心理分析してみた!

Mentalist DaiGo Official Blog

目標・成功

トラブル回避能力を上げる方法

投稿日:2019年2月16日 更新日:

DaiGo MeNTaLiST

トラブルを回避する力を上げるにはどうすればいいのか。
何かとトラブルに巻き込まれがちな人もいるかと思います。このトラブルに巻き込まれる人とそうでない人の違いは何なのかというのを最近調べていますが、面白い研究が出てきたので紹介させてもらいます。

トラブルに巻き込まれず幸せになれる人とは?

僕たちはある能力を鍛えることでトラブルに巻き込まれにくくなるし長期的に人生が幸せになるということが分かっています。

それは、我慢が上手い人です。

我慢が上手い人や欲望や衝動を抑える訓練をしている人はトラブルに巻き込まれることも自分がトラブルを引き起こすことも少なくなり、その結果として人生の満足度も上がるということです。

結局、欲望や衝動のままに好き勝手にできることは楽しいかもしれませんが、それを抑えた方が幸せになれるのではないかということシカゴ大学が研究しています。
414人の被験者にスマートフォンを渡して自分が欲望や衝動を感じた時に記録してもらうという実験を行いました。

  • どんな欲望や衝動を感じたのか?
  • その欲望に負けずに済んだのか?それとも、欲望に身を委ねてしまったのか?

というようなことを記録し続けてもらいました。

その結果、我慢するための能力であるセルフコントロール能力が高い人ほど、人生に対する満足度が高かったということです。
セルフコントロール能力が高い人は我慢すべき時には我慢できるし、自分がするべきことも行動できます。
逆に好き放題にやっていて一見楽しそうな人は幸せになれないのではないかということが分かったということで、自分をコントロールする能力が高く我慢ができる人の方が結局人生に対して満足できる人が多いわけです。

自分をコントロールできている感覚が大事

しかも、長期的な研究であれば当然ですが、短時間でも自分の欲望や欲求を抑えて自分がそれをコントロールできているという感覚を持っている人の方が幸福感が高くなったということです。

自分の欲望を自分でコントロールできているという感覚を持っている人の方が最終的に嫌な目に合わなくて済みます。例えば面倒な人が来てトラブルに巻き込まれそうになっても自制心を発揮して無理なく距離を取ることができます。自己コントロール能力が低い人はそういった時にもつい余計な一言を言ってしまい巻き込まれてしまったりするということが起きます。

セルフコントロール能力を鍛えておいた方が、面倒なことにも巻き込まれず結局幸福感も増すということです。

そして、もう一つ理由があります。
僕たちが不幸を感じるのは何かしらの葛藤がある時です。例えば、AもしたいけれどBもしたい・・・というような場合どちらをとっても選ばなかった方が気になったりしてしまいモヤモヤしてしまいます。遊んでいるときは仕事のことが気になってしまい、仕事をしてる時は遊びたいなと色々考えてしまう。このような心の葛藤が不幸を増幅させてしまいます
しかもこのような心の葛藤は認知能力や決断力といったものも削ってしまいます。

では、この心の葛藤をなくすにはどうすればいいのか?
結局セルフコントロール能力が効いてきます。普段から衝動を抑えたり我慢することが上手い人は心の葛藤をコントロールする能力もついています
ですから、我慢は得です。

我慢したり自分をコントロールする心の筋肉であるセルフコントロール能力を鍛えておくことで心の葛藤も感じなくて済むということです。つまり、心のエネルギーの節約につながるということです。

欲望をコントロールしインセンティブに!

確かに考えると、衝動に負けてしまい思わずドカ食いしてしまったとか甘いものを食べてしまったというような体験よりも、食べてしまいたい欲望に耐えて引き締まった体を手に入れましたというような自分の衝動に打ち勝った喜び、欲望を我慢し大きなものを手に入れた喜びの方がどう考えても満足が得られると思います。

僕の場合であれば、世界中で場所や時間に縛られず生きていきたいと思っていますが、これは好き放題に生きていくということではなく、何かを頑張ってそれを極めた先に大きな喜びがあるというインセンティブです。欲望に負けるのではなく欲望をコントロールしてインセンティブに変えていくということが大切です。

実際に、セルフコントロール能力は人生の様々なポイントと相関があることが確認されていて、セルフコントロール能力に比例して年収も高くなり良い職業にもつけて長生きにもなるということも分かっています。
欲望を潰すのではなくその欲望をいかにコントロールするかということが人生の成功での秘訣なのではないかということです。

無駄なトラブルを回避するためにどのようなものが使えるかというと、セルフコントロール能力を鍛えていきましょう。
セルフコントロール能力が高まると葛藤もイライラも減り収入も上がるし面倒な人と関わらなくても済むようになると良いことばかりです。小さいことからで結構ですので我慢することを練習しておくのが良いかと思います。

トラブルの種になる人の見分け方でのおすすめ動画まとめ
いい人のふりして攻撃してくるカバートアグレッション対策
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1548552722
付き合ったらヤバイ人の見分け方
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1524476615
もう面倒な人に振り回されたくないなら、サイコパスに学ぶスルーの技術
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1544294044

参考
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/jopy.12050

タグ

-目標・成功
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.