人間関係

【注意】無駄に嫌われる人の特徴TOP5

この知識はこんな方におすすめ

  • 同性に嫌われたくない
  • 異性に嫌われたくない

嫌われやすい人の特徴 TOP5

なぜか無駄に嫌われやすい人がいます。
みんなに好かれたいとかモテたいと思っているのに、絶対にまずは改善しないといけないポイントを見逃している人です。
皆さんの周りにも明らかに嫌われやすい特徴を持っている人がいませんか?

異性にも同性にも嫌われやすい人の特徴をトップ5としてまとめさせてもらいます。
もしご自身に当てはまるところがあったら、これを改善していただけると圧倒的に人間関係も恋愛関係も変わるはずです。
今回紹介する5つのどのポイントを改善していただいても周囲からの印象はかなり変わります。
別に人に好かれたいと思わない人も、これは改善しておくに越したことはありません。

ニコシア大学の研究でモテない人の特徴について調べてくれています。
ギリシャ人を対象にしたものですが、これは日本人にもかなり当てはまると思います。
212人の男女を対象に、どんな人と付き合いたくないかということを質問して、嫌われやすい人の特徴についてリストアップしました。
そのリストを734人の人に見せて評価してもらっています。

ちなみに、第6位は「過度な親密アピール」でした。
そんなに親しくもないのにやたらと親密さをアピールしてきたり親しげに接してくる人です。
信頼関係がない中で、やたらと親密に接してくると嫌われやすいわけです。

「ケチ」は10位ですので、それよりも嫌われやすい人の特徴はたくさんあるようです。

第5位 :●●が悪い

まずは元も子もない話になりますが「容姿が悪い」です。
見た目が悪いのは改善しようもないと考える人もいるでしょうが、これは顔だけではないので、体を鍛えたり食べ物から変えて肌をきれいにするという方法もあります。
もちろんファッションやメイクも含めてです。

第4位 :話し方が●●

これも言われれば納得だと思いますが、「話し方が下品」というのも嫌われやすいようです。
この下品な話し方というのは、例えば、サイコパスのようにやたらお金の話や女の話しかしないというような話す内容だけでなく言葉遣いも重要です。

「知性が感じられない」というのは第7位ですので、頭が悪いような印象だけでなく言葉遣いが重要です。
言葉遣いには今までどんな人と付き合ってきたかということが如実に表れます。

第3位 :●●が悪い

言葉遣いだけでなく、「態度が悪い」というのも問題です。
これはふてくされているとか無愛想ということではなく、自己卑下したり卑屈な態度です。
「自分なんてどうせ」と考えたり、自分を下に見せようとする態度です。

自分を卑下している人はメンタルに問題がありますし、自分を卑下している人と仲良くなりたいとか深い関係になりたいと思う人はいません。
自分だけでなく、自分は友達に恵まれないなど、自分の友達を卑下している人も含まれます。

もちろん、無作法な態度も含まれますが、変に自己卑下する人は嫌われやすいので気をつけた方がいいです。

第2位 :●●がなさそう

第1位は論外ですが、これは結構してしまう人がいると思います。
とにかく「興味がなさそう」な人です。

人と話している時に退屈そうだったり、一緒にいるのにスマホばかり見てしまう人です。
女性とデートしているのに他の女性ばかり見ていたり興味が欠如している状態です。
自分が向き合っている相手に集中できていない状態は、見た目が悪いとか話し方や態度が悪いというよりも嫌われやすい特徴です。

これを改善したいのであればマインドフルネスを学んでください。
マインドフルネスを鍛えていただければ、目の前の人に集中することができるようになりモテるようになります。
マインドフルネスについては僕の本ですが、こちらを使ってみてください。
Amazon の Audible の無料体験で1冊全部聞くことができるようになっています。

【1冊無料】
究極のマインドフルネス

仕事をしながら相手の話を聞いたり、スマホをいじりながら話を聞くのは印象が悪くなります。
どうしても忙しいとしても、時間を決めて短時間でも相手の話に集中して聞いてあげた方が印象もよくなりますし信用されます

ちなみに、この研究ではナルシストは第8位にランキングされていますが、ナルシストも自分への興味しかないので相手への興味が欠如している人です。
自分と意見が違うというのは11位でした。
自分と意見が違う人の話に集中できる人は少ないでしょうから、これらも相手への興味が欠如しているということでは全て同じだと思います。

第1位 :●●

これは生物としての魅力がないと判断される特徴です。
ぶっちぎりの第1位なのでこれだけは絶対に直してください。
そんな特徴とは「不衛生」です。

服装が汚いとか口が臭いとか、不衛生な特徴は嫌われやすい人として堂々の第1位です。
人間にとって健康的であるということはとても重要なことです。
健康的な人は長生きしますので、普通の人間関係でも恋愛関係でも、長生きする人との関係を大切にすれば自分を助けてもらえる可能性も高いです。

人間には生物としての本能があります。
不健康で弱りまくっている人と関係を作っても、そんな人しかいなかったら困った時にサポートしてくれる人はいなくなります。
そのため人間は無意識に健康的な人を求めるようにできています。
不健康で不衛生な人に対しては魅力を感じないようにできています。

不衛生というのは人間関係としても恋愛関係としても最悪です。
見た目だけでなく体の中から衛生的にすることが重要ですので、健康的な食事をしてジャンクフードやファーストフードを食べないとか定期的な運動をして体の内側から健康的にしてください。

好かれたい人はどうすればいいのか?

今回は少々残酷ではありましたが、嫌われやすい人の特徴について紹介させてもらいました。
ちなみに、これらの特徴については女性の方がより過剰に反応するそうです。
女性の方がこれらの特徴を持っている人を過剰に嫌う傾向がありますので、思い当たるところがある男性の方はすぐに直した方がいいと思います。

モテるための努力をするよりも、これらの非モテの特徴を改善していった方が効率がいいと思います。
ぜひこれら5つの特徴の改善から取り組んでみて下さい。

さらに人に好かれたいとかモテたいと思う人は「聞く力」を鍛えるのがおすすめです。
今回の5つの特徴を改善したら聞く力を鍛えてください。
聞く力については、7つのトレーニング方法について解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。
そちらもチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

毎月20冊の本・論文の知識が1日10分で学べる!

【傾聴】聞く力を鍛える7つのトレーニング

【傾聴】聞く力を鍛える7つのトレーニング

現金を配るレベルで好かれる 【ホメ殺しの14の技法】

現金を配るレベルで好かれる 【ホメ殺しの14の技法】
\本日のオススメ📚/

🍷地質学者のオーガニック神ワイン

アダマス テレス カベルネ ソーヴィニヨン ナパ ヴァレー 2016年 カリフォルニア 赤

アダマス キンタス カベルネ ソーヴィニヨン ナパ ヴァレー ハウエル マウンテン 2016年 カリフォルニア 赤

📚おすすめ本

だれもわかってくれない 傷つかないための心理学

【1冊無料】
究極のマインドフルネス

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0191886922001696

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-人間関係