集中力

ずっと続く集中力の作り方

2019年3月20日

ずっと続く集中力の作り方

DaiGo MeNTaLiST

なかなか集中力が続かないという人も多いのではないでしょうか。
僕も本でも紹介したことはありますが、集中力と人間の意志の力や自分をコントロールする力は同じリソースが使われていて、これを使い切ってしまうと人間は集中力がなくなったり自分をコントロールすることができなくなるという話でしたが、これが最近覆り始めています。

今のところ意思力が減るということは結構怪しいところで何とも言えませんが、意志力は減らない派が有利な研究結果が多く出ている状況です。
無限に集中したり無限に意思力を発揮することができるのではないかということです。

無限に続く意志力?!

とはいえ、普段の仕事や勉強では意志力や集中力は無限に続かないですし実際には難しいものです。
それが出来る方法が見つかったかもというような話を紹介させてもらいます。

トロント大学が17621人の学生を対象に実験期間17週間という時間をかけて行なった研究です。全員に学校の勉強や試験対策用の Web 上のトレーニングを受けてもらい、それぞれの参加者がそのオンライン上のプログラムにどれくらいアクセスしたかということまでチェックしました。
そうするとどのタイミングで離脱したのか、どのようなタイミングで勉強しているのかということまでわかりますので、意思力を保てているのであれば1日を通して同じようなレベルで勉強できているはずですし、意志力が減るものなのであれば勉強の初めの頃と終わりの頃では差が出るはずです。
その結果、1日を通しての意志力の低下というものは確認されませんでした。集中力が高い人はそれがずっと続いているしセルコントロール能力が高い人はずっと続いていました。

タスクシフトが大事!

誰でも特定のタスクをずっと続けていると疲れてきます。つまり、僕たちは同じタスクをただひたすら続けている場合には徐々に疲れてしまいモチベーションは下がっていきますが、それと同時に他のモチベーションが上がっていくということです。
マルチタスクということではなく1つの事をする時にはそれに集中しつつも、集中力が落ちてきたところでタスクシフトといってタスクを上手に切り替えていくことができれば常に高いモチベーションを保ち続けることができるのではないかとされています。

従来のセルフコントロール能力の実験が間違っていたというわけではありませんが、意思力自体が減っているのではなく特定のタスクに対するモチベーションが下がっていることが問題なのではないかということです。同じことをずっと続けると僕らは飽きてしまいますが、適切なタイミングで別のタスクにタスクシフトさせることで結果的にはずっと集中力が高い状態を保つことができるということになります。

この実験でも、例えば記憶力を使わないといけないタスクをずっと続けると参加者のパフォーマンスは徐々に下がりました。時間としては、ほとんどの参加者は30分経つと能力の低下が始まり50分でセルコントロール能力がグダグダになりました。
つまり、30分毎を目安にタスクを切り替えることが良いということになります。ただし、これは瞑想などの集中力に関するトレーニングを行っていない普通の人を対象にしていますから人により個人差はあると思いますが、まずは30分毎を目安にタスクを切り替えるようにしてそれ以上に集中力が続くような感覚があるのであれば徐々に伸ばすようにしてもいいかと思います。

スポンサーリンク

この切り替えるタスクは、例えば、英語の暗記をしていて飽きてきたら数学の公式や歴史の暗記というような同じ能力を使うタスクに切り替えたらタスクシフトにならないので違う能力を使うものにした方がいいです。
僕の場合は、読書の間に運動を挟んだりしていますが集中力の向上にはとても良いと感じます。

意志力は無限に続く!

パフォーマンスが下がってくるのは自分の集中力や意思力が減っているわけではなく脳の一定の部分に対して負荷の大きいタスクを続けているからパフォーマンスが下がっているということです。腕の筋トレをひたすら続けていると腕は上がらなくなる時がきますが、スクワットはできるわけです。というように脳の違う機能をうまく切り替えて使っていくことができれば意志力が下がることはないのではないかということです。
今目の前のことに対するモチベーションが一時的に下がっているだけでそれを上手に切り替えていくことが大事です。

別の2013年の実験では、意志力というものは使えば使うほど下がると思っている人は本当にセルフコントロール能力が下がってしまうということが分かっている研究もあります。
皆さんも意志力は無限にあるものと考え、上手にタスクシフトをすることで高いパフォーマンスを発揮し続けるようにしてもらえたらと思います。

今回のおすすめ動画
仕事や勉強が最もはかどるタイミングの科学
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1542468062
先延ばしの本当の原因とは
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1522300134
忙しすぎる人のための超時短勉強法
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1542125103

参考文献
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28931013


他の人はこちらも検索しています

-集中力
-, , , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.