読む・操る

徳井さん復帰にガタガタ言う人の心理

今回も時事ネタですが・・・

徳井さんが復帰したことに対してガタガタと騒いでいる人達がいるそうです。

これは芸能人としての性でもあるでしょうが可哀想な話です。
未だに脱税について騒いでいる人もいるようですが、僕の私見としては、そもそも法律が何のためにあるのかと言うと、一般の人が罰を与えてしまうと際限なくなってしまうからでもあります。
要するに、厳罰を処すべきだと騒いでしまう人が出たりキリがなくなってしまうので、それを法律が罰するわけです。

はっきり言って、意図的に脱税しようと思うのであればもっと狡猾にするとは思います。納税の申告さえしていなかったわけですから、そういう意味ではうっかりしていたというのが正しい表現だとは思います。
別に、それがいいとか悪いという話ではありませんが、合わせて考えるべきなのは重加算税を徳井さんはちゃんと納めているということです。

僕も税金の申告や保険料の支払いが遅れてしまったこともあります。そんな時は、誰でも一度は経験したことがあるでしょうが延滞金のようなものを取られるわけです。
イメージとしてはそれと同じだと思います。
法律に決められたバツの部分をちゃんと納めているわけですから、それを払った人に対して関係のない周りの人がガタガタ騒ぐのはどうなのかなと疑問に思います。

例えば、生活保護を受けるのが権利だと騒ぐ人や、国民の平均所得から見た時に普通の人よりも税金を納めていない人がいますが、このような人たちは自分達はちゃんと税金を納めているのに、たくさん稼いでいる徳井さんが税金を納めていないのはおかしいというのでしょうが、僕が逆の立場であれば、あるいは、僕がそれほど稼ぐこともできていなかった頃には、はっきり言って申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

少なくとも誰かが頑張ったぶんで助けられています。
日本の社会は、誰かがとても頑張って自分の生活や自由時間を犠牲にして、それにより稼いだお金の中から余分に払ってくれた税金のおかげで、自分たちが少なく払えば済むようになっているわけです。
そう考えると、自分のために余分に払ってくれた人に感謝するのが普通です。
もちろん税金を払うのは義務ですが、それを責めることができるのは国だけで、余分に払ってもらっている側の人間がガタガタ言う話ではないと僕は思います。

それでも文句言いたいというのであれば、少なくとも自分が普通の人よりも多めに税金を払ってから言った方がいいのではないかと思います。
徳井さんと同じレベルで税金を払っているか、それ以上に払っている人が、徳井さんが税金を払っていなかったということに対して許せないというのは分かります。
これは自分がお金を稼いだ上でちゃんと税金を納めているのに、同じように税金を払っていない人がいるということに対して腹を立てて文句を言うのは理解できます。

少なくともそれを罰したり文句を言っていいのは国だけで、だから国は重加算税を課しているいるわけです。
それについてガタガタと騒ぐのは疑問でしかありません。

スポンサーリンク

税金に関しては僕も以前叩かれたことがあります

税金をたいして払っていない人ほど、税金の使い道にうるさいというようなことを言った時に、結構批判のコメントがありました。
「 たくさん税金を払っているからといって偉いんですか?」みたいなことを言って騒いでいる人がいましたが 、はっきり言って絶対税金をたくさん払っている人のが偉いと思います。

誰かが一生懸命頑張って稼いだお金をみんなのために納めてくれているから、みんな生活していくことができるわけです。
僕なんかよりも遥かに上の富裕層たちがいますが、日本の富裕層たちがいなくなったら、はっきり言って僕たちは生活できません。日本の富裕層たちがいなくなったら、皆さんはもっとたくさんの税金を払わなくてはいけなくなるということです。
少なくとも、病院の値段は上がりますしバスの値段も上がります。ありとあらゆる公共と名のつくものは全て値段が上がります。

政治家たちが一生懸命みんなのために頑張ってくれていると思っている愚かな人たちがいますが、政治家はお金の使い道を決めているだけです。そのお金の大半を払ってくれているのは富裕層たちです。
富裕層たちが一生懸命稼いで払ったお金を何故か使い道を決めているだけで偉そうにしているのが政治家です。
そういう意味では、多くの人達は感謝する相手を間違えているのではないかとも思います。

例えば、普通の人と富裕層を比べた時に、普通の人からすると富裕層はたくさん儲かっているから、税金を納めないのはけしからないことだと思うでしょうが、皆さんが汗水垂らして働いている時に、生活保護で本当に苦しんでいる人は別ですが、生活保護を不正に受給してパチンコとかに行っている人がいたとしたらどう思うでしょうか。
働くこともなくお金をもらって、それで1日中パチンコしているような人を見て、一生懸命働いてそんな人たちのためにも税金を払っているとしたらどう感じるでしょうか。
間違いなく馬鹿馬鹿しくなると思います。

