メンタル強化

脳の処理速度を加速する道具がこちら

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

皆さんの脳の処理スピードを加速させる方法を紹介します。
ただし、副作用もあります。

皆さんが持っているであろう・・・スマホです。

スマホは脳の処理速度を速めるが・・・

スマホは皆さんの脳を加速させ作業スピードや脳の処理速度を早めてくれるということが分かっています。
ところが副作用もあり、スマホを使うと常に時間が足りない気分になってしまいます。
つまり、スマホを使うことによって集中して仕事を短時間で終わらせることは可能ですが、それが終わった後は、加速している自分の時間感覚をちゃんと元に戻すことをしないと、スマホで仕事も早く終わるけれどゆっくりする時間や余裕までなくなってしまうので本末転倒になってしまいます。

スマホが悪いとは言いませんが、スマホを使った後には自分の時間感覚を落ち着かせておくようにするとスマホのメリットもちゃんと使うことができるようになります。

ジェームスクック大学のメディアリリースをもとにしています。時間に関する心理学的な研究はたくさんありますが、有名なAoife McLoughlin博士によるものでテクノロジーや技術がどんどん発達し作業スピードはもちろん人間の脳の処理スピードは確かに上がってきているけれど、その一方で時間に追われているという感覚も強くなってしまったということです。
結局自由な時間が足りないと思うストレスが人間に害をもたらすので、テクノロジーによりスピードが上がっているにもかかわらず時間が足りないという感覚が皆さんも生産性を下げてしまいメリットをメリットとして享受できていないということです。

では一番いいスマホの使い方とはどんな使い方でしょうか。
僕も仕事でスマホも使いますので、スマホで仕事をサクッと終わらせて終わった後はスマホを一旦置いて時間感覚を落ち着かせてから時間を楽しむことが大事です。

副作用を理解し対策を!

実際にスマホやテレビゲームには脳の処理速度を早める効果がありますが、その副作用により現代人は常に時間が足りないという感覚に襲われています。この時間が足りない感覚が起きると、そう思った瞬間に焦りが生まれて能力を発揮することができなくなってしまいます。簡単な仕事しかしなくなったり判断を間違うようになります。
誰でも急いでいるときは忘れ物をしてしまったり普段はしないようなミスをしてしまうことはあります。
ですから、スマホはその副作用も理解した上でその対策をしっかり行い使うようにしましょう。

Aoife McLoughlin博士が2010年に行った実験では、スマホの利用時間が多い人と少ない人を集めて時間に対する感覚の違いというものを調べています。
結果、スマホの利用頻度が多い人は実際は50分しか時間は経っていないのにすでに1時間も経ったように感じるということが起きました。つまり時間の感覚が早くなっているということです。これによりスマホをたくさん使う人は時間があっという間になくなってしまったり休みの日とか趣味の時間にもあっという間にそれが終わってしまったというような感覚を持つようになってしまいます。

デジタルデバイスのせいで時間が早く過ぎてしまったような錯覚を覚えてしまい、それによるプレッシャーが僕たちを苦しめてしまいます。

スポンサーリンク

実際はこれは全て錯覚です。実際に時間が早く過ぎているわけでもないし、デジタルデバイスを使うから生産性が下がっているわけでもないしむしろ上がっているわけです。
問題なのは、デジタルデバイスを使うことで生産性は上がっているにもかかわらず時間がないという焦りを感じてしまうと逆に生産性が落ちてしまうということですから、デジタルデバイスが悪いわけではないわけです。デジタルデバイスの副作用で時間が早く過ぎてしまう錯覚が原因ですから、その錯覚をなくすことができれば、スマホを使ってよりスピーディーに短時間で集中して仕事を終わらせることができるようになるということです。

その錯覚をなくすためのテクニックとしては、僕が普段からよく紹介しているような瞑想のテクニックがおすすめです。瞑想することで心が落ち着きますので、スマホを使って集中して仕事を終わらせた後は、ほんの5分でもいいので瞑想や呼吸法のテクニックを使って心を落ち着かせましょう
瞑想に抵抗があるという人は、仕事終わった後に5分だけでいいので目を閉じて何もせずただぼーっとしてできるだけ新しい情報は脳に入れないようにゆっくり深呼吸するだけでも十分効果はあります。
この5分ぼんやりすることさえも厳しいという人は、大きく深呼吸を1〜2分だけでもしてください。
これによりスマホを使うことで加速している時間感覚を一旦そこで止めることができて、本来の時間の流れの中で時間を楽しむことができるようになります。

さらに時間を上手く使えるようになるためのおすすめ動画
無駄な焦りをなくし、余裕を作り出すシングルタスク入門
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1522316285
週40時間の自由時間を作る時間術
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1523752379
先延ばしの本当の原因とは
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1522300134

参考文献
https://www.jcu.edu.au/news/releases/wired-society-speeds-up-brains-and-time
https://www.eurekalert.org/pub_releases/2014-11/uor-pav111014.php

タグ

-メンタル強化
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.