心理分析してみた!

Mentalist DaiGo Official Blog

メンタル強化

悲劇的逆境から立ち直るための7つの習慣

投稿日:2019年3月9日 更新日:

悲劇的逆境から立ち直るための7つの習慣

DaiGo MeNTaLiST

先日逆境から立ち直るための行動を紹介しましたが、トラウマのような本当に悲劇的な逆境を乗り越えることができないかという問い合わせをたくさんいただきました。

逆境力の高い人の10の特徴
逆境力の高い人の10の特徴〜人生の障害を乗り越える最強の力の身につけ方

逆境に強い人の特徴です。 僕たちはいろいろなことを乗り越えていかないといけません。乗り越え続けた先に成功があったり、失敗 ...

続きを見る

例えば、何度倒産しても起業し続ける経営者や他人に何度も裏切られても人を信じることをやめない人など、悲劇的逆境を何度も乗り越えている人たちは特定の習慣を持っています。

逆境を乗り越え続ける人の習慣

2015年にバージニア大学のティモシー・ウィルソン教授がレジリエンス(折れた心を元に戻すための回復力)に関する文献レビューを行っています。そこから逆境に強い人が普段から行なっている習慣が見えてきました。
逆境に強い人は常にそれを乗り越えていきます。よくそんなに続けることができるなと思いますが、彼らは僕達とは違う習慣を身につけています。
人間は運命に翻弄される存在だとよく言われます。人間が運命を変えることはできませんが運命を変えることができるものは1つだけ存在し、それは習慣であると色々な哲学者が言っていて僕も同感です。

脳内ストーリーテラーを信じない

皆さんの頭の中にあるネガティブなストーリーを勝手に作り出す心理のことを脳内ストーリーテラーといいます。
基本的には人類はネガティブに考えたほうが生き残る確率が高かった生き物です。例えば、目の前に怪しい森があったとして、その中に美味しいものがあるかもと考えて飛び込んでいった人とその中に危険な動物が隠れているかもしれないから入らずいつもどおりにしようと考えた人でどちらが生き残ったかというと当然怖がっていた人が生き残っているわけです。僕たちはそのようにネガティブに考えて生き残ってきた人たちの子孫です。ですから基本的にはネガティブにできているわけです。

ですから、想像してみてください 。何か失敗や辛いことがあった時に、それはずっと続くと感じてしまったり全て終わったと考えたことはありませんか

人間はネガティブなことが起きるとそれがずっと続くと考えてしまいます。これは心理学的には感情予測といい、人間が未来の自分の感情を予測することで人間が最も苦手なものです。人間は未来の感情を予測するのがとても苦手で、うまくいっている人は逆に困っている時の感情を予測できないのでその感情がずっと続くと思うし、悩んでいる時にはその悩みや苦しみはずっと続くと思ってしまいます。

去年の今日みなさんは何に悩んでいたか思い出せますか?

おそらく覚えていないと思います。人間はどうしてもネガティブな感情に振り回されがちになるもので、しかも、それがずっと続くと思い違いをしてしまいます。これが脳内ストーリーテラーです。

スポンサーリンク

逆境を乗り越え続ける人たちは、この脳内ストーリーテラーがあてにならないと思っています。感情の予測というものはあてにならないと分かっているわけです。良い予測も意外と思っているほどはうまくいかないし、悪い予測も思っているほど解決不可能なレベルになることはないということを常に意識しています。
これにより脳内ストーリーテラーに振り回されることなく逆境にも立ち向かっていけるし成功しても調子に乗りすぎないということができるわけです。

感情予測が当てにならないということを知っているかどうかが逆境に強い人達の特徴だったということです。

確かに、僕もいじめられていた頃は一生いじめ続けられると思っていましたし自分はずっと無価値な人間として生きると思っていました。でも今は挑戦し続けることができています。

是非参考にしてみていただけたらと思います。

つづきの・・・バージニア大学の悲劇的逆境を乗り越え続ける人の5つの習慣
ペンシルベニア大学の悲劇を悪化させてしまう人の3つの特徴とその対策法を知りたい方はこちらから
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1551498063

参考文献
Timothy D. Wilson(2015)Redirect: Changing the Stories We Live By
Adam Grant (2014)When Talking About Bias Backfires

タグ

-メンタル強化
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.