読む・操る

宇垣美里さんが【科学的に正しすぎる件】

2019年9月5日

宇垣美里さんが科学的に正しすぎる件

DaiGo MeNTaLiST

模範的な対応

宇垣美里さんのフェイクニュースに対する考え方が、科学的に完全に正しかったので、今回はこれについて解説させてもらいます。
皆さんが悪い噂を流されてしまった時にどのように対処すればいいのか、あるいは、そんな悪い噂を信じきってしまう人に対してどのように説得すればいいのかというようなことで悩む人も多いと思いますので、参考にしていただけたらと思います。

いわゆるフェイクニュースというものは、芸能人やタレントの場合は全く関係もないのに勝手なことを書かれたりします。このようなフェイクニュースを書く人達は、読解力も日本語能力もない上にリサーチ能力も責任感もない人達です。
こんな人たちが書くフェイクニュースはいちいち相手にしないのが一番です。それに対して宇垣美里さんは、「可哀想な人たち、こんなニュース一つでハーゲンダッツが何個買えるのかしら」とか、TBS を怒って退社してフルヌード解禁かというようなニュースを書かれた時には、「怒って脱ぐバカがいますか」とごもっともなことを言われていました。

このような考え方は、皆さんが勝手な噂話を流されたり周りの人が皆さんの変な噂話を信じている時に、どのように対応すればいいのかということに対して模範的な回答でもあります。

フェイクニュースを書いたり荒らしに参加する人とは

このようなフェイクニュースを書いて他人を貶める週刊誌の記者やネットニュースのライターは、どのような心理状態にあるのでしょうか。
他人の不幸や悲しみを餌に生きる悲しい人達です。お金のためにやっているというよりは、他人が悲しんだり怒っているのを見るのが好きな人達です。
2014年の研究を参照すると、フェイクニュースを書いたりネット上の荒らしをする人たちはスルーするのがもっとも良い対処だということが分かっています。
バララット大学の研究では、冷酷で自己中心的で他人を犠牲にしても何とも思わないダークトライアドの性格特性を持った人たちの行動を調べたところ、他人の怒りや悲しみが湧き上がっているところを見ると喜びを感じて、フェイクニュースを書いたり荒らしに参加するということが分かっています。

普通の人は、他人から賞賛されたり感謝されることでモチベーションを感じますが、この世ないやばい人達は、他人を貶めたり怒らせた、炎上を加速させた、ということでモチベーションを感じる残念な人達です。
ですから、このようなモチベーションでフェイクニュースを書いている人たちに反論すると、火に油を注ぐだけで相手を喜ばせることになってしまいます。

スルー、もしくは小馬鹿に正論

では、このような人たちにはどのように対処すればいいのでしょうか。
基本的な戦略としてはスルーするのが一番です。
とはいえ、立場上反論しないといけない場合もあるかと思います。そのような場合は、怒りや悲しみをあらわにしないことが大事になります。
ですから、怒って反論したり悲しみを相手に伝えてしまうと、相手にハーゲンダッツを与えるだけになってしまいますので、宇垣美里さんのように小馬鹿にしつつ相手にしないというのがいいと思います。基本的に相手にしないスタンスで、真に受けることなく正論を吐きながら小馬鹿にするように対処しましょう。

知能の低さを露呈しているだけ

さらに、フェイクニュースを信じる人たちは知能が低いということも科学的に分かっています。
そのような人達に対して弁明したり説得しようとしたところで、知能が低いので皆さんの説得を理解することもできない人達です。
ですから、信じてしまった人達は放置するのが一番です。

ゲント大学の研究で、380人の男女が集めてまずはその人たちに嘘のニュースを伝えそれを信じてもらった後で、先ほどのニュースは間違っていたということを伝えた時に、どれぐらいの人たちが意見を正しく変えることができるのかということを調べています。
普通に考えれば、そのニュースが間違っていたと伝えられたらそれに合わせて意見を変えそうに思いますが、認知能力の低い人達は正しい情報がちゃんと与えられた後でも最初に与えられたネガティブな情報に左右され続けるということが確認されています。
説得や正しい情報を理解できるだけの知能がない人たちだということです。

説得すれば分かってらえると考える場合もあるかもしれませんが、知能が低い人達は分かったふりをして上辺の態度だけは変えますが、最初に与えられたネガティブな情報の印象はその後も持ったままです。
ですから、そんな人達とは付き合わないのが一番です。

逆に、知能が高い人達は非常に情報に対して柔軟で、ネガティブな情報を与えられたとしてもそれを鵜呑みにすることがなく、正しい情報が与えられたらそれを最初に与えられた情報と比べて精査し、何が正しい情報なのかを判別して正しい情報に向けて進むことができる人達です。

皆さんに対して立てられた悪い噂やフェイクニュースに対する対応で知能の高さを判別することができるわけです。
付き合うべき人とそうでない人を見分けて冷静に対処しましょう。

悪い噂に振り回されることなく生きるためのおすすめ動画
面倒な人を根こそぎ断つサイコパス式スルーの技術
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1544294044

今回のおすすめ本

リサーチ協力:Yu Suzuki http://www.nicovideo.jp/paleo

参照:https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0160289617301617
https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0886260513511534
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0191886916307930

タグ

-読む・操る
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.