人間関係 読む・操る

これをなくすと、第一印象が良くなりすぎて大変なことになります。

この知識はこんな方におすすめ

  • 誤解されやすい
  • 第一印象に自信がない

アレさえなくせば誤解されない!
第一印象を圧倒的に良くする方法

あることをすると誤解されづらくなります。
誤解されない人になるための方法について今回は紹介させてもらいます。
誤解されづらくなるだけでなく、皆さんの第一印象も良くなりますので、自分の印象を良くしたいという人にもおすすめです。

皆さんは誤解されることが結構ありますか?
あるいは、第一印象にあまり自信が持てないということはありますか?

誤解されやすいとか第一印象の問題について、自分の性格のせいだと思っている人が結構います。
結論としては、皆さんの性格は第一印象とはそんなに関係はありません。

第一印象は人間の行動や仕草などで形成されると思われがちですが、人間の第一印象は相手を見たほんの一瞬で決まっています。
およそ50ミリ秒ぐらいと言われたりもしますので、1秒もかからないぐらいの一瞬で第一印象は決まっています

そうなると、相手の性格なんて見ている暇はありません。
これは人間の進化の過程で身についた特性です。
生物として我々の先祖は、相手を一瞬で敵か味方か見抜いて判断しなければ生き抜くことができませんでした。
そうやって生き抜いてきた人たちの子孫が僕たちですから、どうしても相手のことを一瞬で決めつけてしまう特性を持っています。

では、何を基準にしてそんな一瞬で判断しているのでしょうか?

人間の第一印象や顔の印象について非常に有名なレスリー・ゼブロウィッツ博士という方が、どんな人が相手からの第一印象が良くなるのかということを調べてくれています。

いくつかの要素が確認されていますが、そんな中でも、人間が後天的に改善したり取り組みやすいものがあります。
そのポイントが、「フィットネス」というポイントです。

「フィットネス:健康」が第一印象を決める!

つまり、「健康」です。
人は健康的だと感じるような人や顔を好む性質があるようです。

これも生物としての本能が関わっていて、「健康的=生き残る確率が高い」というシグナルになっているからです。

例えば、女性が男性を評価する時にも、その男性の顔がいかに左右対称で体が健康的に引き締まっているかどうかを無意識のうちにチェックしています
左右対称性は遺伝子の優秀さを示していますし、健康的な人の方がいざという時に戦ったりすることもできますし、当然病気にもなりづらいので、子孫を作ることにも適しています。

男性が女性を評価する時にも、男性は女性の若さを重視します
若ければ若いほど健康的である可能性が高く、同じように子孫を作りやすいからです。

このように、人間の判断は「フィットネス:健康」に縛られています
実際に、他にも健康的な人の方が魅力的に見えるという研究がたくさんあります。

例えば、起業家が投資家から出資してもらう時も、健康的で肌が綺麗な起業家の方が、投資家からより信用してもらえてお金を集めることができるという研究もあります。

つまり、健康的で肌がきれいな人は相手から信用される人です。
肌荒れをなくして肌をきれいにするだけで、相手からは頭が良くて能力も高く信用できると評価される可能性が高くなります

もちろん、他にも様々な要素が関わってはいますが、顔に関しては、二日酔いで疲れた顔をしているのではなく、健康的で肌荒れがないきれいな肌にするだけで、男性も女性も誤解されることが少なくなり、能力でも頭の良さでも信用度でも高く評価されやすくなります。

皆さんも肌をきれいにすることを心がけてみてください。
それによって誤解されづらくなり評価も上がります。

より良い人間関係のためのおすすめ本

誤解されることなく、より良い人間関係をつくるために役に立つ2冊を紹介しておきます。

人間関係の中では基本的に誤解というものが溢れています。
なぜそのような誤解が生まれてしまうのか、その誤解を解くにはどうすればいいのかということを学ぶことができる本です。
人間関係のすれ違いなどで疲れている人の場合は、ある意味それを受け入れて楽になることができる本だとも思います。

だれもわかってくれない: 傷つかないための心理学

こちらの本は新しい人間関係を作る時にどのようなことに気をつければいいのかということや、新しい人間関係を作ったり今ある人間関係を維持するために最小限の労力でそれができるようになるためにはどうすればいいのかということを解説した本になっています。

コミュ障でも5分で増やせる超人脈術

¥1,122 (2022/09/29 22:23:03時点 Amazon調べ-詳細)

第一印象を改善して人生を変えるために

人間の第一印象というものは心理学を使ってかなり改善することができます。
今回紹介したように肌の質によってかなり変わったりするわけです。
ところが、ほとんどの人は行動やしぐさで印象を変えようとしてしまいます。
だから、いつまで経っても自分の印象が変わりません。

しかも、最初の第一印象で誤解されてしまうと、その間違った印象は少なくとも3カ月から6カ月ぐらいは覆ることはないとも言われています。
ですから、第一印象で損をするということは、人生においてかなり損をすることになってしまいます。

そんな第一印象を改善する方法について解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。
ぜひDラボもチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

\あなたの人生に科学的問題解決を /

第一印象診断~初対面から得する人の共通点

第一印象診断~初対面から得する人の共通点

【炎症対策】科学が見つけた唯一の若肌の作り方

【炎症対策】科学が見つけた唯一の若肌の作り方
\本日のオススメ📚/

【2000円台の神ワイン】

シャトー スゴンザック ボルドー 赤

より良い人間関係のためのおすすめ本

だれもわかってくれない: 傷つかないための心理学 (ハヤカワ文庫NF)

コミュ障でも5分で増やせる超人脈術

¥1,122 (2022/09/29 22:23:03時点 Amazon調べ-詳細)

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28630532/

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-人間関係, 読む・操る