健康・ダイエット

【5倍やせる】最も手軽な体型キープ習慣とは

この知識はこんな方におすすめ

  • 痩せたい!
  • 体型を維持したい

安くて美味しいおすすめワイン

よく2000円台で美味しいワインを教えてほしいという相談をいただきますが、これは結構難しいことではあります。
半年ほど探してようやく見つけたワインを紹介しておきます。
2000円台と4000円台の2種類がありますが、両方同じところが作っているワインです。

フランスのマルゴーという地域の川を挟んで対岸にある畑で作られていて、とても美味しいのに安く買うことができるワインです。

【4000円台の本格ボルドー】
🍷シャトー スゴンザック エリタージュ 2018 赤

【2000円台の神コスパワイン】
シャトー スゴンザック ボルドー 赤

ワインは高くないと出せない味があり、それに慣れている人は物足りないということもありますが、安くても時々驚くようなワインに出会うこともあります。
これは、まだ多くの人に知られていないから安いだけということがほとんどです。
そんなワインを見つけた時には紹介したいと思います。

一切運動せずお金もかからない体型キープのための習慣

これからの時期、特に美味しいものを食べ過ぎたりお酒を飲んで、年始の頃にかけて太ってしまう人が増えます。
そして、太ってしまった自分に気づいて、夏までにはなんとか見せられる体に戻そうとダイエットを始めるけれど、多くの人が挫折してしまいます。

年末年始にかけて太ったことで自己嫌悪が強くなります。
そこからダイエットを頑張ろうと思っても、ドカ食いの習慣が身についていて、ダラダラする生活にも慣れているので、そこからいきなりトレーニングや筋トレをしようとするのは難しいわけです。

ですから、少なくとも体型を維持することができる習慣化のテクニックだけは身につけておいてください。
これは今太っている方には特に効果があります。
これを使うと、使わない場合に比べておよそ5倍痩せやすくなります

すでに太っている人が痩せるためにも使えますし、年末年始に余計なお腹周りの脂肪がつかないようにするためにも使います。
今回紹介する方法を使っていただけると、1日に205キロカロリーほど摂取カロリーが減ります。
続けると1週間で1,400キロカロリーも余計に消費できるようになります。
200キロカロリーとなると、それなりの筋トレやジョギングをしてようやく消費できるぐらいのカロリーです。

それを一切運動することなく、お金もほとんどかからず実現できるという素晴らしいテクニックを紹介させてもらいます。
ただ、このようなテクニックは習慣化することがとても重要で、軽く試したけれど無理だったと諦めてしまっては意味がありません。
ですから、ぜひ習慣化のテクニックと組み合わせて使ってください。

【オーディオブック無料】
超習慣術

年末年始の忙しい時に、家族で集まって食事をすることが増えたり、ついつい食べ過ぎてしまうこともあると思います。
そんな時でも、確実にこの習慣ができるようにしておいてください。
そんな習慣化のテクニックについては、僕の本ですが、こちらを参考にしてみてください。
Audible であれば無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっています。まだの方はこの機会にチェックしてみてください。

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そして、年末年始にある程度時間もあるし、がっつり痩せたいとか体を絞りたいという人もいると思います。
そんな方のために今回のおすすめの動画としては2つ紹介しておきます。どちらからでも良いので気になるほうからチェックしてみてください。

人生変わる【HIITの10のメリット】ミトコンドリアから人生変える最強の運動

人生変わる【HIITの10のメリット】ミトコンドリアから人生変える最強の運動

僕も普段ずっと行なっているHIITトレーニングについて詳しく解説しています。
がっつり痩せたいという方にはおすすめのトレーニングになります。

人生を変える体脂肪率操作の科学

人生を変える体脂肪率操作の科学

人間の体脂肪というものはコントロールすることができます。
僕の場合であれば、大体12%から13%の間をキープしています。
腹筋をバキバキに綺麗に割りたいのであれば、体脂肪が10%を切るぐらいに絞れば割れますが、そこまですると人によってはどうしても免疫力が下がったりデメリットもあります。
そういう意味で、最も健康的なのが12%から13%くらいだと言われています。

この体脂肪操作の科学の動画を見てもらい、まずは体脂肪を12%ほどでキープできるようになってください。
そして、もし夏に海に行くからそれまでに腹筋をもっと割りたいと思ったら、2週間から3週間ほどあれば割れます。
そんなテクニックについて解説した動画になっています。

