目標・成功

投資以外にも役立つ!60兆円稼いだ神様の教えTOP5

この知識はこんな方におすすめ

  • 成功したい
  • 大きな目標を達成したい

投資の神様バフェットの教えトップ5

世界最強の投資家であるウォーレン・バフェットさんがいますが、50年ずっと勝ち続けて50兆円60兆円というような大金を稼ぎ出したとんでもない投資家です。
投資家と言われると、いわゆるトレーダーのような人をイメージする人もいるでしょうが、ウォーレン・バフェットさんは企業を丸ごと買って自分も経営に関わって企業の価値をより高めていく投資家です。
投資家としての面と経営者としての面の両方があります。

この方の生き様や考え方がとてもかっこいいので、とても勉強になります。
この方の教えは投資以外に関しても非常に役に立ちます。
ウォーレン・バフェットさんの名言や教えの中から、僕も普段から意識していること、そして、皆さんにも教えたい考え方を紹介させてもらいます。
これはたくさんあるので選ぶのが難しいですが、その中から5つだけ紹介します。

投資で重要なのは損をしないことですが、ウォーレン・バフェットさんの考え方は、失敗しないで勝ち続けるためにとても重要なことです。

第5位 :決して損をしないこと

ウォーレン・バフェットさんに投資のルールや決定的な掟は何なのか? と質問した人がいます。
それに対してバフェットさんは次のように言いました。

ルールは2つしかない。
ルールその1 :損をしないこと
ルールその2 :ルールその1を決して忘れないこと

誰だって投資で損はしたくないと考える人もいるでしょうが、確かに損をしないことをみんな考えます。
損をしないことを考えていますが、それを一瞬忘れて決断してしまい大きな失敗に繋がっている人が非常に多いのが現実です。

ほとんどの人がやってしまう投資の間違いは、損をしたくないから投資をしないというものです。
リスクを取りたくない、損をしたくないから投資には手を出さないというのが最悪です。
損をしたくないから手を出さないというのは何も生まないので間違っています。

損をしたくないというのは確かに大切です。
逆に、大当たりを狙ってギャンブルのような投資をしてしまう人もいます。
FX で大賭けしたりビットコインに大金を突っ込んで今大変なことになっている人も多いと思います。

大抵の人はどちらかです。
損をしたくないから投資はしないか、大当たりを狙ってギャンブルをするかのどちらかです。

大事なのは損をしないということだけを忘れないようにして、自分がよくわからないことや損をする可能性があることには絶対に手を出さないことです。
着実に確実なところだけを狙っていくことです。
その確実な投資だけを積み重ねた結果、バフェットさんはとんでもない資産を稼ぎ出したわけです。

周りからはギャンブルのように見える大胆な行動もバフェットさんにとっては意味があります。
損をしないということを常に忘れないようにしながら投資をしないと失敗する可能性があります。

第4位 :コミュニケーションスキルへの投資

バフェットさんは自分への投資も重要な投資だと言われています。
自分のコミュニケーションスキルを上げるための投資が最も大切な投資だと言われています。

自分がどれだけ良い情報を持っていたり適切な判断ができたとしても、それを周りに伝えることができなければ意味がないとされています。

自分一人で生きていこうとしてもコミュニケーションスキルは必要です。
会社の中にいるとか一緒にいなければいけない仲間がいない人は、コミュニケーションによって人と繋がるしかありません。
自分のコミュニケーションスキルがなければ誰とも繋がれないのが一人で生きていくという生き方です。

一人で生きていくことができるようになったからこそ、人は自分の力で誰かを助けることもできます。
もちろん物理的に何かで助けることもあるでしょうが、どちらかと言うと情報によって助けることの方が多くなります。
自分のコミュニケーションスキルを高めると、その情報は何倍にもなって相手の役に立つことだってあります。

