子育て 目標・成功

成功する人は【アレがやめられない】

この知識はこんな方におすすめ

  • 子どもに頭の良い人になってもらいたい
  • 将来成功するために重要なことを知りたい

将来の成功を予測できる子供の頃の特徴とは?!

子供時代のある特徴で、大人になってからの知性や将来の成功をある程度予測することができるのではないかという興味深い研究がありましたので、今回はそんな研究から紹介させてもらいます。

皆さんは子供の頃どんな子供でしたか?

外交的でしたか? それとも内向的でしたか?
おしゃべりな子供でしたか? それともあまりおしゃべりな方ではありませんでしたか?
友達は多い方だったでしょうか? それとも少ない方だったでしょうか?

大人になってからの「知性」を左右する

このような子供の頃の性格というものが、大人になってからの知性すら左右しているのではないかということを言っている研究がありました。

ちなみに、この頭の良さや知性というものは確かにそれが高い方が人生で成功はしやすいですしモテるということも分かっています。

IQ であれば、IQ 120から125あたりが一番モテるとされています。
この IQ 120となると全体人口の90%の人よりも頭がいいということになりますので、かなり頭がいいレベルになってはきます。
さらに上になりIQ 130や135あたりになってくると、全体人口の99%の人よりも頭がいいということになってきますので、ここまでくると周りの人からすると何を言っているのかもわからないぐらいのレベルになるのでモテなくなってはきます。

いずれにしても、当然それだけで全てが決まるわけではありませんが、頭の良さというものは将来の成功のためには重要なポイントにはなるわけです。

今回の研究は、そのような IQ などではなく子供時代の特徴を見ることによって、将来の可能性を見分ける方法についてになっています。

皆さんも、自分が子供の頃にどんな子供だったのかということを思い出したり、周りの家族などに尋ねることによって、自分の地頭の良さを見分けることができるということになります。
自分はあんまり頭がいいタイプではないと考えている人も、実は地頭としてはとても良いタイプだったりすることもあると思います。

今回の研究では、大人になってからの知性が高い人は子供の頃にある特徴を持っていたということが分かったということです。
これは一見したぐらいでわかる特徴でした。

144人の男女の子供を対象に、全員が幼稚園ぐらいの頃に性格や行動をチェックしています。
子供の頃の性格や行動をチェックした上で、その後40年経ってからインタビューを行い、その幼稚園ぐらいの年齢の頃の性格や行動の一体どの要素が40年後のその人の知性と結びついているのかということを調べています。

この結果確認されている傾向としては、まさに三つ子の魂百までのように、幼稚園の頃の特徴というものは40年経ってもそんなに変わるものではありませんでした。

子どもの頃におしゃべりな人は・・・

まず、子供の頃におしゃべりだった人たちは、大人になってから知性が高かったということです。
つまり、幼稚園の頃におしゃべりな子供だった人は、大人になってから頭が良くなる可能性が非常に高かったということです。

子どもの頃に謙虚な人は・・・

続くポイントとしては、子供の頃に謙虚な子供だった人は、大人になってから謙虚過ぎる傾向があったということです。
大人になった時に自分の能力を小さく見積もり過ぎてしまったり、自分に自信がなく不安になりがちな傾向があったそうです。

ですから、親御さんから見ると謙虚で聞き分けのいい子供はいいイメージがあると思いますし、学校の先生もすぐに言うことを聞いてくれるそんな子供の方がコントロールしやすいので、いい子だと扱われることの方が多いと思いますが、どうやら子供は少しうるさいぐらいがいいようです
少しおしゃべりすぎるぐらいの方が将来成功する可能性は高く、子供の頃から聞き分けがよく謙虚が過ぎると、それは大人になってから少し問題を抱える可能性も出てくるということになります。

謙虚さというものは人として確かに重要なことでもありますが、子供の頃にはおしゃべりが過ぎるぐらいで、大人になってから謙虚な方が得だということを学び、後付の謙虚さを手に入れる方がいいのかもしれません。

ですから、ご自分の子供がおしゃべりが過ぎてうるさいと思うぐらいであれば、それに対してうるさいなと考えるのではなく、この子は将来もしかすると頭が良くなるかもしれないぐらいに考えた方が良いのではないでしょうか。

子どもの頃に衝動的な人は・・・

そして、3つめのポイントとしては、子供の頃に衝動的な面があり、周りの友達とすぐ喧嘩したり自分を抑えたり我慢することが苦手だった子供は、大人になってからもやはり衝動的だったということです。

逆に、自分をコントロールするのが上手で我慢するのが上手い子供は、大人になってからも自分をコントロールする能力が高かったということです。
自分をコントロールする能力も将来の成功には必要な能力ではあります。

