健康・ダイエット

疲れた時に甘い物は【むしろ逆効果】

2019年7月13日

疲れた時に甘い物はむしろ逆効果

DaiGo MeNTaLiST

今回は女性の皆さんを敵に回してしまう可能性があります。
甘いものを食べることで、気分が良くなったりストレス発散になるとか、集中力が上がるというようなことを言う人がいます。

結論としては・・・
嘘です。

というよりも、むしろ逆効果になります。

糖質制限を支持するわけではありませんが、いわゆる精白された真っ白なお砂糖は、依存性が高く脳に良くないということが分かっています。

シュガーラッシュ現象

甘いものを食べることで、気分が良くなったりストレスが減少したり集中力が上がると考え、仕事の合間や勉強の休憩の際に甘いものを食べて、気分が良くなる現象のことをシュガーラッシュ現象と言います。

ウォーリック大学の研究で、このシュガーラッシュ現象について調べてくれたメタ分析があります。
31件の研究をもとにサンプル数は合計で1300人ぐらいになり、どの研究も、糖分を摂取した後で疲れが取れたり集中力が上がるのか、ネガティブな気分が解消されたりするとかということを調べたものです。

その結果わかったこととしては、はっきり言って効果はほぼありませんでした。
糖分を摂っても気分の改善は全く無く、それは少量の糖分であっても大量の糖分であっても、効果はありませんでした
しかも、どの文献においても、いわゆるシュガーラッシュと言われる糖分を摂取することで気分が良くなったりする効果は確認されていませんでした。

さらには、糖分を取ることによって逆効果になってしまうということも分かっています。
糖分をとってから、ほとんどの人は約1時間後に集中力が落ちていきます。しかも、糖分をとってから30分後には疲労感まで増してしまうということです。お菓子や甘いものを食べた後に眠くなったりだるくなったりするのは、この効果が表れているわけです。
疲労感が増えて眠くなってしまいますし、集中力まで落ちるということです。

むしろネガティブな影響が!

シュガーラッシュ現象というものは、嘘というよりも、むしろネガティブな効果があるのではないかということが示唆されているわけです。
砂糖がたくさん含まれているお菓子や、果糖ぶどう糖液糖が含まれているような甘い飲み物などは、むしろ、僕たちの生産性を下げてしまうということです。

研究チームのコメントによると、シュガーラッシュ現象というものはただの神話であり、それどころか、砂糖は僕たちのメンタルを落ち込ませる原因の一つになるのではないかとされています。

しかも、摂りすぎると肥満や糖尿病に結びついたりもしますので、健康的な食品をちゃんと食べるようにしたほうがいいのではないでしょうか。
気分が良くなるからなどと言い訳にして、甘いものを食べるのはやめたほうがいいということです。

お腹が空いた時にはフルーツを

この研究には、突っ込みどころもあり、糖質の種類に関しては特に考慮はされていませんので、お菓子のように精製されたお砂糖ではなく、例えば、フルーツや果糖ぶどう糖液糖を使っていないようなフレッシュなジュース、お菓子の中にも健康に考慮し成分を考えたお菓子もありますので、このようなものはどうなのかということに関しては、なんとも言えません。
いわゆる、カロリーの質の高い加工されていないようなフルーツなどに関しては、糖質以外にも様々な効果やメリットもありますので、問題ないのではないかと思います。
そういう意味では、お腹が空いたときにはお菓子よりもフルーツを食べた方がいいのではないでしょうか。
ぜひ参考にしてください。

科学的に最強のおやつがこちら
科学的に最強のおやつがこちら

科学的にもいいおやつにはどんなものがあるのでしょうか? おやつの種類によってはみなさんのメンタルに大打撃を与えてしまいま ...

