人間関係 恋愛・結婚

人間関係に関する質疑応答のまとめ(後半)

人間関係に関する質疑応答のまとめ(後半)

DaiGo MeNTaLiST

共感能力が高い人間は、どんな仕事が向いていますか?

職業としては共感能力が高い人は看護師が向いていると思います。他には、意外とポーカープレイヤーとかもいいのかもしれません。
他人の感情や感情の変化を読み取る能力に長けているので、学校の先生とかも向いていると思います。
共感能力が高い人は、基本的に企業の社長のようにドライな決断が必要になる仕事でなければ、結構向いている職業は多いと思います。

僕はメンタリストになろうとした時に共感能力を鍛えましたが、共感能力を鍛えたことによってみんなの悩みが分かるようになりました。その悩みを理解することができるようになると、その答えをリサーチすることができるようになりました。
それを紹介してきたのがニコニコのチャンネルですので、共感能力が高い人は、ある意味市場調査能力があるということです。
そう考えると、結構色々な仕事に活かすことができるのではないかと思います。
大事なのは、自分がその共感能力を何に使うのかということを考えて、何に使うと一番効果が高くなるのかということに注目することです。

一人でいることは好きな方ですが、大学で一部の女グループに一人でいることを馬鹿にされたり、周りがグループが多くて孤独感を感じてしまい、授業のクラスに行くのが怖いです。どうしたらメンタルを保てますか?

孤独感の問題に関しては、お友達ができたとしても解決しないのではないかという研究もありますが、僕も友達が少ない方ですが孤独感はありません。
なぜかと言うと、人間関係を作るための技術を知っているからです。仲良くなりたいと思う人がいたら仲良くなることができる自信があるからです。だからといって、みんなと仲良くしたいとは思いません。

多くの場合、人間関係で孤独感を感じるという人の問題点は、みんなと仲良くしないと思ってしまい、少し嫌な人がいるとそちらに気を取られてしまい、自分が一番仲良くしたい人の方に目が向かなくなってしまうことです。
これが問題ですから、このような方は今回のおすすめの動画として紹介している「少ない友達で幸せになるためのスーパーコネクターとの出会い方」を是非チェックしてもらい、この人さえいれば自分の人間関係をはるかに超える多くの関係を繋いでくれると自信を持たせてくれる人がいますので、そのような人と少数の友達になっておけばいいと思います。
自分は友達を作れるという感覚が大切ですので、ぜひ人間関係の心理学など勉強していただけたらと思います。

年下で弟として見られていますが異性として見られたいです。どうしたらいいですか?

男性と女性の一番の違いとして、女性の場合は恋愛対象ではないと決めてしまうとそのようにしか見れなくなります。ですから、恋愛対象ではなく弟のような存在として決めてしまうと、恋愛対象としては見れないわけです。
これを変えるためには、見た目かキャラクターを思いっきり変えるしかありません。
人間というものは変化があるものに目が向くものですから、可愛い弟だと思っていたけれど、最近どうやら何か違うぞと目が向きます。相手の目が向いたところで、自分の好意や好きという感覚が相手に伝われば、再観察によって関係が変わっていくということはよくあることです。

これは復縁をする場合と全く同じで、何か分かりやすい変化を作ることにより、まずは相手に変わったという印象を持たせることです。それを相手から言わした上で自分の感情を伝えるというのは結構いい方法だと思います。
人間は大きく変わらない限りは、一度決めつけたまま進んでしまうので、再度注目してもらうことはありません。
体を鍛えたり服の趣味を変えてみたり、どんなものでも構いませんので試してみてください。

上司にいきなり「これやって、これ取って」と言われると、パニックみたいになってしまいます。どうすればいいですか?

