恋愛・結婚

結婚できる顔、できない顔〜イケメン・美女が有利とは限らない

この知識はこんな方におすすめ

  • 結婚できるだろうか?
  • どんな人と結婚するのだろう?

結婚できるのか? どんな人と結婚するのか?

今回は、結婚できる顔、結婚できない顔の違いについて解説したいと思います。

やはり、結局イケメンや美女の方が結婚しやすいのだろうと思っている人もいると思います。
ですが、芸能人や芸能人並みの見た目を持っている人でも、意外と結婚できていない人もいると思います。
この違いは何なのかということを、今回は見た目の観点から紹介させてもらいます。

もちろん、結婚できるかどうかということが見た目だけで決まるわけではありません。
ですが、見た目も実は結構大きなファクターとなっていて、例えば、男性でも女性でも肌が綺麗で若い状態の人はモテるということが分かっています。
これは肌が綺麗だということが健康的、あるいは、純粋に若くて生存能力や子供を残す能力が高いと判断されます。
ですから、パートナーとしてだけでなくビジネスパートナーとしても、肌の綺麗な人の方が求められるという研究もあるぐらいです。
顔には様々な情報が現れているということです。

スポンサーリンク

そんな中でも、今回は、皆さんが結婚できる顔なのかそうでないのか、どんな相手と結婚するのかということまで考察できるような興味深い研究がありましたので、それをもとに紹介したいと思います。

今回参考にしている研究では、スタンフォードの研究チームが517組のカップルを集めて実験を行っています。
全員から結婚から2年以内に撮影している写真と結婚から20年から69年以内に撮影した写真の二つを集めて、それを153人の第三者に見せると同時に、顔の類似性を判定するプログラムにかけるということを行い、どれくらいカップルの顔が似ているのかということを調べています。

よく長年連れ添っている夫婦は顔が似てくるという話があります。
喋り方や表情のクセのようなものは長く一緒に暮らしていると似てきますが、静止画で撮った写真においては、長年連れ添った夫婦であっても二人の顔が似てくるという現象は確認されなかったということです。

ですから、結婚して一緒に暮らしているからといって顔が似てくることはないわけですが、さらに分かっていることがあります。
この研究によりわかっているもう一つのポイントとして、多くのカップルは結婚する時点で自分に近い顔の相手を選ぶという傾向があったということです。

結婚する時点で自分と似ている相手を選んでいる?!

要するに、僕たちが結婚できるかどうか、カップルとして成立してその関係が結婚にまで繋がるかどうかということは、自分と相手の顔がどれくらい似ているかで決まるということです。

スポンサーリンク

夫婦だけれど顔が似ていたり、とても仲良くてまるで兄弟のように顔の雰囲気も似ている夫婦がいたりします。
クールビューティー同士のカップルや、癒し系の旦那さんに癒し系の奥さんというように、顔の傾向が似ている相手と人は結婚しやすいようです。
この研究では自分の顔に近い相手を選んでいる傾向が確認されています。

もし皆さんが結婚できるかできないかということを判定するとしたら、皆さんの顔のタイプと似ているタイプの人を皆さん自身が好きかどうかということで判定することができるのではないかということです。
例えば、よく周りから癒し系だと言われるタイプの人であれば、同じようなタイプの異性を好きでいられるかどうかです。
もし、自分の好みが全く違うタイプの異性だとしたら、 自分と全く違うタイプの顔を求めるわけですから、結婚できる確率は低くなるわけです。

自分のタイプと似ている系統の顔を好きになれる場合、あるいは、そんなタイプの人が周りに結構いる場合には、結婚できる可能性は高くなります
ですが、そうでない場合には、この顔の影響に関してだけは結婚できる確率が減るのではないかということが考えられます。
これが顔の良し悪しだけで決まるわけではない、結婚できる顔とできない顔の違いということになります。

この研究では結婚してから2年以内の夫婦の写真を集めているわけですが、多くのカップルはその結婚した時点で自分に近いタイプの顔の相手を選んでいたということです。
参考にしていただけたらと思います。

理想的な恋人と出会うために

とはいえ、自分の顔に似ている人というだけではなかなか難しいということもあると思います。
恋愛における良い出会いについて調べられた研究は結構たくさんあり、今回はそんな中から出会いに焦点を当てた研究をもとに理想的な恋人との出会い方について解説した動画をおすすめの動画として紹介しておきます。

【恋愛心理学】理想的な恋人との科学的に正しい出会い方

具体的にどんな場所で出会った方がいいのか、紹介で出会うなら誰の紹介で出会うほうがいいのか、どんなタイミングで出会えばいいのか、出会った時にはどんな会話をすればいいのかというような内容も含めて、いい出会いを手に入れるためには科学的にどのようなことができるのかということを解説した内容になっています。

こちらは今なら20日間無料で見ることができますので、是非こちらもチェックしてもらい理想的な出会いを手に入れていただけたらと思います。

まずはモテる自分になるために

やはり、いい出会いを手に入れるためにはある程度モテる必要がありますが、そんなモテるために役に立つと言われているのがマインドフルネスです。

こちらは僕の本ですが、今なら Amazon のオーディオブックであれば一人一冊ですが無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっています。

若さを保つために

若さを保つことも重要ですが、何歳になっても精神的にも肉体的にも若い人はやはりモテます。
そんな若さを手に入れるためにとても役に立つのはこちらの本です。

¥1,485 (2021/04/13 03:27:26時点 Amazon調べ-詳細)

何歳になっても精神的にも肉体的にも若い自分でありたいのであれば、こちらの本が役に立つと思います。
僕のリサーチも手伝ってくれている鈴木 祐さんの本ですが、読みやすくて参考になると思います。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

今なら20日間無料!

【恋愛心理学】理想的な恋人との科学的に正しい出会い方
今回の参考
¥1,485 (2021/04/13 03:27:26時点 Amazon調べ-詳細)

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊も含めAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:Tea-makorn, P.P., Kosinski, M. (2020) Spouses’ faces are similar but do not become more similar with time. Sci Rep 10, 17001

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚
-

Translate »

© 2021 Mentalist DaiGo Official Blog