続きを見る

世の中の嘘シリーズ↓
エナジードリンクは金のムダと判明

集中力

2019/8/25

集中力もパフォーマンスも上がらない【エナジードリンクは金のムダと判明】

今回はまた敵を作りそうな内容です。世の中には意味がないのに意味がありそうなものがたくさん溢れています。例えば、化粧水などです。多くの化粧水はスキンケアのためには意味がないとか。 エナジードリンクって意味あるの? 数多く色々な商品が販売されているいわゆるエナジードリンクとか、パフォーマンスが上がるとされている栄養ドリンクは飲む意味があるのでしょうか。 結論としては・・・ありません。 一部の栄養ドリンクはむしろ体に有害だということも分かっていますし、血糖値を大きく上げてしまうのでかえって集中力が落ちてしまうと ...

ReadMore

フルーツジュースはむしろ不健康なことが明らかに

健康・ダイエット

2019/8/18

フルーツジュースは【むしろ不健康】なことが明らかに

特に子供にフルーツジュースは危険?! 元々そうではないかと思われていましたが、フルーツジュースは飲む意味がない、むしろ、飲まない方が良いという研究が出てしまいました。 米国小児科学会が行った研究をもとにしていますので、かなり信憑性の高いものだと考えられます。 結論としては、食物繊維が含まれていないフルーツジュースは飲む意味がありません。 さらには、子供には食物繊維が含まれてようが含まれていまいが、フルーツジュースは飲ませない方がいいのではないかということです。それよりは、フルーツを食べた方が良いということ ...

ReadMore

飲むと癌になるサプリとは

健康・ダイエット

2019/7/31

飲むと【癌になるサプリ】とは〜大腸ガン1.76倍の恐怖

危険なサプリが判明 今回は危険なサプリについて紹介させてもらいます。 発がんリスクを高めてしまうサプリが見つかっています。とあるビタミンをサプリで摂ると発がんリスクが極めて高くなり、大腸がんのリスクに関しては76%も増加してしまうということが分かっています。 一応お伝えしておきますが、基本的にビタミンはサプリで摂るのはやめたほうが賢明です。ビタミンは野菜など食材で摂るようにしてください。 まず結論として、やばいサプリとはビタミン B 12と葉酸です。 これはビタミン B 12と葉酸が危険だということではな ...

ReadMore

オーガニックは体にいいのは科学的根拠ない大ウソ

健康・ダイエット

2019/7/26

オーガニックは体にいいのは【科学的根拠ない大ウソ】

今回もまた敵を作ってしまいそうな内容ですが、オーガニックの大嘘についてです。 オーガニック野菜は健康にいいのか? オーガニック野菜は健康に良いとか、オーガニック野菜しか食べないというようなことを言う人がいます。オーガニックは本当に健康にいいのかということは、僕も以前から気になっていました。 このオーガニックというものは、日本やヨーロッパなど場所によってその定義も違ってきますし、オーガニック商品を示すマークも色々とあります。 今回はオーガニックの野菜に関する研究ですので、肉や乳製品などは別の話ですが、とりあ ...

ReadMore

疲れた時に甘い物はむしろ逆効果

健康・ダイエット

2019/7/16

疲れた時に甘い物は【むしろ逆効果】

今回は女性の皆さんを敵に回してしまう可能性があります。 甘いものを食べることで、気分が良くなったりストレス発散になるとか、集中力が上がるというようなことを言う人がいます。 結論としては・・・ 嘘です。 というよりも、むしろ逆効果になります。 糖質制限を支持するわけではありませんが、いわゆる精白された真っ白なお砂糖は、依存性が高く脳に良くないということが分かっています。 シュガーラッシュ現象 甘いものを食べることで、気分が良くなったりストレスが減少したり集中力が上がると考え、仕事の合間や勉強の休憩の際に甘い ...

ReadMore

集中力を上げるためのおすすめ動画
ワーキングメモリーを鍛えて、最速でスキルを身につける【倍速上達法】
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1547312285

Researched by Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

Reference:https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0149763418309175?via%3Dihub

タグ

-健康・ダイエット
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.