これはマルチタスクになっているので仕方がないことです。
その場合は優先順位を意識するようにしてください。
例えば、「今この仕事をしているので、これが終わったらすぐにします」とか、「この仕事をしていますが、それであれば5分で終わりそうなので、まずはそれをします」というように、自分の中で優先順位を決めることを意識してください。
人間というものは同時に物事を進めることができないものです。常に優先順位を考えるようにして、それは今やるべきことなのか、それとも今していることの後にするべきことなのかということを考えて、冷静に優先順位を自分の中で考えるようにすると、その優先順位を決めるだけでパニックはおさまります

恋愛禁止の職場にいる相手の口説き方で有効な方法はありますか? 私は女性客、相手はジムトレーナーです。迷惑かけないようにデートに誘いたいです。

これは結構難しいと思います。なぜかと言うと、利害関係の話になってしまうからです。
例えば、タレントさんがファンですと言われた人と付き合う確率が極めて低いというのと同じです。
相手が恋愛禁止の職場で働いている限りは、そのジムの中でお客として会っている限りは、おそらくは恋愛関係にはなりにくいと思います。
可能性はなくはないと思いますが、相手からすると職業を失う可能性があるわけですからリスクを背負うことになってしまいます。
逆の立場だったらおそらくしないという人がほとんどなのではないでしょうか。

方法としては、相手も好意を持ってくれている前提にはなりますが、そのジムを自分がやめることになった時に、「実は、素敵な人だなと思っていたけれど、恋愛禁止の職場だと聞いていたのでデートに誘うこともできずにいましたが、今回やめることになったので、よかったら一度食事にでも行きませんか」ぐらいの感じであれば一度は食事ぐらいは行けるかもしれません。

相手に好意を持たれているかどうかということについては、「脈アリ見抜く!モテる人の恋愛科学」も参考にしてみてください。

小さくビジネスをしているのですが、なかなかうまくいきません。需要を的確に知るにはどうすればいいでしょうか。

基本的には、ビジネスというものは、生産性を保ちながら継続的に取り組みタイミングが来た時に大きく飛躍するものですから何とも言えませんが、方法としては、得意な分野があってもそれを全く同じ形で使っていてばかりではうまくいきません。
例えば、僕の場合であれば、僕が一番得意なのは本をたくさん読んだり知識を紹介することが一番得意なことでしたが、それを最初からしていたわけではありません。
知識を集めることが好きだったので、それを使って大学では物理の研究をしてみたり人工知能の研究をしてみたりして、テレビに出るようになった時にはパフォーマンスをやってみたり、本を書いてみたり講演もしたり色々なことをしました。
いろいろやってみた結果、皆さんから見て一番ヒットしたと思えるのはニコニコや YouTube の動画の配信です。

ですから、大事なのは、自分の得意なことを信じてそれを仕事にするのはいいことですが、全く同じことだけを続けていけば駄目です。
おそらく、僕がテレビに出てパフォーマンスをしていた頃と全く同じ事を今もしていたら、弟に抜かれていたはずです。
自分のしていることを少しずつ横にずらしながら色々なことに挑戦していくのがビジネスの基本になります。

自分の上司ですが、10歳以上も年下なのにため口で威圧的な応対をしてくる女性にどういう応対をすると、見下されないか教えて下さい。

どのような理由で見下されているのかということにもよりますが、能力が高いと思われると尊敬される可能性が高くなりますので、そこを考えるのがいいのではないでしょうか。
最も簡単に、いわゆるカリスマ性を高める方法としては「即答」です。
相手から質問されたり話しかけられた時に、基本的には即答で答えるということが大切です。即答することによって科学的にカリスマ性が高く見えますので、そうすると権力があったり力があるように見えます。
ひとまずは、相手から言われたことに対して即答するということを心がけてもらうと少しはマシになるかもしれません。
他には、男性の場合であれば体を鍛えるというのもいいのではないでしょうか。

学校の授業中に隣の人の目が気になります。自分の視線が他人の気分を害しているのではないかとも思ってしまいます。どうすれば、気にせず授業に集中できるのでしょうか?