スポンサーリンク

そういう意味では、はっきり言って税金を多く払っている人の方が偉いと思います。
これは別に税金をたくさん払っているから何かの権利があるというわけではありませんし、それにより政治に参加できないというような話になると問題ですし、そうなると過去に犯した過ちなど多くの問題が関わってくるとは思います。
言葉だけを取って勘違いする人もいるでしょうが、はっきり言ってたくさん税金を払っている人の方が偉いに決まっています。
多く出して払っている人に感謝するのが普通です。

これは例えるならば、何人かで一緒に食事をしに行って、誰かが多めに払ってくれたとしたら、その人に感謝して頭を下げるのと同じです。
食事で割り勘をする時に、お前の方が儲かってるんだからたくさん払うのは当たり前だという人なんていないはずです。

人を罰することができるのは国だけです。
週刊誌も同じですが、他人のことに対してカタカタと騒いだり、既に法律により決められた処罰を受けた人達にガタガタいう人たちがいます。

法律的に考えても常識的に考えても問題がなかったり、すでにバツを受けてリセットされているにもかかわらず、皆さんの過去の問題やコンプレックスを引っ張り出して、ガタガタと言ってみなさんをコントロールしようとするやばい奴らがいます。
これをカバートアグレッションと言って、陰に隠れて他人をコントロールすることに喜びを感じるやばい奴らです。

こういうヤバイ奴らに対する対処法は今回のおすすめの動画として詳しく解説した動画を紹介しておきます。

いい人のふりしてあなたを攻撃してくる「カバートアグレッション」への対処法

こちらは、僕が知識の Netflix を目指して作った、月に599円で毎月20冊以上の本や論文の知識を学ぶことができるDラボというサービスで見ることができます。

このカバートアグレッションについて学ぶのであれば、こちらの本もとても役に立つと思います。

¥880 (2021/08/04 09:52:50時点 Amazon調べ-詳細)

これらを見てもらえれば、このヤバい奴らの心理というものが見えてくると思います。

ガタガタ騒ぐヒマがあるなら自分の人生に向き合って欲しい!

芸能人や有名な人たちのスキャンダルが騒がれることがよくありますが、そんな事に対してガタガタ言っている暇があるのであれば、もっと自己投資したり自分のために勉強するとか、頑張って働くとかして、少しでも自分の生活を良くすることを考えるべきだと思います。

スポンサーリンク

僕は富の再分配に関しては昔から懐疑的です。
富の再分配は、再分配を何かしらの明確な数式であったり明確な基準のもとに行うと言うのであればいいかもしれませんが、再分配の方法を人間が決めているという時点で、そうなるとその人間が都合のいい方向に変えるに決まっています。

例えば、地方のずる賢い政治家が誰も使っていないようなホールとかに税金を使うことを決めて、それによりそのホールを建てる業者や建設会社にお金が流れるわけです。
その結果どうなるかというと、その政治家が次にまた当選するということになります。
このような構造ができてしまっているわけですし、これは誰が考えてもわかることです。

言い方は悪いかもしれませんが、正直言って選ぶ側も馬鹿な人が多いです。
自分が使っているバスが高齢者無料になるかどうかだけで投票する相手を決めてしまう愚かな人もいるようです。
そんなことをしていては日本の国がよくならないのは当たり前です。

徳井さんのことについてガタガタ言っている人はいますが、結局このような人たちは、自分よりもすごいと思っていた人がダメになったところを叩くことによって、自分が努力しない理由を見つけているだけです。
炎上系のニュースも同じですが、そんなことで騒いでる暇があれば僕たちはやるべきことがたくさんあります。
そんな人達を見るとどれだけ暇なのかと思ってしまいます。

いつも言っていますが、自分の人生と向き合う勇気がない人ほど他人の人生にケチをつけます
そんな可哀想な人たちが日本には多いということかと思います。

自分の人生と向き合い人生を変える方法を解説している僕のオーディオブックがあります。今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

続きはDラボから
\Dラボ20日間無料⏩/
本1冊の半分の値段【月599円〜】で 毎月20冊以上【30,000円相当】の書籍・論文の知識が【1日あたりわずか10分】で学べる

いい人のふりしてあなたを攻撃してくる「カバートアグレッション」への対処法
今回の参考
¥880 (2021/08/04 09:52:50時点 Amazon調べ-詳細)

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊も含めAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-読む・操る
-

Translate »