健康・ダイエット

【一番痩せるのは】何時の運動?

この知識はこんな方におすすめ

  • 痩せたい
  • 効率的に運動したい

運動するのに最適な時間帯とは?!

今回はダイエットについてですが、皆さんは運動する時に朝運動する派ですか? それとも夕方に運動する派ですか?

どの時間帯に運動すると最も体脂肪が燃えるのでしょうか。
今回はそんな運動の時間帯について解説したいと思います。

僕の場合は朝方に運動することが多いです。
これは運動の目的が違うからです。
僕の場合は、体脂肪を落とすというよりは、体の活力を高めて、注意力や集中力を高めて1日の作業効率を上げるためにHIITを激しめに行なっています。
これをすると1日の気力や集中力が高い状態で続くので、朝方に運動をしているわけです。

おそらくみなさんはそんな朝方から激しい運動をしたいとは思わないでしょうし、ダイエットを目的とした場合には状況は違ってくるのかもしれません。

朝の運動と夕方の運動での違い

筋トレや有酸素運動をするのに一番いいタイミングというのは朝なのか、それとも夕方なのでしょうか。

2005年に行われた研究で、参加者を2つのグループに分けて実験を行っています。
一方のグループは、午前10時に45分の筋トレと45分の有酸素運動の両方を行ってもらいました。
もう一方のグループは、午後6時に同じく45分の筋トレと45分の有酸素運動を行ってもらいました。

この2つのグループに分けて、それを10週間続けてもらいました。
午前10時に45分間の筋トレと有酸素運動を10週間続けてもらったグループと、午後6時に45分間の筋トレと有酸素運動を10週間続けてもらったグループで、筋肉量や体脂肪の量などにどのような違いが現れるのかということを調べようとしたものです。

その結果、数字だけで見ると結構な違いが表れています。
午前中に運動をしたグループは、その10週間で筋肉量が0.6%増加して体脂肪が5.0%増加していました。
なぜ増加したのかということが気にはなりますが、サンプル数も少ないのでそのようなこともあるかと思います。
午前のグループはそんなに痩せなかったということです。

それに対して、午後に運動を行ったグループは筋肉量が3.2%増加して体脂肪は4.0%減少しました。

サンプル数も少ないので統計的に言い切れるものではないと思いますが、全体的に見た時に、やはり午後に運動を行ったグループの方が筋肉が増えやすく体脂肪が減りやすいという傾向が確認されたそうです。

別の実験で、2009年にも同じような実験が行われています。
ここでもやはり夕方に運動した方がなぜか筋肉量が増えやすかったということが分かっています。

午後の方が体温が高い

このような違いが出る理由としてはいろいろな説がありますので、これも断言することはできませんが、現時点では午前よりも午後の方が人間は基本的に体温が高くなりますので、筋肉も動かしやすくなるからなのではないかとされています。

午前中よりも午後の方が体温が高く体を動かしやすくなるので、痩せやすくもなったのではないかということが言われています。

午後の方がテストステロンの分泌量が多くなる

トレーニングをした後には男性でも女性でもテストステロンが分泌されますが、このテストステロンの分泌量も午前中よりも午後に運動をした方が多くなるということも分かっています。

筋肉を作る際にはこのテストステロンがとても重要になりますので、午後の方が筋肉もつきやすくなるのではないかということも理論的には言えるそうです。

午後の方がコルチゾールの分泌量が少なくなる

さらに、ポイントとして運動する時に忘れてはいけないのはコルチゾールです。
コルチゾールはいわゆるストレスホルモンですが、このコルチゾールには筋肉を分解する作用があるのではないかということも言われています。

トレーニング後のこのコルチゾールが午後にトレーニングをした方が分泌量が少なくなるということもあります。

ですから、筋トレや有酸素運動は午前中に行うよりも午後に行う方が、筋肉もつきやすくなるし体への負担も少なくなるかもしれないということがこの研究から言えます。

夕方に運動した方が体脂肪も減りやすくなるし筋肉もつきやすくなり、体への負担も少なくなる可能性があるということがこの研究から示唆される内容でした。

研究自体を見るとそんなに激烈な差が出ているわけではありません。
ですから、少しでも効率よく運動したいとか徹底的に鍛えたり運動効果を求めたいという方は取り入れてもいいとは思いますが、すでに朝に運動する習慣ができている人がわざわざ時間を変えてまでする必要はないと思います。

仕事があったりなかなか朝方や日中に運動することが難しいという人は、むしろ夕方に行っても効率が良いということになりますので、仕事終わりに運動する習慣をつけるのはいいのではないでしょうか。

夕方の運動により睡眠の質が上がる可能性も!

この研究で示されていることではありませんが、寝る3時間から4時間前ぐらいに運動するといい感じで眠くなるということもあると思います。
睡眠の質が高まる可能性がありますので、そこが体の負担を下げるということにつながっているのではないかと僕は思いました。

6時ぐらいから運動するとおそらく10時ぐらいには眠くなってくるでしょうから、それによって睡眠の質が高まりますし、この睡眠の質が高まると人はかなり痩せやすくなるということが分かっています。

睡眠の質が高い状態で眠っていると体内で成長ホルモンが分泌されて、これが脂肪が燃えやすい状態に変えてくれますので、夕方の運動というのはそういう意味では眠りの質を高めるという意味でもよかったのではないかとも考えられます。

いずれにしても、どうせ運動をするのであれば夕方に運動した方がダイエット効果は高くなるというのが今回の内容でした。

すでに運動習慣ができている人が無理に変える必要はないとは思いますが、参考にはなる内容だと思います。

運動だけでなく体脂肪を上手にコントロールする方法を学びたい方へのおすすめ

今回はそんな皆さんが痩せやすくなるための運動の時間帯について解説させてもらいましたが、皆さんもご存知だと思いますが運動や筋トレをするだけではやはり痩せることは難しいです。

カロリーや体脂肪をコントロールするためには食事・ 睡眠・運動が大切になります。
そんなさまざまな知識を使って皆さんの体脂肪を思った通りのところにコントロールするための方法を解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

人生を変える体脂肪率操作の科学

痩せすぎても困るでしょうし太りすぎても困るでしょうし、そんな体脂肪を思った通りのところにコントロールするための方法について解説させてもらっています。

男性であれば体脂肪10%を切れば腹筋はバキバキになりますし、女性であれば15%を切れば腹筋はバキバキになります、普段からその体脂肪にしてしまう結構体調が悪くなったりもしやすくなります。

ですから、おすすめは男性であれば例えば体脂肪12%から13%ぐらいの所に普段は置いておいて、海に行く時に見せれる体になりたいというような時期にはそれを一時的に落とすことができるようになることです。
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本内容は、参考資料および、ニコニコチャンネルの過去動画を元に考察したもので、あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。
参考:Sedliak M. et al. (2009) Effect of time-of-day-specific strength training on muscular hypertrophy in men.

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