読む・操る

おこづかい値上げのテクニックとは?

投稿日:2018年6月1日 更新日:

お小遣いを増やしたいお父さんたちへ

奥さんにお小遣いを増やしてもらうための値上げ交渉術をご紹介します。

アンナ・ブルマンという方が行った実験で、寄付のプログラムがAとBのふたつあります。

  • Aのプログラムは、寄付した金額が翌月から何パーセントか上がるプログラム
  • Bのプログラムは、寄付した金額が翌々月から何パーセントか上がるプログラム

このふたつのプログラムで寄付を募った場合、なんと翌月から金額が上がるプログラムよりも、翌々月から金額が上がるプログラムのほうが、最初に寄付される金額が32パーセントも高くなったことがわかっています。
人間は未来のことになると気前がよくなるといえます。

ですから、それをお小遣いの値上げに使うならば、このように使えばいいわけです。

「今月から値上げしてくれ」「来月から値上げしてくれ」というのではなくて、

「翌々月」とか「3ヶ月後」とか「半年後から」とか、そういうふうに期間を未来へ未来へとずらしていくわけです。

そうすると、未来にずらせば、ずらす分だけ、受け入れてもらえる確率が高まります。

もしあなたが女性なのであれば、例えば旅行に行く計画を立てる場合、いつもよりちょっといい旅行、いつもより良いホテルに泊まりたい、良い旅館に行きたい、行ったことのない遠い場所に行きたいと思うならば、行きたい時期の数ヶ月前の少し早めの時期から予定を立てたり約束をするようにすると、旦那さんが気前よく連れて行ってくれる可能性が高まります。

是非試してみてください。

タグ

-読む・操る
-

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.