恋愛・結婚

あなたは大丈夫?プロポーズまでに付き合った年数で離婚率が変わることが判明

投稿日:2019年1月30日 更新日:

DaiGo MeNTaLiST

あなたは今、お付き合いしている人がいますか?あるいは、ご結婚の予定がありますか?それともすでにご結婚されているでしょうか?

実はお付き合いを始めてから、結婚(プロポーズ)するまでにどのくらいかかったかで将来の離婚の確率が変わってくるということが、研究によって明らかになっています。

ですから、もう結婚しちゃってるな~という方は、ここで記事を読むのをやめたほうが賢明かもしれません。

39%も離婚しづらくなる

エモリー大学のAndrew Fransisらの調査では、以下の3つのグループについて、その離婚率を調べました。

A

付き合ってから結婚するまでに1年未満

B

付き合ってから結婚するまでに1年以上~2年以下

C

付き合ってから結婚するまでに3年以上

すると、付き合った年数と離婚率に相関関係があることが判明しました。

付き合った年数が長いカップルの方が、離婚率が低かったのです。

1年未満のAのグループを基準とすると、Bのグループでは離婚の確率が20%少なく、Cのグループに至っては、離婚の確率が39%も低くなることがわかりました。

ですから、あなたのパートナーがなかなか結婚を切り出してくれなくてもあまり焦る必要はないかもしれません。

ただし、あまりにもお付き合いする期間が長くなった場合は、結婚する可能性が下がるかも知れませんから3~5年程度のお付き合いで結婚を決断するのが賢い選択かもしれませんね。

 

多くの場合(特に女性の場合)結婚や恋愛は人生のモチベーションを向上させビジネスにも良い影響をもたらすことがわかっています。
恋をすると、女性は綺麗になるだけではなく仕事の生産性も向上するわけです。恋する女は強い、というのは本当なのでしょう。(不思議なことに男性はさほど変わりませんが・・・)
動画や記事で紹介させていただいている恋愛の知識もあなたの人生を充実させるために役立ててみてくださいね。

話し方で脈アリを見抜く方法

恋愛・結婚

2019/6/23

話し方で【脈アリ】を見抜く方法〜恋愛テクニック

脈アリを見抜くための実践的なテクニックを紹介します。 基本的には、人間は、自分が好きな人を目の前にした時には、正しい判断ができません。好きな人を目の前にすると、人間の脳の判断能力はチンパンジーレベルまで落ちます。そして、計画性は20分先のことしか考えられなくなるので、恋愛における「ずっと一緒にいようね」の「ずっと」は20分先までです。この20分を永遠に続けることができればいい関係になるのでしょうが、基本的には、男性も女性も判断能力は落ちるものだということを覚えておいてください。 相手の脈アリを見抜くポイン ...

ReadMore

恋愛が続かないと太るそのワケとは

恋愛・結婚

2019/6/22

恋愛が【続かないと太る】そのワケとは

ストレスで食べ過ぎてしまうということがあると思います。このストレスでの食べ過ぎが起きてしまいやすい意外な性格があります。 ストレス食いをしやすい性格 ダイエットをしている人は、ストレスがかかってしまうと挫折しやすくなります。ストレスがかかると、自分をコントロールする自己コントロール能力が低下し、食べてはいけないとわかっているのについつい食べ過ぎてしまったりということが起こります。 このようなストレス食いをしてしまいやすい性格と、しにくい性格があります。 どのような性格の人が、ストレス食いをしやすいのでしょ ...

ReadMore

なぜあなたはデートを断られるのか

恋愛・結婚

2019/6/19

なぜあなたはデートを断られるのか【お誘いを断られない方法】

デートに誘っても、はぐらかされて断られてしまう男性も多いのではないでしょうか。これは何故でしょうか。 デートの成功率を上げるものとは? デートに誘った時に、成功率が高い人と低い人がいます。この違いは何なのでしょうか。 よく、ミステリアスな人と優しいけどわかりやすい人で、どちらの方がいいのかと言われます。これはモテるコツにもつながりますが、異性にモテるためには不確実性が重要です。 つまり、好きなのかどうなのかを隠していた方が、特に初対面の段階や付き合いの浅い段階においては、デートの誘いに応じてくれる確率が高 ...

ReadMore

失恋から倍速で立ち直る方法

恋愛・結婚

2019/6/18

失恋から倍速で立ち直る方法【ノースウエスタン大学】

失恋からなかなか立ち直れないという人もいると思います。 大体3月の末ぐらいに環境の変化もありますのでカップルの別れは多くなります。そこからまだその時の失恋を引きずっているという人もいると思います。そうなると、その失恋に5月病も合わさり、自分は恋愛も仕事もダメだと考えてしまうということも起こり得ます。 そうならないためにも、失恋のショックを和らげる方法を紹介します。 新しい恋の68%程度は夏に始まるとされていますので、その夏に向けて、今のうちに対策しておきましょう。 失恋の痛みの正体とは 別れた相手のことを ...

ReadMore

恋人と最速仲直りする方法

恋愛・結婚

2019/6/17

恋人と【最速仲直り】する方法〜ケンカを引きづらない関係の作り方

恋人、あるいは、夫婦の喧嘩について、イリノイ大学の論文をもとにご紹介します。 夫婦喧嘩の場合は、何日か経てば自然と元に戻ることも多いと思いますが、カップルの場合は、それが原因で幻滅してしまったり、破局するということもあると思います。他にも、旅行に行っている時などに喧嘩してしまうと、その後旅行の間中、お互いに気分が悪いまま過ごさないといけないということもあると思います。 喧嘩するほど仲がいい・・・ 喧嘩するほど仲がいいと言われたりもしますが、実際にはそんなことはありません。そんなことが成り立つことはないとい ...

ReadMore

タグ

-恋愛・結婚
-

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.