ビジネス

あなたが、今の仕事からさらなる報酬を手に入れる方法

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

仕事内容も勤務時間も変えずに、さらなる報酬を手に入れる方法をご紹介します。

これは技術というよりも考え方と、活かし方の問題です。

まずはあなたにお聞きします。

あなたにとって、仕事の報酬とは何ですか?

真っ先に、給料という言葉が浮かんだあなたは、要注意。

一般的に言えば、報酬=給料ということになるのでしょうが、

こう考えていると、非常に辛い人生を送ることになります。

考えてもみてください。

ただ、お金だけが仕事の報酬であるのであれば、

あなたは人生を通して、非常に僅かな価値しか手に入れられないことになります。

正規雇用されている社会人の年収は404.7万円程度。

8時間労働で計算して、平均労働日数は260.7日と言われています。

日給1万5500円ですね。

時給に直せば、1900円と以外と高く感じるかもしれませんが、

年齢による給料の変化や

通勤時間や残業、飲み会などのいわゆるお付き合いなども考慮すると、もっと金額は下がるでしょう。

さらに、あなたの仕事がハードなら

平日は殆ど丸一日、会社に捧げているようなものという場合もありえます。

もし、仕事の報酬が給料だけなら、

自分の命を、一日1万5千円で売っていることと同じです。

毎日毎日、朝から晩まで働き、

家族や友人と過ごす時間、自分の趣味の時間、自由な時間を全て犠牲にして、

手に入れられるのは、たったそれだけのお金。

それだけでは悲しいですよね。

しかし、

あなたのしている仕事には、隠された報酬があるのです。

私は副業や起業、独立を勧めているわけではありません。

給料は変わらないかもしれませんが、見方を変えるだけで、

お金では買えない報酬を手に入れることができます。

その報酬とは、経験知です。

経験知とは、暗黙のうちに身につくもので、主に感覚や直感として働く知識のことです。

書籍などで学ぶような文章に表現できる知識、形式知と異なり、

経験知は、実際の経験を通してしか得ることができない知識です。

これはお金で買うことはできないものです。

自分が日々の仕事を、単に退屈な作業、ルーティンとしてこなすのではなく、

自分は経験知を得ているということを意識してみてください。

実際に、仕事にやりがいが生まれたり、モチベーションが高まるなどの効果はすぐに現れるでしょう。

するとどうでしょう?

モチベーションが上がる=仕事の効率が上昇=業績につながる=給料も自然に上がる

結局、さらなるお金も手にすることができるというわけですね。

また、会社によっては、ただで研修を受けさせてくれたり、

社員の能力向上(例えば資格の取得や英会話に通う、など)に補助金を出す制度のある会社もありますから、

そういった、会社のシステムを利用して、

形式知を驚くほどの安価で手に入れることもできるでしょう。

知識は誰にも奪うことのできない、あなただけの財産です。

身につけなければ、知識はなんの役にも立ちません。

お金では買えないのです。

金持ちがあなたの知識を買おうとしても、それは不可能です。

経験知は、あなたの人生そのもの、あなただけの固有のものだからです。

仕事を通して、

経験知というあなただけの財産を築いていきましょう。

タグ

-ビジネス
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.