手軽にできる体型維持

ダイエットに関する研究はいろいろとあります。
例えば、最もダイエットに効果があるサプリは何なのかという研究もあり、これについては以前に紹介させてもらったこともあります。
どんなダイエットサプリよりも食物繊維が一番いいということを解説しました。
結局、サプリに頼るよりも野菜をしっかり食べた方がいいというような話でした。

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今回は、液体で最も効果があるのは何なのかということを調べた研究を参考に解説させてもらいます。
イリノイ大学の研究で、食物繊維はたくさん摂取しようとすると結構難しいですが、もっと簡単に摂取できるものはないのかというようなことを調べてくれています。

その結論としては、なんとお水を飲むのが一番痩せるということです。
水を飲むだけという驚く結果ですが、その飲み方も含めて詳しく解説させてもらいます。

お水を飲むと痩せる?!

この研究では、2005年から2012年にかけて、18,311人のアメリカ人を対象に行われた健康調査のデータを使っています。
全員の食事パターンと水を飲む量についてチェックして、水を飲むことで人はどれくらい痩せやすくなるのかということを調べています。

この研究では、お茶やコーヒーなどは含まれておらず純粋にお水だけの量を調べています。
全員の平均では、1日におよそ4.2カップ分のお水を飲むそうです。
900ミリリットルほどになりますから、ほぼ1リットルのお水を多くの人が飲んでいました。
平均でこれくらいということですから、おそらく、お水以外のジュースなど飲み物から水分を結構摂っているということかと思います。

それよりも多く水を飲んだ人は、体脂肪が増える原因につながる要素に影響があったそうです。
食欲を暴走させる塩分の摂取量や当然太りやすい脂肪分や糖分の摂取量が減る傾向がありました。

つまり、平均で考えると、人はお水を1日に1リットルほどしか飲んでいません。
それをもっとたくさん飲もうと意識して水を飲む量を増やすと、増やしたら増やしたぶんだけ、自然と脂肪分・塩分・糖分の摂取量が減るという傾向があったわけです。

別にお水を飲んだことで痩せるというわけではありませんが、お水をしっかり飲むことによって、太りやすいものを人は口にしにくくなるということです。
自然とそのような食事をするようになり、それにより結果的に痩せるわけです。

研究では、平均の1リットルを超えてお水を飲む量が増えるにつれて、参加者全員の総摂取カロリーが減る傾向があったそうです。
ここでいうところのお水は、ジュースやお酒などを含まない純粋な水だけです。
水道水でもミネラルウォーターでも構いませんが、純粋な水を飲む量が重要だったということです。

毎日ペットボトル2本のお水を余分に飲む

水を飲む量としては、まずは皆さんが普段飲んでいる量にプラスして、230ミリリットルから700ミリリットルぐらいを飲むようにしてください。
もっと飲む量を増やしても構いませんが、ペットボトルを2本ぐらいいつもより多めに飲むようにしてみてください。

それにより、当然人により差はありますが、総摂取カロリーが68キロカロリーから205キロカロリーほど減るとされています。
それなりの運動をしたのと同じぐらいのカロリーです。
それだけカロリーが高いものを食べる量が自然と減るわけです。

さらに、塩分の摂取量は78グラムから235グラムも減少します。
塩分の摂りすぎは老化の原因になったり、食欲が暴走してしまう原因にもなると言われています。

よく甘いものがやめられないと言っている人がいますが、このような人は、実は塩分の摂りすぎが原因だったりすることも結構あります。
塩分が濃いしょっぱいものが好きな人は、なぜか甘いものもよく食べたりします。

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糖分の摂取量も減ります。
糖分も5グラムから18グラムも減少したそうです。

ですから、お水を飲む量を増やすだけで、人間の体型が残念なことになってしまう大きな原因を防ぐことができるということです。

ちなみに、コレステロールの摂取量も、7グラムから21グラムも減るということですので、お水を飲む量を増やすというのはかなり体型の維持には効果的なようです。
お水がダイエットに与えるこの影響については、人種や教育レベル、収入レベル、全てを考慮しても同じでした。