バフェットさんは自分のコミュニケーションスキルへ投資することによって自分の価値を1.5倍に高めることができると言われています。

第3位 :人は最も付き合う5人の平均になる

先ほどコミュニケーションスキルへの投資が重要だと言いましたが、これは仕事上のコミュニケーションや交渉についてのことだけではありません。

バフェットさんは学生向けの講演などもよくされていますが、その中で、どんな人と付き合うべきか? と質問された時にバフェットさんは次のように言われています。

人は自分が付き合っている人と同じような方向に進んでいく。
だから、自分よりも優れていると感じる人と付き合いなさい。

これについては他にも同じようなことを言われています。
どんな会社に就職するべきか? と質問された時に次のように言われています。

自分が尊敬できる人と一緒に仕事をすることが一番の幸せだ。

自分が尊敬できるようなレベルの高い人たちと一緒に過ごして働いていれば、自分もその人たちと同じ方向に進んで成長していくことができます。

ですから、自分よりも優れた人と共に過ごし一緒に働き生きていくことが大事だと言われています。
やはり、誰と付き合うかということは考えた方がいいです。

第2位 :リスクとは無自覚の産物

リスクを取れないで悩んでいる人も多いでしょうが、バフェットさんはリスクとは無自覚の産物だと言われています。
実際には次のように言われています。

リスクとは、自分が何をやっているかわからない時に起こるものだ。

要するに、自分が何をやっているかがわからない状態でリスクを取ると失敗するから、そのリスクが現実化するわけです。
ところが 、自分が何を狙ってそれをしているのかということを理解し、その確度の高さを根拠をもって理解している人にとっては、それはリスクではなくチャンスになります。

バフェットさんもそうですが、自分で信念を持って十分に調べて、ある程度の確実性をもって投資したり起業したりしていることに対して、多くの人はリスクがある行為だと言います。
リスクは自分が何をしているのかがわかっている人にとってはチャンスでしかありません。

自分が何をしているのかわかる状態にすることが重要です。
リスクがある、怖い、そう感じたら次のように考えてください。

それは自分が何をしているか理解が足りないだけだ。
もっと理解するために勉強しよう。

リスクを取れるかどうかは勇気があるかどうかの問題ではありません。
もっと理解し勉強すればリスクをチャンスとして取れるようになります。

第1位 :昨日より少し賢くなって寝る

僕自身も大学生の頃からこのことを実践して生きてきました。

先ほど紹介したように、バフェットさんは自分への投資が重要だと言われていました。
バフェットさんは、アメリカのネブラスカ州オマハで育ったので「オマハの賢人」と呼ばれました。
普通の投資家とは違い、毎日とても勉強しています。

バフェットさんは IT 企業はほとんど買わなかったのですが、IBM の株を買う時に年次報告書を25年間毎日読み続けたそうです。
25年間読み続けてようやく買うという決断をしました。

これは勉強の量が大事だということではなく勉強し続けることが彼の一番の強みになっているということです。

実際に、バフェットさんは投資やビジネスで成功するための秘訣は、内部情報やインサイダー情報ではなく知力だと言われています。
バフェットさんは毎日主要な企業の資料や文献を500ページを読むということを習慣にしています。
そして、仕事時間の8割は読書と考えているそうです。

毎日500ページを読んで昨日よりも少し賢くなってから寝るということをすれば、バフェットさんのようにまではなれなかったとしても近づくことはできると思います。

投資の神様の教えを身につける習慣術

今回は、投資の神様ウォーレン・バフェットさんの教えを紹介させてもらいました。
今回は、それをさらに実践してもらうためのコロナ経済の中でも損をしないための投資家が落ちる15のバイアスについて解説した動画や、イギリスの実際の投資家の方にバフェットさんの投資手法について解説してもらった動画、そして、毎日500ページを読むことを習慣にするための習慣化のテクニックについての動画を紹介しておきます。

悪い習慣をなくすのは難しいですが、習慣化のテクニックを使えば良い習慣を身につけることも割と簡単にできることです。
ぜひこれらもチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

毎月20冊の本・論文の知識が1日10分で学べる!

習慣化の帝王【if-thenプランニング】徹底解説〜効果量0.99の単独で人生変わる最強心理テク

習慣化の帝王【if-thenプランニング】徹底解説〜効果量0.99の単独で人生変わる最強心理テク

コロナ経済でも損しないための【投資家が陥る15のバイアス対策】

コロナ経済でも損しないための【投資家が陥る15のバイアス対策】

【超投資力】英国投資家が徹底解説!ウォーレン・バフェットの投資手法の秘密とは?

【超投資力】英国投資家が徹底解説!ウォーレン・バフェットの投資手法の秘密とは?
\本日のオススメ📚/

バフェット帝国の掟 50年間勝ち続けて60兆円を生んだ最強ビジネスモデル

ダイヤモンド社
¥1,980 (2022/12/04 19:34:19時点 Amazon調べ-詳細)

デジタルマネー戦争

¥1,150 (2022/12/04 18:35:23時点 Amazon調べ-詳細)

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/24034960/

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-目標・成功