視線が気になってしまうということについては、「気にしすぎの5大原因と今すぐできる対策」も是非見てもらいたいですが、この気にしすぎについてはいくつか直し方があります。
他人からの目線が気にならなくなる科学的に効果が確認されている方法はたくさんありますが、最も簡単なのは筋トレです。
筋トレをすることで筋肉がついたり痩せたり体が変わると、それは自分の力で自分の未来や自分が今まで変えられないと思っていたことを変えられるという成功体験になります。
そうすると、自然と他人からの目線が気にならなくなります。
周りからの皆の目線で人生を決めるのではなく、自分の力で人生を切り開いていく自信が生まれます
この感覚はとても大切なことですので、体を鍛えるということに限りではありませんが、自分の力でできるという感覚を持てるようにするといいと思います。

私は友達だと思っていた相手に、「私とは友達やめない方がいいよ」と言われました。 これを聞いてから友達だとは思えなくなりました。 こういう事を言ってくる心理とはどのようなものでしょうか。

これは友達はやめたほうがいいタイプです。
私と友達やめないほうがいいというのは脅しですから、「いい人のふりしてあなたを攻撃してくるカバートアグレッションへの対処法」でも紹介しましたが、友達でいようとしているのではなくコントロールしようとしているので、結構やばい特徴です。
速やかかつ自然に距離を置くことをお勧めします。

うつ病の彼女に「あなたの期待に応えられないし、そんな自分もいや。別れたい」と言われました。自分はまだ結論を急がない方がいいかなと思っています。うつ病の人達はそういう事を言うらしいので、僕は今決めるのはやめておこうと言っています。どうしたらいいのでしょうか? 離れてあげるべきですか?

これはなんとも言えませんが、その人と本当に向き合って生きていきたいのであれば、うつ病に関する勉強をしてみるのもいいかもしれません。
うつ病というものは薬だけで治るものではなく、食事療法と運動療法も組み合わせると復職率は9割ぐらいまで上がるということを言われている先生もいます。通常ではうつ病の復職率は2割ぐらいだとされていますので、ほとんどの人が治ると言われながら薬を飲んでいるけれど実際には治っていません。
その辺りを支えていく気持ちがあるのであれば、一緒にいた方がいいと思います。
ただし、自分の人生を考えるのであれば、支えながら生きるというのは、かなり厳しい人生になるでしょうから、それを覚悟しているのであればいいですが、そうでないのであれば冷静に考えてみたほうがいいのかもしれません。

好きな年下の男性がいます。友達を含めて一緒に旅行に行って関係が悪くなってしまいました。改善方法はありますか? それとも諦めた方がいいですか?

なぜ関係が悪くなったのかということによるので難しいことですが、一度悪くなった関係を良くするためには、先ほども紹介しましたが再注目と再評価によって改善することができますので、自分の意外な面を見せて注目してもらうというのもありかもしれません。
その旅行で何か誤解があったとして、例えば、わがままな人に思われたとします。相手はわがままな人は嫌いだと思っているわけですから、どうすればいいのかというと、自分はわがままではないという人間に見えるような真逆の要素を短期間の間に頻繁に出していく必要があります。
その原因を考えて、真逆のイメージを与えられるような行動をアピールしていくぐらいしか方法はありませんので、それを2週間から3週間ぐらい続けてみるのもいいかもしれません。

歳を重ねれば重ねるほど、自分の女性としての価値が無くなり異性から相手されなくなっていくと感じます。また、若い人が羨ましく感じます。どうしたら歳を重ねるのが怖く無くなりますか?

野菜を食べるようにしたらいいと思います。
歳を重ねるのが怖いと思っている人は実際に老化が進んでしまいます。
自分は歳を重ねているけれど、歳を重ねれば重ねるほど筋トレをしているし野菜もしっかり食べているしスキンケアもしっかりしていて、周りの人に比べたらどんどん綺麗になっているという自信によって、若さを保つということがとても重要です。

老化をリスクだと考えないようにしてください。
無駄なただの老化は確かにリスクですが、それは自分の努力でどうにかなる事だという感覚を身につけていくことが大切だと思います。

同じフロアなんですが、違う部署で相手側は女性ばかりの部署で接点がありません。どのようにしてお付き合いまで持っていけばいいですか?

これは話しかけるしかありません。
最初から恋愛関係を狙って話しかけるからダメなだけです。そこに下心があったり自分が会話をリードしないといけないと考えるので無駄に緊張してしまうだけです。
まずは友達になれたらいいかなぐらいの感覚で話しかけるようにしてください。
そのためには、もし自分がその相手に全く気がないとしたら、どのように話しかけるかということを考えてみてください。それが仲良くなるために一番いい方法です。

彼女以外に好きな人ができました。彼女を裏切りたくない気持ちと、新しい人を好きな気持ち、どちらを大切にするべきですか?

自分で決めて欲しいことですが、人間というものは基本的に新しいものが良いものだと見えるようにできています。
そして、何かを失った後には、その失ったものが大きく見えるようにできているものです。
ということは、悩んでいるのであれば、別れた後には後悔する可能性もあります。
大事なのは、どちらを選んでも必ず後悔はあるということです。そのどちらの後悔の方が自分は乗り越えることができるのかということを考えてみるのもいいかもしれません。

とある連中に復讐できる機会があるのですが、復讐するべきでしょうか? ちなみに、法には触れてないです。

復讐に関しては、僕も復讐が大好きです。自分に牙を向けた相手に対しては、できることであれば地獄の門の一歩手前までは送ってやりたいと思っています。法律にギリギリ触れないレベルまではやってもいいかと僕は思っています。
ですが、いつもこのようなことを考えた時に思っていることは、復讐のメンタルへの悪影響です。
復讐というものは、それをした側の方が若干損をします。その損をしてでも復讐したいというのであればいいのかもしれませんが、それをする暇があるのであれば、自分の収入をあげたり、その復讐を忘れるぐらいの美女と出会うための時間に当てた方が良いということは確かだと思います。
お勧めはしませんが気持ちはとてもよくわかります。

妻と毎月生理周期で喧嘩になってしまいます。今まさに喧嘩したばかりなのですがどうすれば良いのでしょうか?

以前に、ニコニコで紹介した女子を助ける「【生理痛のツラさ減らす12の科学】」という放送があります。
生理の辛さを軽減するための方法や食事などを紹介していますので、これを見てもらうのがいいのかもしれません。
健康的な食事を作ってあげるのもいいのではないでしょうか。

仕事で出世したら信用していた同僚に足を引っ張られたり貶められるようになりました。彼らを一蹴して更に出世することを目指すべきか、徹底的に復讐すべきかどちらがいいのでしょうか?

無視して進むようにしてください。
人間というものは、周りの人が変化すると基本的には抵抗するものです。なぜかと言うと、自分にとって大切な環境が変わってしまうからです。人間は環境が変わるのを恐れるものです。
足を引っ張るのは自然なことですから、無視して前に進むことをお勧めします。

会社でいじられるキャラなのですが、中々仕事等を評価してくれない気がします。 いじられるのをやめさせたほうがいいのでしょうか? 希望としては、自分の個性も大事にしつつ成功したいです。

いじられるということと舐められるということは意味が違います。
自分が積極的に笑いを取りに行くということであればもちろんいいですし、自分がいじられる時にも、それが馬鹿にされた時であれば文句を言ってもいいですが、自分のミスやみんなのミスを乗り越えるためにそれをユーモラスにするということは大切です。
つまり、ユーモアというものは苦しい状況を乗り越えるために使えば、それは評価されることにつながりますが、自分の価値を下げるようなユーモアに関しては、抵抗しないと意味がありません
お勧めとしては、いじられた時にイラッとしたらブラックジョークで返すことです。

両親がネガティヴで辛くて鬱病になりました。治療中ですが、スルースキルの次に自分がやることは何かありますか?

うつ病の治療という点では、やはりお医者さんにちゃんと相談してもらいたいと思いますが、お勧めとしては、体の炎症を抑えて老化を防ぐような食生活です。
「科学が認める最強の【スキンケアフード13選】」を見てもらったり、『最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法』を読んでもらい、まずは食べ物から変えていくということがいいと思います。
そして、もう一つは運動です。運動といっても僕のように激しい運動をする必要なく、1日に20分から30分ぐらいでいいので散歩から始めてみるといいのではないでしょうか。それに慣れて少し元気が出てきたら筋トレを始めてみるとかしてみてください。

運動と食事と睡眠で、人間というものはかなり変わるものです。これらは当たり前のように思うかもしれませんが、当たり前のことを当たり前にできる人は実際にはそんなにいないものです。
医者の指示を聞きながら、この運動と食事と睡眠を改善してみるように意識してください。

