういうことではなく、逆に、童顔とは真逆の大人らしい顔であれば、許されるミスも許されないミスも変わってきます。
顔のタイプによって許されるミスと許されないミスが実は違うということです。

例えば、模擬裁判で確認したところ、美男美女の方が有罪確定率が低いという研究もありますが、これも、結局許されるミスと許されないミスが違うだけだということが分かっています。
皆さんも自分の顔のタイプを判別すれば、どんなミスが許されて、どんなミスは許されないのかということがわかりますので、謝罪をする時にも役立つかと思いますし、経営者の方であれば、クライアントに謝罪するときにどんなタイプの人を謝りに行かせれば許してもらえる確率が上がるのかということも分かったりします。

童顔の人は・・・

参考文献にも紹介していますが、童顔度により許されるミスの種類が変わるということが分かっています。
結論としては、童顔の人は、意図的な行為に関しては有罪確定率が減少します。つまり、うっかりとかではなく、わざとやったと思われるようなことに対しては有罪確定率が減少します。童顔のイメージにより意図的な悪意を感じる度合いが低下するということです。
逆に、うっかりミスなどの意図しない過失によるミスに関しては、童顔の人の方が有罪確定率が上昇します

つまり、僕たちは相手の顔を見て、どんなミスをしやすいかということを判断しています。
童顔の人は悪いことや人を貶めるようなことはしなさそうだけれど、うっかりミスはしやすそうだと考えます。

童顔/許されないミス:うっかりミス

童顔/許されるミス:意図的なミス

大人びた顔の人は・・・

一方、大人びた貫禄のあるような顔の人は、意図的な行為に関しては有罪確定率が上昇します。大人びた感じがするので、策を巡らせたり 意図的に悪い行為もできそうに見えるわけです。逆に、意図しない過失に関するミスに関しては、有罪確定率が減少します。 大人びてしっかりしてそうな人だからなかなかそんなミスはしないだろうと印象を持つわけです。

大人びた顔/許されないミス:意図的なミス

大人びた顔・許されるミス:うっかりミス

そのミスがあり得そうかあり得なさそうかで判断している

ミスが許される、許されないというのは、その人のキャラクターを考えた時に、そのミスがあり得るかあり得ないかということで、僕たちは判断していて、そのせいで、童顔の人はうっかりミスに対しては罰が重くなり、大人びた顔の人はわざとしたようなミスに対しては罰が重くなるということです。
自分の顔のタイプが分かれば、どのようなミスに気をつければいいのか、どのようなミスは素直に謝れば許してもらえるのかということが分かります。

今回の研究は、少額訴訟における判例を500件以上調べた研究で、童顔度が犯罪の有罪確定率に結構大きな影響を与えるということが分かったものです。研究結果としては・・・

  • 意図的な器物損害などの訴訟の場合は、大人びた顔の人は92%が有罪になり、童顔の人は45%が有罪になっていた
  • 意図的ではない単なる過失による訴訟の場合は、童顔の人は85%が有罪になり、大人びた顔の人は58%が有罪になっていた

全体で考えると、大人びた顔の人の方が有罪確定率は高いですが、うっかりミスだけに関していうと、童顔の人の方が有罪確定率が高いということです。
大人びた顔の人は、良くも悪くも自分の発言を真面目に受け取ってもらえますが、悪いこともできそうに見えるので完全には信用してもらえません。
このあたりが、顔のタイプによる許されるポイントと許されないポイントの違いになるわけです。

ここで、浮気に関して考えると、うっかり浮気をするということはそうないと思います。計画的に浮気をする人の方が多いはずです。そんな計画的な浮気に関しては、童顔の人の方がもしかしたら許される確率が高くなるのかとか、逆に、ワンナイト的な浮気に関しては、大人っぽい顔の人は、きっと本当に好きになってしまったに違いないと思われたりするのではないか・・・、こんな感じで考えていくと日常生活の中でも結構応用は効きます。

わざと悪いことをすることはないと思いますが、人間誰しもミスをすることもありますし、悪いことが意図せず起きることもあると思います。そんなことが起きてしまった時に、どのような対応をすればいいのか、参考にしていただけたらと思います。

ミスや過ちが起きてしまった時のおすすめ動画
効果的な謝罪と仲直りのベストタイミングとは
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1538621103
ミスを笑って許してもらえる免罪体質になるには
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1528296569

Researched by Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

Reference:https://link.springer.com/article/10.1007/BF01065855


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

-人間関係
-

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2020 All Rights Reserved.