ですから、子供の頃にはおしゃべりだけれど我慢しようと思えば我慢できて、聞き分けがいい必要はないけれど、自分が得をする場合にはコントロールすることができるという子供が一番いいということになります。

子どもの頃に新しい環境にもすぐに溶け込む人は・・・

4つめのポイントとしては、子供の頃に適応力を評価されていた人たちは、明るく知的好奇心の強い大人に成長していたということも分かっています。

つまり、子供の頃に新しい環境に行ってもあまり臆さないような、新しい場所や新しいクラスにもすぐに溶け込む子供もいますが、その適応力の問題も大人になってから影響を与えて、子供の頃のその適応力が高い人の方が知的好奇心の強い大人になっていたということです。

この好奇心というものは成功するために必要な力のひとつをになっている力だと言われていますので、子供の頃の適応力というものも重要なポイントになるわけです。

大人になってからの適応力と言われると、なんとなく周りに合わせる力のように感じてしまいますが、子供の頃の適応力は本来好奇心によるものです。
好奇心があるから新しい環境にすぐに慣れて馴染むこともできるわけです。

そういう意味では、好奇心が強くおしゃべりで我慢するべき時には我慢も出来る子供が一番将来性が高くなり将来成功する可能性が高くなるということが言えるということになります。

要するに、子供の頃の特徴というものは結構大人になってからの知性や成功を予言するものだということが分かる研究でした。

間違わないでいただきたいのは、子供の頃にこのような特徴がなかったらもう人生で成功はしないのかと言うとそういうことではありません。
そういう特徴がないのであれば、大人になってからも伸ばすことが出来る特徴で頑張ることができなければ少し不利になってしまう場合もあるということです。

人間の性格や生まれつき決まる要素に関しては、もちろんそれも重要ではありますが、それだけで成功できるような世の中でもありませんし、自分の特徴を生かして成功できる道を探してみていただけたらと思います。

成功に必要な能力を鍛えるためのおすすめ

そうなると、どんな力を身につければ成功できるのかという話になると思いますが、僕のニコニコのチャンネルの方では過去に成功ルートの科学というシリーズとして人生の成功に必要な力について解説させてもらっていますので、そういったものを参考にしてもらってもいいとは思います。

例えば、おしゃべりの子供がなぜ将来性が高くなるのかと言うと、人間関係やコミュニケーションに刺激されIQ が上がったりもするからです。
そういう意味では外向性も重要になるわけですが、この外交生もあとから手に入れることができるものではあります。

性格を外交的に変えたい人のために

性格を外交的に変える10の行動

外向性を高めると収入も上がりますしモテるようにもなります。
無駄に外交的すぎる必要もありませんが、技術としての外交性を身につけるための方法について解説している動画になっています。

幸運をつかむために

フツーの才能で成功するための【幸運のつかみ方】 

人生の成功のためには好奇心が必要だとかいろいろと必要な能力についても解説しましたが、やはり成功のためには運も重要にはなります。
幸運というものはそれを掴みやすい人と掴みにくい人がいます。
当然、宝くじに当たるかどうかというようなことに関しては確率の問題なので誰でも同じですが、人生における成功の要因となる幸運というものは、僕たちの行動によりかなり変わってくるものです。
そんな幸運をつかむために僕たちにできることはあるのかということを解説した内容になっていますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

子どものため、成功のために読んでいただきたいおすすめ本

今回のおすすめの本としては3冊紹介しておきます。

子供の将来を考える親御さんにはぜひ読んでもらいたい本です。
非認知能力という能力を鍛えることによって、子供の将来の成功につながる教育のための方法について解説してくれている内容になっています。

¥44,423 (2020/11/30 08:00:28時点 Amazon調べ-詳細)

こちらは才能に依存せずに人生で成功するにはどうすればいいのかということを解説してくれている内容になっています。

こちらは僕の新刊ですが、大人になってからも自分をコントロールする力や衝動を抑える力は成功のためにも重要なポイントになってきます。
それを鍛えるにはやはり瞑想が重要になると思います。
ぜひこちらもチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックが無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめ動画
今回のおすすめ本
¥44,423 (2020/11/30 08:00:28時点 Amazon調べ-詳細)

【通常3000円が今だけ無料】僕のオーディオブックがAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

超習慣術
知識を操る超読書術
自分を操る超集中力
人を操る禁断の文章術
後悔しない超選択術
ポジティブチェンジ
ポジティブ・ワード
※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、記載された参考資料のみならず、過去の動画を元に大胆な独自の考察したもので、あくまで一説です。ここでの結論は、記載された論文とは異なる場合があります。
参考:https://journals.sagepub.com/doi/10.1177/1948550610370717

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-子育て, 目標・成功
-, , , ,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog