心理分析してみた!

Mentalist DaiGo Official Blog

健康・ダイエット

疲れた時に甘い物は【むしろ逆効果】

投稿日:

疲れた時に甘い物はむしろ逆効果

DaiGo MeNTaLiST

今回は女性の皆さんを敵に回してしまう可能性があります。
甘いものを食べることで、気分が良くなったりストレス発散になるとか、集中力が上がるというようなことを言う人がいます。

結論としては・・・
嘘です。

というよりも、むしろ逆効果になります。

糖質制限を支持するわけではありませんが、いわゆる精白された真っ白なお砂糖は、依存性が高く脳に良くないということが分かっています。

シュガーラッシュ現象

甘いものを食べることで、気分が良くなったりストレスが減少したり集中力が上がると考え、仕事の合間や勉強の休憩の際に甘いものを食べて、気分が良くなる現象のことをシュガーラッシュ現象と言います。

ウォーリックの研究で、このシュガーラッシュ現象について調べてくれたメタ分析があります。
31件の研究をもとにサンプル数は合計で1300人ぐらいになり、どの研究も、糖分を摂取した後で疲れが取れたり集中力が上がるのか、ネガティブな気分が解消されたりするとかということを調べたものです。

その結果わかったこととしては、はっきり言って効果はほぼありませんでした。
糖分を摂っても気分の改善は全く無く、それは少量の糖分であっても大量の糖分であっても、効果はありませんでした
しかも、どの文献においても、いわゆるシュガーラッシュと言われる糖分を摂取することで気分が良くなったりする効果は確認されていませんでした。

さらには、糖分を取ることによって逆効果になってしまうということも分かっています。
糖分をとってから、ほとんどの人は約1時間後に集中力が落ちていきます。しかも、糖分をとってから30分後には疲労感まで増してしまうということです。お菓子や甘いものを食べた後に眠くなったりだるくなったりするのは、この効果が表れているわけです。
疲労感が増えて眠くなってしまいますし、集中力まで落ちるということです。

むしろネガティブな影響が!

シュガーラッシュ現象というものは、嘘というよりも、むしろネガティブな効果があるのではないかということが示唆されているわけです。
砂糖がたくさん含まれているお菓子や、果糖ぶどう糖液糖が含まれているような甘い飲み物などは、むしろ、僕たちの生産性を下げてしまうということです。

研究チームのコメントによると、シュガーラッシュ現象というものはただの神話であり、それどころか、砂糖は僕たちのメンタルを落ち込ませる原因の一つになるのではないかとされています。

しかも、摂りすぎると肥満や糖尿病に結びついたりもしますので、健康的な食品をちゃんと食べるようにしたほうがいいのではないでしょうか。
気分が良くなるからなどと言い訳にして、甘いものを食べるのはやめたほうがいいということです。

お腹が空いた時にはフルーツを

この研究には、突っ込みどころもあり、糖質の種類に関しては特に考慮はされていませんので、お菓子のように精製されたお砂糖ではなく、例えば、フルーツや果糖ぶどう糖液糖を使っていないようなフレッシュなジュース、お菓子の中にも健康に考慮し成分を考えたお菓子もありますので、このようなものはどうなのかということに関しては、なんとも言えません。
いわゆる、カロリーの質の高い加工されていないようなフルーツなどに関しては、糖質以外にも様々な効果やメリットもありますので、問題ないのではないかと思います。
そういう意味では、お腹が空いたときにはお菓子よりもフルーツを食べた方がいいのではないでしょうか。
ぜひ参考にしてください。

科学的に最強のおやつがこちら
科学的に最強のおやつがこちら

科学的にもいいおやつにはどんなものがあるのでしょうか? おやつの種類によってはみなさんのメンタルに大打撃を与えてしまいま ...

続きを見る

世の中の嘘シリーズ↓
疲れた時に甘い物はむしろ逆効果

健康・ダイエット

2019/7/13

疲れた時に甘い物は【むしろ逆効果】

今回は女性の皆さんを敵に回してしまう可能性があります。 甘いものを食べることで、気分が良くなったりストレス発散になるとか、集中力が上がるというようなことを言う人がいます。 結論としては・・・ 嘘です。 というよりも、むしろ逆効果になります。 糖質制限を支持するわけではありませんが、いわゆる精白された真っ白なお砂糖は、依存性が高く脳に良くないということが分かっています。 シュガーラッシュ現象 甘いものを食べることで、気分が良くなったりストレスが減少したり集中力が上がると考え、仕事の合間や勉強の休憩の際に甘い ...

ReadMore

人間関係

2019/4/26

目を見て話せ!の嘘〜目を見れなくてもうまく話せる方法

目を合わせて話すことができないという人も多いのではないでしょうか。 人と話す時は目を見て話せという人が昔からよくいて、僕ももともとは目を合わせて話すことがとても苦手でした。 アイコンタクトは大切・・・ 目を合わせて話すということは確かに重要ですが、一定時間以上目を合わせると相手にプレッシャーを与えることになります。目を合わせて話すことはいいかもしれないけれど、支配的に見えてしまい、逆に好感度が落ちるということもありますので、ほどほどが大事です。 経営者や交渉する立場の人が、目を見て話すことによって主導権を ...

ReadMore

学習法・記憶法

2019/4/23

速読の嘘〜本を早く読めるようになる科学的手法

速読ができるようになりたいと思ったことがある人も多いのではないでしょうか。 単なる読み飛ばし 科学的に効率よく本を読む方法や、本の内容を頭の中に残すための方法はありますので、何度も読み返すことなく早く本を読むことができるという意味では速読とも言えます。 そういう意味ではなく、一冊を1分で読めるようになるというような速読は全て嘘です。研究により、そのようなトレーニングは全て意味がないということが分かっています。 速読として有名なテクニックは、満足度を上げるけれど理解度を下げてしまいます。つまり、読んだ気分に ...

ReadMore

学習法・記憶法

2019/4/22

1万時間の法則の嘘〜ムダな努力をしないための練習法

どんなことでも1000時間するとそれなりに身につき、さらに、10000時間するとトップレベルまで行けるという1万時間の法則があります。その1万時間を目指して頑張れという本も以前出ていました。 この1万時間の法則が本当に正しいのかという話が最近出ています。この1万時間の法則は間違っているのではないかとされています。 1万時間の法則が間違っているということは、練習することが意味がないのかというと、そういうことではありません。練習をする前にするべきことがあるということです。 今回はそのあたりを解説します。 ワー ...

ReadMore

水飲んでも無駄!?二日酔い対策の科学

健康・ダイエット

2019/4/10

水飲んでも無駄!?二日酔い対策の科学

二日酔いに効くサプリなどが売られていますがほとんど意味がありません。 二日酔いの原因ははっきりとはわかっていません。なんとなくは解明されていますが、二日酔いになって頭が痛いとか感じている時に、実際に頭の中で何が起きているのかということは分かっていないので、対策しようがないわけです。 ですが、僕たちがしている対策の中でいくつか意味がないというものがあることは分かっています。 効果のある二日酔い対策はあるのか? 例えば、お酒を飲む時にお水を交互に飲むようにすると二日酔いしにくいとか、お酒と同じ量の水を飲むよう ...

ReadMore

集中力を上げるためのおすすめ動画
ワーキングメモリーを鍛えて、最速でスキルを身につける【倍速上達法】
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1547312285

Researched by Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

Reference:https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0149763418309175?via%3Dihub

タグ

-健康・ダイエット
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.