メンタルヘルス

ストレスを秒殺!イライラを消す方法

投稿日:2018年6月5日 更新日:

年5000本の論文を読破してわかった超ストレス解消法
イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

イライラを秒殺する方法を100も紹介されています。

食事やサプリから運動やマインドフルネスまで様々な切り口で紹介されてかなり充実した内容です。
この100のメソッドの中からひとつ紹介します。

「フォア・ヘッド・タッピング」

ストレスでやけ食いしそうになった時などに有効な方法です。タフツ大学の心理学者スーザン・ロバーツが編み出した方法で、いくつかの研究で効果が報告されています。

  • 五本指を軽く広げて、自分のおでこに置く
  • 5本の指の指先で1秒間隔でおでこを叩く

これを指先に集中する感じでイライラやネガティブな思考が減るまで続けてください。いつもよりスムーズにストレスが減っていくはずです。

人間の脳は限られた処理能力しか持たないため、ストレスや欲望に対抗しようと精一杯になっている脳のワーキングメモリが、おでこを叩くという単純な作業に意識を向けることで限られたワーキングメモリは新しく入ってきた方に処理能力を分配し、結果ストレスや欲望に関する情報が追い出されるというシンプルながら強力な方法です。

イライラしたりするとそのことばかりに思考を支配されて余計に苛つくことばかり考えてしまうものです。そういったイライラやストレスが勝手に拡がっていくのを止める効果があるということですね。
イライラしながら出来る行為ではないので、ストレスに支配された状態から離れる手助けをしてくれて秒速で消えていくというメソッドです。

甘いものを食べたい欲求とか、あらゆる自分がまずい方向に進みそうになった場面で使えますね。
その他、科学的に効果が実証されたメソッドはとても参考になります。

 

▼おすすめです

タグ

-メンタルヘルス
-

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.