目標・成功 習慣

1月中に始めると人生変わる【習い事TOP5】

この知識はこんな方におすすめ

  • 今年こそ!
  • 人生変えたい!

DaiGoのAI音声でオーディオブック版を聞く

Voiced by https://CoeFont.cloud

1月に始めると人生変わる習い事トップ5

今回は、この2023年1月中に始めていただけると人生が変わる習い事トップ5を紹介させてもらいます。

皆さんは何か習い事を始めたり、気になっている習い事などはありますか?

基本的には、1月に何かを始めて、それをちゃんと習慣化することができれば人生は変わります。
1月に良いスタートを切ることができれば、一年を通してモチベーション高く過ごすことができます。

ところが 、ほとんどの人は何かを始めたいと思いながらも、特に何かを始めることもなく、始めたとしても2月ぐらいから始めてしまいます。
2月から始めれば成果が出始めるのは3月か4月頃からです。
3月から4月の頃になると、今度は年度が変わります。
年度が変わるタイミングなので、何かと忙しくなったりすることが増えてしまい、ちゃんと習慣化できていないことはここで挫折します
そして、その先に五月病が待っているわけです。

だからこそ1月中に始めることが重要です。
とはいえ、何をすればいいのか、どこから手をつければいいのかがわからないという人も多いと思いますので、おすすめできる習い事を紹介させてもらいます。

0111

第5位 :音楽

実は、音楽を習うことは脳を発達させることに効果的です。
40代や50代になっても新しく音楽を習い始めると脳が発達するということが確認されています。

もちろん子供にとっても効果的です。
子供にとってはピアノがベストな習い事だということを紹介させてもらったこともありますが、ピアノでは音を聞きながら指を動かします。
自分の指で触覚が刺激され聴覚も同時に刺激され、自分の体の感覚と音の感覚を同時に使うのがピアノや楽器です。
これによって脳が鍛えられます。

脳が鍛えられるというのは、脳の底力が上がるわけですから、仕事でも勉強でも別の分野でもそれが影響してきます。
去年に比べてより多くのことを成し遂げることができるようになると思います。

0204

第4位 :ダンス

ダンスをしている人も多いと思いますが、音楽と違って道具の必要がありません。
音を聴きながら体を動かすわけですから、ピアノほどの脳への効果はないかもしれませんが、手軽にできるというのはメリットだと思います。

ちなみに、ダンスを習うのであれば、特にプロを目指すわけでなければ YouTube でも十分だと思います。
YouTube を見ながら真似するだけでもいいと思います。

いずれにしても複数の感覚を同時に刺激するということが大事ですので、ダンスは習い事としては結構おすすめです。

0241

第3位 :ボルダリング

ボルダリングには、目の前のことに自分の集中を固定する効果があります。

そのためうつ病の治療に使われるぐらいです。
ボルダリングでは常に目の前のことに集中して体のバランスをとっていないと落ちてしまいます。
うつ病の人は特にそうですが、今の時代はスマホや便利なものが溢れていることによって、ひとつのことに集中するのが難しい状況です。
自分の心配事が常に頭の中にあり、目の前にやるべきことがあっても、その心配事や様々なことに注意が持っていかれてしまいます。

心配事があったとしても、ボルダリングをしているとその間は強制的に注意が目の前のことに持って行かれます。
さらに 、集中力を鍛える効果もありますので、習い事としてはおすすめです。

0332

第2位 :キックボクシング

キックボクシングにはメンタルの安定化の効果もありますし、キックボクシングは対戦相手やトレーナーの人がいないとできませんので、人間関係やコミュニティから得られるメリットもあります

ボルダリングとの違いとしては、比較的有酸素運動になりますので、腕力や脚力に自信のない人や女性でも始めやすい習い事だという点があります。
そういった意味で手軽に始めやすいというメリットもあります。

0408

第1位 :外国語

堂々の第1位は外国語です。
英語や外国語を習うというのは、メンタルの安定にも効果があります。

さらに、母国語とは別の言語を習うと、母国語で考える時と外国語で考える時で性格もものの見方も変わってきます。
つまり、人生に新たな視点を与えてくれることによって、メンタルが落ち込んだり問題を抱えている時に、新たな解決策を見出してくれる可能性もあります。

それに加えて感情のコントロールがうまくなるという効果もあります。
同じ感情について日本語と英語の両方で考えると、ものの見方も変わり、凝り固まった思考やひとつの感情に左右されることが少なくなります

脳を鍛える効果ももちろんありますので、スキルとして仕事に役に立つというだけでなく、脳の底力を鍛えるという点でのメリットも期待できます。

やはり、英語や外国語を習うというのが一番おすすめです。
英語については僕も習っていて、AQUESというスマホだけでできる英語のトレーニングをしています。
興味がある方はこちらもチェックしてみてください。

0529

習い事の上達と習慣化のために

とはいえ、習い事を始めても、なかなか上達もしないし習慣化もできずに挫折してしまうという人も多いと思います。
そんな方に参考にしてもらいたいおすすめの動画と本を紹介しておきます。

トップに上り詰める人の練習には5つの共通点があります。
これをちゃんと押さえておいていただければ、成果も出て楽しくなります。楽しくなれば勝手に習慣化できるようになります。

トップに上り詰める人の練習の5つの共通点【一流の練習①】

トップに上り詰める人の練習の5つの共通点【一流の練習①】

習慣化のためには僕の本ですが、こちらが今なら Amazon の Audible であれば無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっています。
ぜひ使ってみてください。

【オーディオブック無料】超習慣術

スポンサーリンク

\知識のネットフリックスを目指して作った【Dラボ】/

⭐️ トップに上り詰める人の練習の5つの共通点【一流の練習①】

トップに上り詰める人の練習の5つの共通点【一流の練習①】
\本日のオススメ📚/

【希少:100年の時を経て蘇った王のワイン】

シャトー ラ ボリー 2015 IGP ペリゴール 赤 フランス

ノーブランド品
¥6,380 (2023/02/07 01:04:41時点 Amazon調べ-詳細)

習い事のためのおすすめ

🎧【オーディオブック無料】超習慣術

📗YOUR TIME ユア・タイム: 4063の科学データで導き出した、あなたの人生を変える最後の時間術

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

Inspired by https://daigovideolab.jp

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-目標・成功, 習慣