15年ぶりに田舎の地元へ移住します。夫も一緒なので楽しみですが、都会暮らしが好きですし慣れているので田舎生活の疎外感や不自由さが不安です。それを楽しんだり活かす手法や考え方があれば教えて下さい。

田舎に行ったらスマホを使わない時間帯を作ってください。
そして、自然に注目するようにしてください。鳥の鳴き声や森の中の風の音などどんなものでも結構ですので、そのような音を聞きながら瞑想したりする時間を毎日作るようにしてください。
それにより、身の回りの自然が自分のメンタルのためにプラスになっているという感覚を作るといいのではないでしょうか。

都会の方が鬱や不安の加速度というものは大きいものですから、地方に移住するのであればそのメリットを十分に活かすようにしてはいかがでしょうか。

私が小さい頃、父親がギャンブルばかりしてお金で苦労したり、すぐ怒っては母親に苦労をかけていました。今は落ち着いていますが、大人になった今でも父に対する嫌な感情が消えず、避けてしまいます。会話も自分からすることや相談することはありません。どうすれば、会話を増やすことが出来ますか? また、嫌いな感情を無くす方法などはありますか?

これはその嫌な感じは無くさなくてもいいと思います。
感情というものはそれを無くそうとすればするほど強くなるものです。ですから、逆に、当時はとても嫌なところがあったけれど、今考えるとこういう良いところもあるとか、冷静に考えれば、ギャンブル中毒で人生終わらせる人もいるのに、途中で踏みとどまってやり直せているのであれば、なかなかそういうことから抜け出すことは難しいだろうから、自分だったら抜け出すことができただろうかと考えるようにすると、いいか悪いかは別として尊敬するところも見えてきます。
一つだけでもいいので尊敬するところを見つけることができれば、人間関係は変わるものです。

実際、僕も父親とはあまり仲が良くありませんでした。特に何かがあったわけではないですが母親が好きすぎて、父親を嫌っている時期もありました。
ですが、今本当に思うことですが、僕が今ぐらい自由とお金があったとしても子供を四人も作ろうとは思いません。子供を四人育てて全員大学まで行かせることをした父親は本当にすごいと思います。そのためにどれだけ自分の時間を犠牲にしたのだろうかと思った時に、僕は本当に尊敬できる存在だと思いました。

20歳男子大学生です。 5歳からの幼馴染と付き合うにはどうしたらいいですか? 家も隣で今でも遊ぶ仲なのですが、昔からの仲すぎて兄弟や家族のように見られています。

これは大丈夫です。友達関係から恋愛に発展する可能性は十分にありますので、この場合も、相手が自分との関係を再評価してくれるような変化をつけるようにしてください。
自分を変えてみることで意外な一面を再評価してくれると思います。

今回もたくさんの質問をありがとうございました!


人間関係に役立つ放送

▼仕事の人気関係
現金を配るレベルで好かれる【ホメ殺しの13の技法】https://www.nicovideo.jp/watch/1582393323
先輩上司に好かれる人の8つの会話術https://www.nicovideo.jp/watch/1583667303
働きやすくなる上司を操る7つの話し方【ノースウェスタン大学】https://www.nicovideo.jp/watch/1557678603

▼いい関係を最短で作るには
コミュ障でも5分で人脈をつくれる方法https://www.nicovideo.jp/watch/15257049
やる気を8倍にブーストさせるトモダチ選びhttps://www.nicovideo.jp/watch/1525281504
ない友達で幸せになるためのスーパーコネクターとの出会い方https://www.nicovideo.jp/watch/1526051071

▼苦しい関係から抜け出すには
人生を変えるための人間関係のリセット法まとめhttps://www.nicovideo.jp/watch/1536801604
味方になる人、敵になる人の見分け方【バージニア大学研究から】https://www.nicovideo.jp/watch/1582739885
面倒な人を根こそぎ断つサイコパス式スルーの技術https://www.nicovideo.jp/watch/1544294044

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-人間関係, 恋愛・結婚
-, ,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog