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ストレスに【1番効く運動】

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ストレスに1番効く運動

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PTSDやトラウマにも効果がある運動とは

トラウマに一番効く運動を紹介します。

それは・・・

ヨガです。

ヨガは体にいいということが昔からよく言われています。寿命が伸びる効果や、頭が良くなったり心臓の病気に関するリスクが減ったり、メタボが改善するなどいろいろな効果が言われています。
ヨガがあまり効果がないこととしては、体力の向上や疲れにくい体を作るという点では部が悪いですが、マインドフル的な要素がメンタルを鍛えてくれるという効果もあります。
ですから、ヨガと体力面を鍛えるHIITなどのハードな運動などを組み合わせるといいのではないでしょうか。

そのようなヨガが、実はPTSD(心的外傷後ストレス障害)ぐらいのいわゆるトラウマの改善に対しても効果があるのではないかということが、デュースブルクエッセン大学の研究で分かっています。

気軽にできて効果のあるストレス対策

ヨガに関する研究は数多く行われていて、この研究は過去に行われたヨガの研究から信頼性の高いものを集めたRCT(ランダム化比較試験)のメタ分析です。
普通にヨガを行った場合と何も行わなかった場合、ヨガを行った場合と認知行動療法を行った場合で比較し、どれが最もトラウマを改善してくれるのかということを調べたものです。
その結果、ヨガはPTSD やトラウマのストレスに対してとても効果があるということが分かっています。ただし、認知行動療法に比べると若干劣りますがヨガには効果があるということです。
ですから、認知行動療法に取り組もうとしてもなかなか難しいと思いますが、ヨガであれば結構簡単にすることもできると思いますので、日常のストレス対策としても使えるのではないでしょうか。
トラウマというほどでもないけれどストレスを発散したいとか、穏やかに生きていきたいという人は、1日に15分から20分ぐらいでも結構ですのでヨガをしてみるのもいいと思います。

2013年の別のメタ分析でも、ヨガには鬱を和らげる効果もあるということが分かっていますので、手軽なストレス解消法として実践してみるのはいいのではないでしょうか。

ヨガに関しては、ホットヨガは体力の消耗が激しいのでお勧めしませんが、YouTube で普通のヨガを検索して気軽に試してみるのが良いのではないでしょうか。
軽めのヨガを実践してみたいのであれば、心理学者が書いたヨガの本があり今回のおすすめの本で紹介しておきます。ストレスだけでなく、慢性的な痛みに悩んでいる人にもおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

ヨガと同じ効果を呼吸法で得るためのおすすめ動画
メンタルを自在に操るための呼吸の科学~不安とやる気を操る7つぐらいの呼吸法
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1561783207

今回のおすすめ本

リサーチ協力:Yu Suzuki https://www.nicovideo.jp/paleo

参照:https://bmcpsychiatry.biomedcentral.com/articles/10.1186/s12888-018-1650-x

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