お水を飲むことによって摂取カロリーが減る詳しいメカニズムについては、まだはっきりと分かっていないそうですが、おそらくは水を飲むことでお腹が膨らんで満足感が出るということと同時に、脳の興奮がおさまるからではないかと言われています。

もちろん、元々健康的で痩せている人がお水を飲む量を増やしても、それによる摂取カロリーの減少効果はここまでは出ないとは思います。
この研究では、まさに甘いものがやめられない、ケーキやアイスを結構食べている人を対象にしています。

ですから、痩せている人が更に体を絞って腹筋をバキバキにしようと思って、お水を飲む量を増やしてもあまり意味はありませんが、ただ脳の興奮が収まって自然と食欲を抑えることができるでしょうから、その体型を維持するためには役に立つのではないかと考えられます。

痩せている方はその体型を維持するために、お腹周りの脂肪が気になってきた方は、ダイエットを後押しするためにお水を飲む量を増やしてみるのも良いのではないでしょうか。

お水を飲むベストなタイミング

毎日ペットボトルで2本ほどのお水をプラスして飲んで欲しいと言っても、大抵の場合、いつのまにか忘れたりします。
もし忙しくて、ついつい忘れてしまうというような場合もあると思いますが、最も効果的な飲み方についても紹介しておきます。

バーミンガム大学の研究で、お水を飲むタイミングでどれぐらい効果が変わるのかということを調べてくれています。
BMI が30以上の肥満に悩んでいる男女49人を対象に、先ほどのような先行研究で、お水を飲むことで痩せる効果があるということはわかっていたので、どんなタイミングで飲むのがいいのかということを調べるために、いくつかのグループに分けて実験しています。

1日のすべての食事の30分前に必ず500ミリリットルのお水を飲むグループ
1日の1回の食事の30分前に必ず500ミリリットルのお水を飲むグループ

実験期間は12週間で、炭酸水などは NG として、普通のお水を使っています。

その結果、毎食事ごとに30分前にお水を飲んだグループは、12週間で体重が平均で4.3 kg も減っていました
一方で、1日の食事のうちどれかひとつだけで、食事の30分前にお水を飲んだグループは、体重が平均で0.8 kg 減ったということです。

つまり、かなり太っていておそらく運動もなかなか出来ないであろう人に、食事の前にお水を飲むようにしてもらうだけで、12週間続けると体重が4.3 kg も減ったということです。
毎食前にお水をペットボトル1本飲むだけで、ダイエット効果は5倍にもなったわけです。

ですから、お水を飲むタイミングとしては、非常にシンプルではありますが、食事をする前にペットボトル1本を飲むということをするだけで、痩せる効果につながるということです。
太っていない方であれば、体型を維持するためにかなり役に立つと思います。

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お水のペットボトル1本であれば、おそらくどんなタイミングでも買うことができると思います。
最近太りがちなのに忘年会に行かないといけないと言うのであれば、行く前に1本お水を飲んでから行くようにしてみてください。

500ミリリットルのお水を飲むのがきついという人もいると思いますが、研究者のコメントとしては、コップ1杯でも飲まないよりはマシだから飲んだ方がいいと言われています。
ただ、ダイエットを頑張りたいとか、体型を維持することをしっかり考えたいのであれば、ペットボトル1本ぐらいは飲んだ方がいいということです。

この方法を運動や食事の改善、カロリー制限など、他の方法と組み合わせるとより効果的だと研究者も言われています。
過激な減量などではなく、あくまで健康的なペースで体重を落としていくことができるとされています。

相当に太っている人の場合には、食べる量をがっつり落としてそれなりに運動しないと、なかなか痩せることはありません。
ただ、お水を飲む量を増やすだけでこれだけ痩せるのであれば、そんな人でも、まずはお水を飲むことからであれば始められるはずです。
まずは、ある程度体重を落として、運動しやすいぐらいの体型になってから、そこからカロリー制限や運動を始めればいいのではないかということです。
これであれば誰でも取り組むことができる非常に優秀なダイエットではないでしょうか。

今特に太っていない方は、その体型を維持するために役立ててみてください。
今体重落としたいという方であれば、まずはダイエットのためにできることとして使ってみてください。

さらに体重を絞りたいとか、この年末年始にがっつりダイエットしたいと思う方は、ぜひ今回のおすすめの動画をDラボでチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

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参考:https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/26237305/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/26237305/

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